• ベストアンサー

今日母が家の中で ハチ見たいなカナブン見たいな 変な虫を見たそうなんです 頭は銅見たいないろで体はグレー で水玉というか大きい丸見たいな模様が あったそうなんですが 飛んで来た事に気ずいた時には直ぐそこ で死んだそうなんですが 危ない虫じゃ無いんでしょうか? 知ってる方が居たら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

ハンミョウが近いと思います。 類似種 ツチハンミョウ ヒメクロハナノミ

その他の回答 (1)

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.2

こんばんは ハチとカナブンの両方のイメージがある訳ですね? 全体的な形状、カナブンのように固い外羽の甲虫なのか、ハチのように透明な羽があったのか? あとは模様の色や大きさが判れば探しやすいのですが・・・ ハチと間違われる昆虫と言えば「スズメガ」や「スカシバ」「ホウジャク」がよく話題に上ります しかし、これらは「蛾」の仲間ですから「カナブン」みたいというイメージには合致しませんね 「大きい丸」模様と言われれば「テントウムシ」が真っ先に浮かびます(ハチのイメージからはかなり遠いですが) あとは「カミキリ」やの類 全体的なフォルムはハチっぽくなくもない・・・ さもなければ「ハムシ」か・・・「アトボシハムシ」なんかは色と模様は大体一致しますが、ハチと言うイメージではないかも とりあえず、私が知らない虫に出くわしたときに使っているサイトを貼っときますので、参考にしてください http://www.odd.jp/top.htm ここの「昆虫エクスプローラー」 http://www.saturn.dti.ne.jp/~dinsects/

関連するQ&A

  • この虫は何ですか?

    この虫は何ですか? 模様はてんとう虫のような気もしますが、茶色に黄色の水玉っていうのもてんとう虫ですか?

  • おしりに毛がある虫の名前

    教えて下さい。 昨日、庭の花の蜜を吸っている虫を見ました。 ハチのように飛んだままの姿勢で蜜を吸っていました。口からストローみたいなものを出してましたのでハチかと思ったんです。一生懸命吸っている姿が微笑ましかったのでよく見てみたらその虫はカナブンより一回り小さいくらいの大きさでお尻に毛が生えていたんです。毛と言うか筆の毛先と言うか・・・。口がハチで体がカナブンみたいでした・・・。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが初めて見る虫だったのでとても気になります。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 見た事ない虫

    ベランダに見た事ない虫が歩いていました。 大きさ的にもカナブンに似ている感じがしますが… 色は黒っぽくなった10円玉の様な… 黒寄りの黄土色の様な色でした。 あまり近寄れなかったのですが、なにか模様もある様な? 足はたぶん6本足で飛ばずにずっと歩いてました。 これはカナブンでしょうか? 初めて見たのでちょっと気になっています。

  • 部屋の中に虫が大発生しました。なんという虫でしょうか?

    最近よく部屋の中で座ってテレビを見ていると、目の前に変な虫が飛んでいるな。とあまり気にせずに数日過ごしていたのですが、 部屋中の壁などをよく見てみたら15匹ほどの同じ虫ががいました。 気味が悪いので新聞紙で片っ端から仕留めている状態なのですが、見たことない虫で、もし人体に悪影響のある虫だったら嫌なので、この虫の詳細を知りたいです。 なんとかこの虫の特徴を細かく書いてみますので、わかるかたは是非教えてください。 バナナの皮を捨てずに1週間ほどテーブルの上に放置してから発生しました。 羽が付いていて直径は2~3ミリで幅は1ミリ程。蚊より小さいです。 飛び方はジグザグではなく安定した飛び方で空中で静止しそうな飛び方です。 体の模様はハチみたいで、黄色いシマ模様に似ています。 頭が赤く、潰すと血が出るので、自分の血が吸われてるんではないかと怖くなってきます。 説明が下手で申し訳ありません。 上記が主な虫の特徴です。 どなたかご存知の方は教えてください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 何の虫でしょうか?

    今日子供と公園に行ったら、地面に1センチくらいの穴があいていて、「何の穴だろうね」と見ていたら、中から大きな虫が飛んできてびっくり!!パッと見はアシナガバチに似ていて、色は黒で顔の辺りが白っぽかったような…。よく見ると地面のあちこちに同じような穴があいていました。初めて見た虫で、ハチかと思って逃げ回ってたんですが(^_^;)ハチが地面に穴を掘るなんて知らないです。子供は興味津々で何の虫か知りたがってるので、知っていたら教えてください。

  • 虫に詳しい方!

    虫に詳しい方! 名前は分かりませんが、大きさ3ミリくらいの昆虫です。背中の部分が黒くてオレンジ色の模様があります。(vのような模様) 頭部分もオレンジ色で触角があります。足の色は茶色っぽいです。 この虫が家の中にいます。(今日だけで5匹) 何の虫か分かる方、教えて下さい。 ちなみに3日間、留守にしていました。背中などに虫さされがありますが関係ありますか?

  • 犬についていた虫

    庭で2歳になる雑種の女の子を飼っています。 今日その子の右手をみたら、血の塊のようなものが付いていました。 とってあげようと思って触っていたら茶色の足が左右から3本づつと触覚が2本でてきたのです。色はだんご虫みたいな色で感触はやわらかく、大きさは大豆ぐらいです。 その虫は犬の手に食いついていて、ちょっとひっぱっただけでは取れませんでした。その虫がいる付近は赤くはれ上がり、虫に刺されたみたいになっていました。力を込めたら取れましたが、いったい何の虫なんでしょうか?? 母の話によると、たまに体や目にも付いてたりするそうです。大きさもまちまちだとか。 知ってらっしゃる方がいたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 不思議な虫を見つけました。名前教えてください。

    今朝、不思議な虫を見つけました。 金のような銅のような色をしていてきらきらしていてすごく綺麗な虫です。体の直径は約6mmくらいで見た目は亀にそっくりです。足は6本です。 母はカメムシじゃないかと言っているのですがカメムシのサイトを探してみてもみつかりません。。。 名前を知っている方是非教えてください。

  • オレンジの謎の虫?

    母が見たらしいのですが、家の前に指ほどの大きさでオレンジ色で、目の模様がたくさんある芋虫を見たそうです。尾には角があり、まったく見たことのない虫でした。 誰かこの虫の正体がわかる方います?

  • 大根の葉に付く芋虫…なんという虫でしょう?

    スーパーで買った大根の葉のところに何かの幼虫がたくさん付いているのに気が付きました。何の幼虫の可能性があるか教えてください。 芋虫の形で、小さいのは長さ4ミリ太さ0.5ミリぐらいから、大きいのは長さ7ミリ太さ1ミリぐらいまで、たぶんどれも同じ種類ではないかと思います。 小さいのはグレーっぽい色で頭のところだけ黒です。 大きいのは体が透き通ったうすい緑色、つまり大根の若葉と同じ色で、頭がうすいグレー、体に黒い細かい直毛がパラパラとまばらに生えています。 もし、毒のある虫でなかったら、このまま大根の葉で育てて、うちの文鳥さんの餌にしたいと思っています。種類が分からなくても、毒のある虫かどうか見分ける方法などありましたらお願いします。