• ベストアンサー

※虫画像注意※ 植木鉢の受け皿にいる虫について

1ミリにも満たない大きさの小さな虫が植木鉢の受け皿に何匹か居て、対処法を探しているのですが...。虫の名前が分からず、どう対処すればいいか困っています。 トビムシかなと思ったのですが、つっついてみても飛び跳ねる様子は無く、走って逃げていきます。 虫に詳しい方、名前を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

この添付画像1枚のみだと「チャノホコリダニ」の様にも見えますし「アブラムシ」の様にも見えます。まあ相手が1mmに満たない様な極小生物ですので、なかなか接写して鮮明な写真を撮影するのも難しいかとは思いますが、この添付画像は余り状態が良くないので脚の本数とか基本的な情報すらも判別困難ですので…つまり正確な判別が不可能です。 ただし質問者が「つついたら走って逃げた」とあるので、だとしたらもしかしたら「クモ類の孵化したばかりの幼体」の可能性もあるかもです。ダニ類もアブラムシ類もどちらも動きは非常に緩慢で、特にアブラムシ類は全くと言ってよいほど動かないので。ダニ類は多少は動き回りますが、やはり動きの速度自体は余り速くないです。 ですので素人目にも「走って逃げた」ように感じたのであれば、クモ類の幼体かなと思った次第です。とりあえず質問者自身がもう1度、よくその生物を観察してみて、脚が全部で何本あるのかだけでも確認してみてください。6本ならアブラムシで、8本ならクモかダニですね。

yurugd63
質問者

お礼

ピンぼけ写真にも関わらず、この虫じゃないかといくつか候補を挙げていただき、ありがとうございます🙇 撮った動画を見ていると触角のようなものがウネウネと動いていて、足の本数は6本に見えます。アブラムシ...なんですかね。先程見かけたので またつついてみたらピョコンと跳ねまして。トビムシの可能性もあるかもしれません。 もう一度じっくりと観察してみます。 とても丁寧にわかり易く説明して頂き、感謝致します。 ご回答頂きまして、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• watanabe04
回答No.1

水の溜まっているところは蚊の幼虫のすみかですね。 この写真からはよくわかりませんが。

yurugd63
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました🙇✨