• ベストアンサー
  • 困ってます

この虫は何ですか?

• 質問No.9646107
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (60/63)

この虫は何ですか?

模様はてんとう虫のような気もしますが、茶色に黄色の水玉っていうのもてんとう虫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

他カテゴリのカテゴリマスター
画像の印象とこの時期に屋内で見かける可能性がある「茶色に黄色の水玉の虫」は以下の通り…

- シロホシテントウ (Vibidia duodecimguttata)
- シロトホシテントウ (Calvia decimguttata)
- ムーアシロホシテントウ (Calvia muiri)
- シロジュウシホシテントウ (Anisocalvia quatuordecimguttata)
- ヒメマルカツオブシムシ (Anthrenus verbasci)

~いずれも非常に小さな虫で最大でも5mm程度、通常は3~4mm前後でヒメマルカツオブシムシ以外は何かの拍子に外から飛来して室内で発見される事があります。ヒメマルカツオブシムシはいわゆる生活害虫で、室内に落ちている小さなポテチの欠片や備蓄食料(煮干しや鰹節など)をエサに大発生します。

シロホシテントウ類は直接には人体や食品などに被害を及ぼす事は無く、草木に付くアブラムシやダニ類を食べたり、もっと小さな菌類を食べて暮らしています。添付画像の個体がかなり小さくて細かい模様や体つきの特徴がほとんど判別出来ないので、後は実際に現物を見て確認出来る質問者の判断にお任せします。
お礼コメント
shkkk2345

お礼率 95% (60/63)

カツオブシムシ、調べてみました!
それではなさそうなので、害虫じゃなくてよかったです。
何と調べていいものか困っていたので助かりました!ありがとうございます!!
投稿日時:2019/08/16 17:10
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。