• ベストアンサー

バジルの葉の裏に黄色い楕円の・・・卵?虫?

バジルの葉の裏に、薄い黄色の楕円型の、 卵のような、虫のような・・・。 手でするっと簡単に取れます。 つぶれたりせず、でも、すごく固いという訳でもなく。 まわりに虫は見当たりません。 うっかりしているとすぐ増えます。 ミントの茎にもついています。 これは何でしょうか? 対策も教えてください、よろしくお願いします!

  • endli
  • お礼率82% (24/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カイガラムシの一種(カタカイガラムシ系)でしょうね。植物の吸汁害虫で繁殖力が強いです。 あまり動きませんよね?(たぶん見ていても動かない) カイガラムシは種類が多いですが、写真のような裸状のタイプもいます。といっても他の害虫ほどは薬剤が効きません。ましてバジルでは薬剤は使いたくありませんね。(一応下記URLに野菜でも少しは使える薬剤も掲載してありますが) 特に、野菜系でしたらカイガラムシの対策はブラシなどで落とすのが普通です。自然系薬剤で窒息させるなどの対策はしません。 恒久的な防除はプランターなどですと難しいですが、回りにオルトラン粒剤などを撒いておく。 あとは、植物同士の距離を離す。あまり葉を密集させない。風通しをよくすることです。 ハーブ系は他の野菜に比べてそれほど頻繁に害虫が発生して食害されるわけではありませんから、カイガラムシもそういつも発生するわけではありません。 ●カタカイガラムシの一種 http://fukker666.blog32.fc2.com/blog-category-25-23.html カイガラムシの一種(カタカイガラムシの仲間) http://gardening123.blog38.fc2.com/blog-entry-962.html http://blog.goo.ne.jp/takakura-science/e/9a7df858e1c387ea6671ef45842cfff0 ヒラタカタカイガラムシ http://www.jataff.jp/kaigara/iro131.htm ↓カイガラムシの出す甘い汁を貰いに来ているアリ。 http://joliotkissme.asablo.jp/blog/2009/08/09/4497590

endli
質問者

お礼

まさにこれです! 卵じゃなくて、成虫だったんですね。 こまめに手で落としてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.2

ヒラタアブの蛹です。 幼虫はアブラムシを食べてくれますよ。 半透明のウジ虫みたいなものが居ませんでしたか。 http://park1.wakwak.com/~gardening/musi/hirataabu/hirataabu.html

endli
質問者

お礼

まわりには何も居ないんです。 写真も違ったので、カイガラムシで間違いなさそうです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • バジルの葉にすごく小さな虫!!

    窓際でバジルを育てているのですが、葉に卵のような糞のような黒い粒々の物が大量についているのを発見しました。 黒の粒々は一ミリほどで、葉は所々食べられて薄く黄緑色になっています。 よくみると白っぽい一ミリ弱の細い幼虫?ウジ?のような虫が這っているのも見えます。 黒い物体からこのウジのようなものが生まれたのかな?という感じもします。 どう対処をしたらいいのでしょうか!? 虫が大嫌いなので早くどうにかしたいです(ToT) よろしくお願いします!!

  • ハーブの葉が枯れてしまいます・・・。

    ハーブの葉が枯れてしまいます・・・。 シソ、バジル、ミントを育てているのですが、葉が出てきて暫くすると枯れていってしまいます。(新しい葉は元気なのですが、時間が経つと・・・。)良く見ると黒い粉状のものが葉の裏や表面、茎などに付着しています。最初は虫の糞か何か?とも思っていたのですが全体に付着しているようなので、これはもしかして病気かとも思いまして・・・。 そなたか原因の心当たり御座いましたらお願いします。(対策もご存知であればお願いします)

  • ミカンの葉の裏に白く細長い虫?卵?が沢山付いていま

    ミカンの葉の裏に白く細長い虫?卵?が沢山付いています、更に茶色の虫?もっと小さな黒い虫らしき物が沢山付いています。これ等は何でしょうか、(写真添付)何処からどんな虫が運んできたのでしょうか、どう処理したら良いでしょうか?宜しくお願い致します。

  • みかんの葉の裏に糸状の卵?

    みかんの葉の裏に糸状にくねくねと薄茶色のものがついていて、表面が透明なもので覆われています。何か虫の卵のようにも思うのですが、何の卵かわかる方いましたら教えて下さい。若い葉を選んでついているようです。

  • バジルの葉がまた何かの虫に食べられました。

    バジルの葉がまた何かの虫に食べられました。 この間は小さな毛、虫が付いていて新芽が食べられましたが、割りばしで取って退治した後ニームオイルを薄めて週に1回ほど噴きつけていました。ところがまた新芽や少し大きくなた葉まで食べられ始めています。毛虫を探してみたんですが見当たりません。葉も全体に何か元気がないようです。オルトラン液体と木酸酢を買ってきましたがとりあえず木酸酢を薄めてスプレーしておきました。これでいいのでしょうか?何かいい対策方法があれば教えていただけませんか?よろしくお願いします。ちなみに隣の鉢に植えているシソは全く大丈夫です。

  • 葉の裏の卵および群がる虫の正体

    お庭のハーデンベルギアの葉の裏に画像の通り、卵とその卵に群がる虫を発見しました。今迄見たことがないものでしたが正体を教えて頂けないでしょうか?

  • バジルについた跳ねる黒い虫

    バジルに体長1・2ミリの細身の黒い虫がついていて、葉を食い荒らしています。 食べられた所は薄い黄緑色になっていて、もう全体をやられていて今にも枯れそうです。 葉の裏にいることが多く、くっついているのを見つけたので指で払おうとしたらノミのようにピョーンと飛んで逃げました。 ハダニかな?とも思ったんですが、ハダニの写真があまりないので確認できず。。。 虫を特定してから適切な殺虫剤などの処置をしたいと考えています。 この黒い虫の名前をご存知の方、よろしくお願いします。

  • バジルに虫が・・・

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 ベランダのプランターでバジルを育てているのですが 虫がつきます(涙) 今年は姿こそ発見できていないのですが 黒く小さな糞があることから イモムシ系だと思うのですが・・・。 昨年、イモムシにやられたので 今年はカバー付き園芸棚に入れて 暑くなってからは前面を開けて そこに網戸の網をつけて大きい虫は 入れないようにしたのですが・・・。 いつのまにか卵を産まれてしまった のでしょうか?葉が食べられています。 食べるものなので農薬は使いたくありません。 何かよい方法があれば教えてください。 せっかく、バジルソースを作ろうと思っているのに 虫に先に食べられてしまう・・・。

  • バジルについて

    ベランダでバジルを栽培しています。 2ヶ月程前苗を買ってきて、すくすく大きくなったのですが、 最近気になることがあります。 まず、所々葉の上にに黒く小さな物体が付いているのです。 気持ち悪くその部分を切っても、また数日すると付きます。 虫や卵かな?と思いましたが、かなり小さな粒で、一体何かわかりません。 しかも、よく見ると糸を引いている部分もあり、 その部分のバジルは虫食いのようになっています。 そしてもう一つ気になるのは、バジルが茎の下の方から茶色くなってきているのです。 初めは緑色だったのに、段々と上の方まで茶色くなりつつあります。 気持ち悪くて、あまり食べる気にもならず、傷んだ部分を取りあえず毎日切り落としていますが、 何か病気でしょうか??教えてください。

  • アルストロメリアの葉にたかる虫と卵

    アルストロメリアの葉に、 たくさんの虫と卵がくっついていました。 虫は甲虫に見えますが翅があるかどうかは?です。 翅に見える部分は橙色で黒い筋があります。 卵はこの甲虫の卵かどうかは分かりません。 明らかに卵より大きいからです。 卵の色は白色で、黒っぽい三角形が付いています。 この虫と卵は何者でしょうか?