カボチャとキュウリにつく黄色い虫の防除方法と効く薬剤

このQ&Aのポイント
  • カボチャとキュウリを食い荒らす黄色の虫がいます。この虫は羽があり逃げ足が速いため、防除が難しいです。しかし、効果的な薬剤を使用することで虫の被害を軽減することができます。
  • カボチャやキュウリに対する黄色い虫の防除方法としては、農薬の使用が有効です。農薬は虫に対して効果的な成分を含んでおり、虫の被害を防ぐことができます。
  • また、カボチャとキュウリを栽培する際には、虫の被害を予防するための対策を行うことも重要です。例えば、防虫ネットを使用することで虫の侵入を防ぐことができます。さらに、定期的な虫のチェックや予防的な農薬の散布も効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

カボチャとかキュウリにつく 黄色い虫

ウリ類の葉を食い荒らす 黄色の虫(全長5mmくらい) 羽があり逃げ足が速い虫です。防除方法・よく効く薬剤がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

黄色く羽があり、カボチャやキュウリに発生する事から、ウリハムシ の成虫である事は間違いなさそうです。 成虫が畑に来る時期は桜が咲く4月頃です。産卵は4月下旬から7月 上旬で、ピークは6月上旬とされています。 卵から孵化した幼虫は3~5週間で蛹になり、その間は土中で野菜の 値を食害します。 その後に10日前後で成虫となり、今度は葉を食害します。 成虫になったら産卵の準備に入りますから、ウリハムシの発生は年に 2~3回となります。これは地域によって回数が減ったり増えたりし ますから、定期的に観察する事が必要です。 これが発生のサークルとなります。 成虫が発生したら駆除すれば良いと考える方が多いのですが、成虫が 発生した時は被害は拡大されていますから、これでは遅くなります。 まずは発生しにくくする方法、予防策を先に考えるべきと思います。 苗を植え付けたら防虫ネットを張り、成虫が産卵しにくくするように します。予防策としてダイアジノン粒剤を定期的に散布(散布回数は 決められているので、これは守るべき)します。 成虫の場合は羽があるため、捕まえようとしても飛び立って逃げてし まいます。この場合はマラソン乳剤を散布します。この薬剤も希釈率 や使用回数が決められていますから、これだけは守って下さい。 幼虫と成虫では使用する薬剤は違いますから、これは間違わないよう にしましょう。これらの薬剤はホームセンターで購入できます。 成虫にマラソン乳剤を散布する時ですが、薬剤を確実に虫に付着させ るため、ダインと言う展着剤があります。これは薬剤を葉や虫に付着 させるための接着剤と言うか一種の糊ですから、これをマラソン乳剤 に混ぜて噴霧器で歯の裏表や枝などに十分に噴霧しましょう。 それともう一つ。ウリハムシはネギの臭いを嫌う性質があります。 ウリ科の作物(野菜の事を言う)を植えられたら、近くにネギを植え られると効果があります。

00753951
質問者

お礼

色々と 有難うございました。 やってみます。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

ウリハムシですね 先程我が家の畑にもいました うちはいつもテデトールで対策しております (テデトールはネットスラングです)

00753951
質問者

お礼

テデトールですか いいことを聞きました。 有難うございました。