• ベストアンサー

幼虫がいます。どんな成虫になりますか。

 ジャガイモなどの葉によく居る幼虫ですが、全長5ミリ~7ミリ。足は6本。色はねずみ色に橙の柄。 逃げ足は以外に速いです。葉を食べているような形跡はありません。 どんな虫になって、益虫でしょうか、害虫になるのでしょうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

ナナホシテントウムシの幼虫のようです。益虫です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%83%9B%E3%82%B7%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A6

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • jfieejr
  • ベストアンサー率17% (19/110)
回答No.1

てんとう虫ですね。多分益虫

00753951
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 何の虫でしょうか?(幼虫の写真あり)

    害虫・益虫特集の本を読んだのですが、分からなかったので教えてください。 チューリップの花弁がお気に入りらしく、ベランダで一昨日から見かけるのですが、害虫(葉などを食べる)でしょうか? 益虫(害虫を食べるなど)になりうる子だったら放っておきますが、虫の名前など教えてください。 ちなみに、一昨日はもっと白かったんですが、どんどん黒くなって蛹になるんでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 何の幼虫でしょうか?

    畳をあげてみたら、写真のような幼虫? 虫の死骸がたくさんありました。 数匹生きていましたので写真に撮りました。 シロアリの幼虫?と思い、ネットで調べてみましたが少し違うような気がします。 ご存知の方があれば教えてください。 全長は5ミリほどです。 よろしくお願いします。

  • てんとう虫の幼虫(黄色)?

    てんとう虫は成虫も幼虫もとてもガーデニングの役に立ってくれているのですが、先日ヴィオラに見たことのない幼虫を見かけました。普通の幼虫は紫にオレンジの柄だと思うのですが、黄色の豹柄のような感じです。形はまったくといってよいほど同じです。トホシテントウの幼虫かと思ったのですが、トゲが違います。これも益虫でしょうか?どなたか種類をご存知でしたらお教えください<(_ _)>

  • 何の幼虫でしょう?

    時々姿を見せる、おそらく何かの幼虫です。 バッタではないと思います。 飛びません、はねません。ノソノソと、割と早めに歩きます。 今日も現れて、書棚の下へ潜って行きました・・・。 場所:周りに野原がある会社の事務所内。(近くに玄関あり) 大きさ;全長5センチ 太さ1センチ 色:茶色 似ている幼虫:カワゲラの幼虫(足は長くありません) とても気になります。 この幼虫の成虫か分かりませんが、 羽が異様に大きく(縦方向に6センチが2枚)、頭が小豆豆くらいの、 これまた名前の分からない虫が、同じ場所で現れた事があります。

  • カボチャとかキュウリにつく 黄色い虫

    ウリ類の葉を食い荒らす 黄色の虫(全長5mmくらい) 羽があり逃げ足が速い虫です。防除方法・よく効く薬剤がありましたら教えて下さい。

  • 畑の黒光りするテントウムシより小さい虫は害虫でしょ

    昨年キャベツや白菜を育てていた場所で、直径2-3ミリの黒光りする、テントウムシのような形の虫を見つけました。 結構あちこちで見つけるのですが、これは害虫でしょうか? テントウムシが直径4ミリくらいだとすると、その虫は直径2-3ミリで、若干楕円(幅が2ミリくらい)です。 柄は無く、黒光りしていますが、若干緑がかっている光沢です。 見つけるたびに、駆除するべき害虫か、益虫かと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • この虫はなんですか?益虫か害虫か教えてください!

    この虫はなんですか?益虫か害虫か教えてください! 大きさは3ミリくらいです。

  • この幼虫は何?

    家の庭に桐の朽木を置いてあるのですが、その中から先日 たくさんの幼虫が出てきました。 見た感じカブトムシの幼虫と同じに見えるのですが、 まわりにカブトやクワガタ虫もいるような環境では ないのですが・・・ ちなみにコガネムシの幼虫が生きた根っこを食べると 聞きましたが、そういうものもありません。 もしクワガタなら・・・と思うと捨てるに捨てれず・・・ 変な害虫かも・・・ 体は白く足は前の方にだけ6本あります。 今我が家でカブトムシの幼虫を飼っていますが 見た目はそっくりです。 よろしくお願いします。

  • 川で見つけた幼虫について

    川で見つけた生き物を調べています。 何の幼虫かわからないので、詳しい方教えてください! 全長5センチ位、赤色、足3対です。 私は、ゲンゴロウとかトビケラの幼虫に似ているような気がしますが、どうでしょうか?

  • なんの幼虫か教えて下さい

    娘の夏休みの研究のひとつで、アオスジアゲハを飼育したいと、クスノキでそれらしい生まれて間もない(体長4ミリ程度)幼虫を採取しましたが、ネット上にでている幼虫と形は似ていますが、色が全然違います。幼虫はクスノキの葉を食べて、今では1.5センチ程度まで成長しました。ネット上のアオスジアゲハの初期形態の幼虫は、黒っぽい色ばかりですが、この幼虫は明るい緑色をしています。詳しい方、この幼虫の正体を教えて下さい。