• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カボチャの花の中に大量の虫

家庭菜園で初めてカボチャを育てています。 本日、受粉をさせるべく、しぼみかけの雄花を指で開いてみると 花の中から体長2mm程の細長い虫(芋虫系ではありません)が ワラワラワラワラ~っと数十匹湧き出てきました。 意識を失いかけましたが、何とか雄花を根元から抜き、 おしべを摘出する頃にはその多数がすでに逃げてしまいました。 ずいぶん逃げ足は速いようです。 そのおしべを持って雌花を広げると、またワラワラ~っと。 形は細い三日月をまっすぐに伸ばしたような感じで、羽は無く、 黒光りしていました。 一体この虫の正体は何でしょうか。何らかの害はありますでしょうか。 ネットで調べてもウリハムシ系ばかりでヒットしません。 ご存じの方、恐れ入りますがご教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1642
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#115647
noname#115647

スリップス(アザミウマ)という害虫です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B6%E3%83%9F%E3%82%A6%E3%83%9E%E7%9B%AE スリップスも多くの種類がいて、葉を吸汁するものもいますが、この場合は花に付くスリップスで、花が咲くと花弁の透き間や基部にもぐり込んで吸汁し、花弁は褐変して正常に咲かなかったり、花が早く終わったりします。 数十匹ぐらいで集団行動し、逃げ足もサササッとかなり速いですね。 バラやクチナシの花にもよく付いたりします。 花の蕾が開き始めるころに1回、スミチオンかマラソンかアクテリックなどの乳剤を散布しておきます。スプレー剤やエアゾール剤の各ベニカ、オルトランCなども効果があります。(土にばら撒くオルトラン粒剤は、あまり効果がありません。) 今からでも、少し離れたところから、軽くシュッとやっておきましょう。 http://www.sc-engei.co.jp/guide/guide01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。 まさにスリップスでした。 花にダメージということは実にも悪影響ですね。 今日、恐る恐る見てみましたがだいぶ減っていました。 早速、オルトランCをシュッとしました。 分かり易い解説・対策、感謝致します。 立派なカボチャ、がんばって育てます!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)

アザミウマではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 ネットで検索してみたところ、 まさにアザミウマでした。 解決できてスッキリしました。 ありがとうございます。