• 締切済み

虫の知らせ…?

つい先日の事です。 いつも私と喧嘩ばかりしている祖母がいます。 凄くくだらない言い争いでも、頭にきて「死ね」と言ってしまう事も多々ありました。(勿論反省はしています…) その祖母が、自分の思い出話を語ってくれたのです。 学生時代の事、子供(私から見ればつまりお父さん)の事、死んでしまった親戚の事…。 ついには最近祖母の腕と足の調子が悪い事も打ちあけてくれました。 その時の祖母の声があまりにも切なかったので、その時一緒に話しながらも声を殺して泣いていました。 それからというもの、祖母のことが頭から離れないのです。 というのも、あんな事を話すのだなんてめったにないし、最近何故かいつもより優しいのです。 ひょっとして祖母はもうすぐ死んでしまうのではないだろうか。 そう考えるとすごく不安でまた涙が溢れそうになるし、第一、怖いです。 この事を考えると何もてにつきません。 これは虫の知らせなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • jdatgd
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.8

こんばんは。 私は先日、祖父を亡くしました。私は、祖父の心配性が、とても苦痛でした。私や、子供のことを、じっと見つめたり、そうゆうのが苦痛で、ほとんど無視状態でした。心の中で大事にしなきゃって毎日、思ってたんだけど祖父を前にすると、、、そんな祖父の様子が何だか、おかしいなって思ったり無性に悲しくなる日々が続きました。もしかしたら…って思いと、まさかなって思いで、、でも、もしかしたらが、当たってしまいました。後悔で、苦しいです。あの時、もっとって、、。 では、失礼します

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.7

こんばんは。 死期の予感である虫の知らせというよりも、現実を改めて見せられて認識しただけのことです。 年をとってくると外見からでも衰えというのは見えています。ところが普段元気であるように見えると、まー憎々しいことを言ってたりしてケンカもします。年寄りであることに変わりはないのですが、感情が先にたってしまうとそんなこと見えなくなってしまうのが人間だからなんです。 何かのキッカケで話をせずとも現実を再認識することがあります。「あ、年くったなあ」とか「小さくなったなあ」とか、いつのまにか過去の状態と比較するのです。これは誰でもあることです。 「死ね」という言葉ですが、よほどのことがなければ本気で「死ね」などと普通は言いません。 死ぬということを願うということは、その人の存在自体を否定することです。本気で願っていないくせに軽々しくそのような言葉を発してはなりません。何度も反省するのはサルでもできます。使わないという意思が大事なんです。 言葉のコントロール、覚えてください。どんなことがあっても言ってはならない言葉があるんです。 感情的に出てしまったからと言って、人は許してはくれません。身内であるから大事にはなりませんが、何かの機会に外で無意識に出てしまって相手を本気で怒らせたら、誰も貴方を相手にはしなくなります。外で口をすべらせない可能性はゼロではないのです。今後はやめたほうが身のためです。 1日1日をしっかりと生きること。みなそうやって生きていくのです。そしていずれは別れがあります。これだけは避けられません。ケンカをしてもかまいませんけれども、後悔したり反省だけ繰り返しているようなことからはもう卒業してください。

mikado2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.6

人は早かれ遅かれ、亡くなります。 祖母は、貴女に「人には優しく接するように、、」ということを 教えてくれてるのだと思います。 祖母は、貴女より人生経験は長いですから、孫から「死ね」とか 言われたからと言って、それくらいでめげることは無いと思います。 このまま、この子(貴女)が、誰にたいしても軽々しく「死ね」なんて 言う子であってはいけない、、、と思い、貴女を教育するつもりで 様々な過去を話されたのでしょう。 どういう経緯があったのかは、わかりませんが、人に対して「死ね」とか いうべきではありません。 自分が、発した言葉は、自分に帰ってきます。 貴女が今後、他人から「死ね」と言われないように 祖母は、考えられたのでしょう。 今後は、誰に対しても、優しい言葉をかけてください。 特に、祖母には、、、。 祖母には、残された時間は少ないです。 貴女が後悔されないように、優しく接することです。

mikado2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#206137
noname#206137
回答No.5

年老いていくと身内には優しくなっていきます。 意識がしっかりしているうちに話しとかないと、、、でも 思われたのでしょう。 病人も一時元気になり、その2~3日後で息を引き取る ケースがあります。 それと一緒なのかもですよ。 優しく接してあげてね。 「死ね」なんて。。。言われたら心にポッカリ穴空いたまま 亡くなってしまうかもですよ? 今までの分一緒にいてあげてくださいね。

mikado2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

虫の知らせかどうかはわかりません。 しかし、お婆さまに心の変化というか、何かのきっかけがあってお話をされたのかもしれません。 私は寺で法話の席があるとたびたび話すことがあります。 命は永遠ではありません。 私の命も必ずこの世を卒業する時がきます。 その時にやり残すことが少しでも少なくなるように、毎日を大切に歩んでください。 せっかく人として与えられた命が私にあるのです。 今日の命が頂けたことを感謝してください。 明日も命があれば、明日の命を精一杯に歩んでくださいとお願いしています。 お婆さまもご自身の命を見つめられたのかもしれません。 貴女様も精一杯にお婆さまと過ごす時間を楽しんでください。 大切に時を過ごすことができれば、お婆さまも喜ばれるでしょう。 人の命は今日までかもしれませんし、10年後にもまだ命が頂けているかもしれません。 いつまでの命かはわからないのです。 でも、必ず卒業しなくてはいけない日はやってくるのです。 これだけは心に留め置いてください。

mikado2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大切にします。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 かもしれないですね。死後になって気がつくこともあります。    死期が近づいているのは分かっていると思います。直ぐにとは限りませんからね。  私は父が亡くなる前日の夜、音楽をイヤホンで聴いていたらすごく不快感が襲いました。すでに様態も不安定でしたので。その日の朝、危ない旨を病院から聞き、その日の午前中急変し、亡くなりました。  その後、色々と虫の知らせを感じたという話を聞きましたね。  祖母に感謝して、あなたは頑張って生きていくことが望みでしょう。  生きているうちに色々とする話も多いです。私の親戚でも居られました。ご自分の死期を感じて全部話す方、事務処理を終えているなども。  心の準備の時間があると思ってね。 そして、葬儀になったときに相当疲れますからね。

mikado2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にします。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

私の義父は今86歳ですが、80歳の頃とは、やることも言うことも随分違ってきました。 気が弱くなってきたな、やっぱりその時は、前より近づいているんだな、でももう少し長生きしてもらいたいな、って思っています。 高齢になればなるほど、周囲はそう思うものです。 これを「虫の知らせ」と解釈するかしないかは、あなた次第ですが、あまり悲観的に思うより、これから先の接し方、考え直して見る、でいいんじゃないでしょうか?

mikado2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今一度考えてみます。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

可能性は、十分にあります。 体が、弱くなってきている分、精神的に同じく弱くなってきます。 虫の知らせではなく、気弱な状態が今迄の状態からは想像ができないのでしょう。 今からでも遅くはありませんから、しっかりと世話をしてあげてください。

mikado2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虫の知らせ

    虫の知らせ ある人の事を思い出していたら、数日後に亡くなった事を知ったって経験ありますか? 私はけっこう、そうゆうの多いです。 ちょうど1ヶ月前の今日、知人のお父さんが亡くなった事を知りました。 偶然というえば、偶然なのですが・・ この1ヶ月間ですが、 そのお父さんにもらったそっくりの物が リサイクルショップに売っていて、 手に取って思い出した事がありました。 これは、知人のお父様が挨拶に来てくれたのでしょうか? それとも、私だけが一方的に察知したものなのでしょうか?

  • 虫の知らせ

    最近、虫の知らせような出来事を感じます。 祖父が、胃がんの末期がんで医師に年を越せるかなと言われている状態です。家にいて、元気に過ごしていますが。ただ、いつ逝くか分からないので覚悟はしてます。。 ここ最近、家の前にカラス・ムクドリが大勢止まります。カラスは、妙な泣き方をします。また、親戚の人が何か感じると言ってました。 自分でも、最近嫌な予感というものがします。。 虫の知らせでしょうか?

  • 虫の知らせ

    こんにちは。一人暮らしの女です。 数ヶ月前、突然今まで経験したことの無いような激しい頭痛になりました。人が話している声すらつらく、冷や汗も出るくらいでした。私は普段頭痛になることはほぼありません。 その翌日、父が倒れ、亡くなりました。 これは虫の知らせというものの一種なのでしょうか。このような経験のある方やなくても何かありましたらご意見頂けると嬉しいです。 そう考えるとあの時、何か感じて電話でもしていれば元気な父の声が聞けたと思うと悔しくてなりません。

  • 虫の知らせ

    皆さん、こんばんは。 父が他界したため、永年の古巣であるトラック業界への復帰を家族に猛反対されているfs64vvzです。 残された母の生活を守るためにも、収入の安定は必須なのですが、「もう若くないんだから」「これ以上心配かけないでほしい」「母のためにならん」と。 実はこれには前置きがありまして・・・ 父が亡くなる数日前に私は肩を傷め、「頚椎症性神経根症」と診断され仕事を休んでいたのです。 お陰で私と私の娘、近くに住む母だけが父の死に目に間に合いました。 それで、きょうだいや娘からは「お父さん(お祖父ちゃん)が呼んだんだよ、もう危険な仕事はするなってことだよ」と言われてしまうようになったのです。 言われてみれば確かに、生前の父は私の生業の心配ばかりしていました。 しかし現実的に考えて、二十年以上トラックばかりやってきて、今更何で生計立てろというのか・・・ 自分としては半年から一年くらいはトラックで現場に出て、もっと業務を覚えたり他のドライバーと信頼関係が出来てから配車デスクへと移行するのが希望です。 配車デスクならば家族に何かあった時すぐに家に帰れますし。 そして何より応援してくれる仲間がたくさんいます。 それを説明したところ姉などは不機嫌になってしまいました。 父のことなど危なくなるまで放っておいたくせに・・・ブツブツ。 さて、いわゆる「虫の知らせ」や今回私が経験したような死にゆく人からのメッセージらしきものを感じたことはありますか? それが「虫の知らせ」や、ダイイングメッセージだと気がついて、結果あなたはどうしましたか? ついでに、今後私がどうすべきか(収入は安定せず低空飛行だが母のそばにいるか、経済面で母を支えるか)、自分ならどうするというのがありましたら、虫の知らせを受け取った前提でお答え頂ければ幸いです。

  • 思い過ごし?虫の知らせ?

    直感、インスピレーション、ぴんと来る、びびっと来る、虫の知らせ、胸騒ぎ、について、ご意見ください。 ただの感情の無意識反応と、ちゃんとした(?)虫の知らせ・直感との違いが、分かりません。 皆さんは、どうやって区別していますか? 例えば、 過去に体験した事を類似体験した時、感情的に反応していると思う例: (1)お風呂でおぼれかけた赤ちゃんが、大きくなっても無意識に水が怖い。お風呂が嫌い。 (2)一目ぼれ。昔好きだった異性に似た人に、無意識に今でも惹かれる。 直感だと思う例: (1)初めて訪れた街で、「その道を行くな」という嫌な感覚がしたのを無視して走行したら、車がパンクした。 (2)噂話をしていて、「はっ」として、すぐ別の話題に変えたら話の種にしていた人が通りかかった。 でも、 ●不安で仕方がなかった海外旅行が、何事も無かった。 ●特に「はっ」とするものもなかった出会いが、関わり方が特別で、とても大きな存在になった。 ということもあります。 自分の感覚の、どこからどこまでが感情で、どこからが直感なんだろう・・・ 真剣に取り上げるべきことと、そうでないことを判断するには、どう見極めをつけたら良いでしょうか?

  • チッ チッ って鳴く虫

    秋も深まってまいりましたが、最近(10月終旬)秋の虫でしょうか、垣根の中で、ゆっくりとした小さな声で『チッ チッ チッ チッ チッ』と、鳴く虫がいるんですが、あの晩秋の最後まで鳴く虫はいったいどんな虫なんでしょうか。小さな虫だと言うことと、いつも暗くて見えないことと、近くに行くと鳴くのを止めてしまうのとで、もう10年以上前から知りたいとは思っては、忘れての連続だったんですが、今宵ふと思い出しまして、チャンスと思い質問させていただきました。できれば画像のあるHP URLも知りたいです。

  • ベットにわく虫でご相談です

    今使っているベットは畳のベットなのですが、最近布団の上に1センチ程度の虫を頻繁に見ます。 姿としてはカブト虫のメスをとても細長くした感じで、色は茶色です。 最初はただの虫が外から迷い込んだんだと思いましたが、最近夜寝る時やふと目が覚めたときにいつもベットに1匹や2匹いてきみが悪いです。 いくら取ってもまたいるので、ベットや布団に巣でもあるのかと不安になります。 それに、いつもダニにさされたように腕や足が刺されています。 娘も同じ布団で寝たとき一気に7箇所も刺されて小さいからか腫れてしまいかわいそうでした。 家族の誰に聞いても何の虫かわからないと言われます。 何か知っている人はいないでしょうか(´・ω・`)

  • この虫、何て虫?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近、見慣れない虫を家の中で見つけます。 外から帰ってくると見つける事が多いので もしかしたら外から持って来ているのかも知れません。 体長は2~3ミリ。色は黒で、一見ゴキブリの子供の ような姿ですが、全体的に三日月のように反り返っています。 動きは遅く、羽のようなものも見えません。 ティッシュペーパーによくついています。2日連続でティッシュに見つけました。 いったいこの虫は何でしょう。今まで見た事が無いので 毒虫ではないかと家族が心配しております。 「これではないか?」という虫の名前さえ頂ければこちらで調べてみます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 虫の鳴き声

    9月に入ると必ず鳴き始める虫がいるんですが、なんていう名前なのか知りたいのです。薄暗くなると鳴き始めて夜中は11時くらいまで鳴いてます。単独ではなくかなりの大群で鳴いてまして 一匹が鳴き始めると必ずみんな鳴き始めます。報道なんかでテレビなんか見てると必ず大群で鳴いていて人間の声が聞こえないくらいです。前からいたのか分からないです。最近気がついたのです外来の虫なんでしょうか?

  • 今日母が家の中で ハチ見たいなカナブン見たいな 変な虫を見たそうなんです 頭は銅見たいないろで体はグレー で水玉というか大きい丸見たいな模様が あったそうなんですが 飛んで来た事に気ずいた時には直ぐそこ で死んだそうなんですが 危ない虫じゃ無いんでしょうか? 知ってる方が居たら教えてください