• ベストアンサー

パスタのカロリー

少し気になったのですが、パスタの乾麺を茹でると結構量が増えてますよね?例えば乾麺100gを茹でて増えたとすると、成分的にカロリーとかたんぱく質も増えているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.1

茹でる際には茹でるための水を吸収してパスタが増えます。 乾麺は乾燥させた麺なので水分含有量が非常に少ないです。 そのために、乾麺は茹でると一気に水を吸収して急激に量が増えます。 ですので増えた分は水分と思って良いと思います。 もし単純に水だけで茹でたのなら、水分だけが麺に吸収されてカロリーも蛋白質も増えません。 逆に同じカロリーで水分が増えて量が増えるなら太りにくいかもしれません。 ちなみに茹でる際にかつお節などをいれると少しカロリーも増えるかもしれません。

gijiji
質問者

お礼

増えないのですね。納得しました。回答ありがとうございました!!