• 締切済み

虫に詳しい方!

虫に詳しい方! 名前は分かりませんが、大きさ3ミリくらいの昆虫です。背中の部分が黒くてオレンジ色の模様があります。(vのような模様) 頭部分もオレンジ色で触角があります。足の色は茶色っぽいです。 この虫が家の中にいます。(今日だけで5匹) 何の虫か分かる方、教えて下さい。 ちなみに3日間、留守にしていました。背中などに虫さされがありますが関係ありますか?

みんなの回答

回答No.3

http://miyamashiro.at.webry.info/200805/article_2.html http://blog.livedoor.jp/panakko/archives/cat_50010627.html  (真ん中あたりのオレンジのナガメ) こんなのいましたけど、ちがいますか。

ju-chi-a
質問者

お礼

最初の虫は似ているのですが・・。 もう少し手足が短く全体的に丸い感じです。 本当にありがとうございます。

  • boyish
  • ベストアンサー率58% (69/117)
回答No.2

ヒロアシタマノミハムシ http://mushinavi.com/navi-insect/data-hamusi_tobi_hiroasitama.htm アカクビボソハムシ(ページ上から4枚目あたりの画像) http://yoshino88.blog31.fc2.com/blog-entry-404.html ウリハムシモドキ http://mushinavi.com/navi-insect/data-hamusi_urihamusimodoki.htm 今度はハムシ類で幾つか挙げてみました。(ハムシも噛んだりはしません) これも違うようなら自分はギブアップです。

ju-chi-a
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 似ているんですが・・違うようです:: 調べて頂いたのにすみません。 ありがとうどざいました。

  • boyish
  • ベストアンサー率58% (69/117)
回答No.1

写真があれば誰かが確実に同定できるんでしょうが・・・ 候補としてはオオメカメムシあたり? http://mushinavi.com/navi-insect/data-kame_oome.htm http://www.insects.jp/kon-kameoome.htm ちなみに、カメムシが人を刺すことはまず有りません。

ju-chi-a
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真を見せて頂きましたが、カメムシとは違うようです。背中の模様の色は頭と同じオレンジなんです。 うちは1階でベランダや窓の付近にも死骸が多くあったので外から入ってきているのんですかね・・?そういえば最近、携帯のアンテナ工事があり、ベランダ前で草を刈ったり穴を掘ったりと作業があったけど関係あるのかな。

関連するQ&A

  • 虫に詳しい方!この虫の名前教え下さい(>_<)

    最近引越しをしてからこの虫をよく見ます...害虫じゃないかととても不安です。 知ってる方教えて下さい(>_<) 大きさは5ミリほどで、よくお風呂場や洗面所の下にいます。 茶色で黒い模様のようなものがあります。

  • この虫の詳細を教えてください!

    保育園でアルバイトをしているのですが、そこで使っている木製の椅子の木と木の隙間の部分から虫が湧いてくるようになってしまいました。この虫についての詳細と、どう対処すればいいのか教えていただきたいです。 その虫の大きさは1ミリ程度で、大きくても3ミリ無いくらいのサイズです。 茶色っぽい色をしていて、触覚が2本で、羽が生えています。甲虫では無いです。 頭は小さいけれど、よくある昆虫の顔の形に見えました。 よろしくお願いします。

  • 何の虫でしょうか

    今のアパートに住んで3年になります。 最近台所の壁に幼虫のような虫が張りついています。 全体は5ミリくらいでしま模様、クリーム色をしていて両端が茶色くなっています。触角や毛は生えていません。 壁に張りついて全く動きません。 気付くと冷蔵庫周辺の壁に2、3匹くっついてます。 分かる方がいたらお願いします。

  • 虫の名前を教えて下さい。

    写真に写るこのムカデみたいな虫を教えて下さい。 最近、家の中で見かけるので、困ってます。 色は黒色で、体長1センチくらで、幅が1.5ミリほど。 顔近くにはたぶん、触角みたいなものが2本あり、 お尻には、2つのハサミがあり、動きます。 足は片方ずつ、5?6本ほどあります。 オレンジ?ベージュみたいな色です。 カテゴリーが ペット→昆虫なのか?          住まい→ガーデニングなのか 分かりませんでしたが、ガーデニングであれば、 見た目が害虫っぽいので、ご存知ではないかな?・・と思い 質問させて頂きました。 何卒、アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 虫の名前は?

    プランターで大量発生している虫がいますが、なんの虫か教えてください。 大きさ:3~4ミリくらい 色:本体は白。胴体部分がオレンジかかった赤 その他:足の数は不明 羽があり、飛べます。     車のフロントガラスにもびっしりたかっています。 ネットで「昆虫の名前・白・3ミリ・飛ぶ」等で検索しましたが、見つかりませんでした。こちらのサイトでは該当するものが見当たりませんでいたので、宜しくお願いいたします。 アリではないです。

  • この虫は何の虫でしょうか??

    数日前から2種類の虫を家の中で見かけます。 1.体長2ミリほどのこげ茶色、てんとう虫みたいな感じの背中で割れる羽があってブーンと飛んでいる。背中から見ると触角や足はあまり見えない。一日一度は見つけて捕まえている。 2.体長5ミリほどの黒色。触覚があり、頭と体の間に白い線がある。台所、風呂場で2回目撃。 友人に言うと、1は洋服につく虫じゃないかとの事。そして2は・・・恐怖の「ゴキブリの赤ちゃんじゃない?」と・・・。 私はゴキブリが大嫌いで出ないようにホウサンダンゴも置いているし生ゴミも片付けているし、何よりこの部屋に入居するときに害虫駆除をしてもらったはずなんです(1年も経っていません)。本当にゴキの赤ちゃんなのでしょうか・・・。半泣きです。

  • 虫の種類がわかりません、、

    妻が 蜂?に刺されました。刺された部分が 軽い腫れと痺れがあります、 蜂、アブ、など色々と検索したのですが該当する虫がありません ★全長2cm ★足 付け根から先まで2cm ★羽 2枚羽(多分) ★針 2mm ★羽と胴体が黒と黄色(ややオレンジ)の縞模様 ★胴体にくびれなし ★顔と目が黒 口はクチバシの様 ★触角は黄色(ややオレンジ) 妻の体調の変化はないので安心していますが 見た事もない虫で気持ちが悪くて怖いです、、 ベランダに、数匹飛んでくるのも見ました どなたか詳しい方、なんの虫なのか教えて下さい (ノ_<) 因みに住まいは都内です。

  • この虫はなんですか??

    家の2階で発見しました。平べったくて触角が長く、二センチ弱で、茶色、胴体全部に黒の縞模様があります。壁をすごい早さで登り、体は縞模様の辺りで曲げることができます。一ヶ月前くらいにも同じ虫をみました。 一ヶ月前くらいに玄関でゴキブリをみたので、もしや赤ちゃん?まだ築二年の家なので、どうかなぁと思っています。教えてください。

  • この虫はなんですか?

    こんばんわ。 洗面所に同じ虫が2回出ました。 (1)5ミリ以下の小さな虫(2)2回とも壁を歩いていた。 動くスピードは遅い (3)色はうすーい茶色 (4)触角は短めでゴキブリとも違う感じ。 調べたらシバンムシという虫に似ている。 この虫はなんでしょうか? 2回も出たので泣きたいです。 シバンムシかもしれませんが、出没場所がお風呂場に限りなく近い場所にある洗面所です。 私は虫に詳しくなく、シバンムシも画像で初めて見ました。 ゴキブリも殆ど見たことがないですが、今回みた虫は気持ち悪い感じがしなかったので退治できました。 ゴキブリにあるらしい白い線はなかったです。 写メを撮ろうとしましたが、あまりに小さくて断念しました。 よろしくお願いします。 (>_<)

  • この虫てなんですか?

    たった今家の中にこんな虫がいました。茶色のシマシマ模様で体長は8ミリ程で尻尾には、複数本のひげ?が付いてます。(なお虫の横にある黄色い物は虫を掴む為の只のスポンジです。)

専門家に質問してみよう