• ベストアンサー

テントウムシのような黄色い虫

畑にカボチャの種を植えました。 たくさんの芽がでたのですが、テントウ虫に似た虫がたくさん来て、葉を食べています。 色は黄色で、テントウ虫のようなまんまるではなく、少し楕円形の体です。 黒い星はなく、まっ黄色です。 この虫はなんでしょうか?  有機菜園なので、農薬や化学肥料は禁止されていますが、どうしたらいいでしょうか? だいこんやホウレンソウなどは被害にあってません。 ほうっておいても、実を食べるなどの実害がなければいいのですが、このままだと、大量発生してカボチャの葉を全部食べたりしないかしんぱいですし、今はたくさん芽があるのですが、間引きをして2,3本に減らした時、それを全部食べられたら困るなあと思っています。  放っておいても大丈夫でしょうか・それとも何かするべきですか?  この虫についてご存じのことがあったら、教えてください、お願いします。

noname#112369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ウリハムシは水平に動く(下方へ潜り込むことが出来ない)ので、肥料などが入っていたビニール袋を筒状にして篠や支柱で立てて囲うことで防虫できます。農薬はいりません。虫が入ってこないようにすればよいのです。囲った場合には、中に虫が入っていないことを確認してください

質問者

お礼

すごい! そうなんですね! 殺すのも気持ち悪いし、この方法すごくよさそうです! 早速試してみます、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• tach5150
回答No.2

多分ウリハムシでしょう。 農薬が使えないなら根気よく捕殺して、防虫ネットをかけたり、光反射シートを敷いたり、草木灰をかけるのも効果があるようです。 http://www.insects.jp/kon-hamusiuri.htm

質問者

お礼

そうです! 正にこれです! 殺すのは気持ち悪いので、、、とりあえず灰でもかけてみます! ありがとうございました!

• 86tarou
回答No.1

カボチャについては分かりませんが、↓の中に居ませんか? http://www.insects.jp/konbunkouham.htm

質問者

お礼

いました! うりはむしですね! どうもありがとうございました!