悩ましい虫!質問文章から虫の特徴、生態を解説

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、カメラを使いこなせないため虫の写真が撮れず、特徴だけを頼りに虫の名前を知りたいという悩みを抱えています。
  • 質問文章からは、体長が1ミリ程度で黒か濃褐色の極細な虫であることや、冷たい水が嫌いで水をあげると大量に逃げて上がってくることなど、虫の特徴や生態が明らかになっています。
  • 質問者の母は、花木に害があるのかどうかや、土の状態によって虫が発生するのかどうかなどを知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この虫は何が考えられますか?

母から聞かれましたが、私では判らなかったので質問させてください。 虫の名前が知りたいのですが、カメラを使いこなせない母では写真が上手に撮れないそうで、特徴だけしか頼りがありません>< ・植木鉢(カーネーション)の土にいる虫です。 ・植木の葉や茎、花には一切ついていません。 ・植木は常にいたって元気です。 ・葉ダニでは無さそうです。 ・体長1ミリ程度 ・黒か濃褐色 ・まんまる○ではなくて楕円の極細 ・土に水をあげた時だけ、植木鉢の淵に大量に逃げて上がってきます。どうやら冷たい水が嫌いなようです。多量の水をかけただけでは死にません。水に浮いて、水がひくと動き出します。 ・多量発生していますが、普段は土の中にいて見られません。鉢の受け皿にもいません。 花木に害のある虫なのか、土が良いと発生する虫もいるそうで、どうしたら良いかしらと母が困っています。 手持ちの園芸雑誌では見当たりませんで、とかく種類も多く思い当たりません>< どなたかお詳しい方、思い当たる虫をご存じの方、ご教示お願いします><

noname#160362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.2

トビムシの仲間ではありませんか?

質問者

お礼

トビムシを検索したら、体形の特徴や発生の環境がとてもよく似ています。 検索した画像を見ていたら、トビムシにしか見えなくなってきました(笑) 害虫でもあるようですが、害さえなければ土にも必要だと書かれていました。 駆除か様子見か難しい判断で素人では無理です>< トビムシ、覚えておきます!多分この類です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

もう少し特徴が無いと分かりにくいですが、足のある虫なのか、芋虫みたいに足が無いのか、毛虫のような感じなのか・・・ 小型のコガネムシのような感じでは無いですか? 極細というのが引っかかりますが、アブラムシの仲間じゃないでしょうか? 葉や茎についてないなら違うかな~? http://www.insects.jp/kon-aburawata.htm

質問者

お礼

特徴が少ないですね。失礼しました。 肉眼では、羽や足、触角は見えません>< 毛も無く、見た目は濁点の「゛」みたいです。 アブラムシほど大きくなくて、虫眼鏡で見ても黒い「゛」のようです。 不思議な事に葉や茎には1匹もついていないのです。土のみです。 些細な点でもお心当たりがあれば、またお願いします。ご回答に感謝いたします。