• ベストアンサー

今日母が家の中で ハチ見たいなカナブン見たいな 変な虫を見たそうなんです 頭は銅見たいないろで体はグレー で水玉というか大きい丸見たいな模様が あったそうなんですが 飛んで来た事に気ずいた時には直ぐそこ で死んだそうなんですが 危ない虫じゃ無いんでしょうか? 知ってる方が居たら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23567
回答No.1

ハンミョウが近いと思います。 類似種 ツチハンミョウ ヒメクロハナノミ

その他の回答 (1)

• daidou
回答No.2

こんばんは ハチとカナブンの両方のイメージがある訳ですね? 全体的な形状、カナブンのように固い外羽の甲虫なのか、ハチのように透明な羽があったのか? あとは模様の色や大きさが判れば探しやすいのですが・・・ ハチと間違われる昆虫と言えば「スズメガ」や「スカシバ」「ホウジャク」がよく話題に上ります しかし、これらは「蛾」の仲間ですから「カナブン」みたいというイメージには合致しませんね 「大きい丸」模様と言われれば「テントウムシ」が真っ先に浮かびます(ハチのイメージからはかなり遠いですが) あとは「カミキリ」やの類 全体的なフォルムはハチっぽくなくもない・・・ さもなければ「ハムシ」か・・・「アトボシハムシ」なんかは色と模様は大体一致しますが、ハチと言うイメージではないかも とりあえず、私が知らない虫に出くわしたときに使っているサイトを貼っときますので、参考にしてください http://www.odd.jp/top.htm ここの「昆虫エクスプローラー」 http://www.saturn.dti.ne.jp/~dinsects/