• ベストアンサー

画像と同じ植木鉢を探しています

ご近所の植木鉢を割ってしまい弁償したいのですが、買ったお店が閉店してしまい、探すのに苦労しています。 画像と同じ植木鉢(割れた物をテープで貼り合わせました)が購入できるお店または同じような商品をご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

検索 : テラコッタ 鉢 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%BF+%E9%89%A2&hl=ja&rlz=1T4TRDJ_jaJP451JP451&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=UCXPTrCiO6KkiAfWp_XjDg&ved=0CIUBELAE&biw=1130&bih=652 でこれだけあります 似通ったのでもあればいいのですが・・・ おそらく日本の素焼きの植木鉢で無いことは確かです。 似たようなものがあればいいですね・・・。

Mexair
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 まさにこの種類です! 似たような形のものもいくつかあったので、同じものはなくとも、納得して頂けるものが見つかるような気がしてきました。

Mexair
質問者

補足

締め切っていたと思っていたら、まだでした。 ベストアンサーを決めるのが遅くなり申し訳ございません。 みなさんベストアンサーなのですが、一人を選ばないといけないようなので、一番商品の選択肢が広がる方法を教えてくださったrisunotorasn様をベストアンサーとさせて頂きます。 みなさま本当にありがとうございましたm(__)m ちなみに、ご近所さんには類似品で納得頂けました。

その他の回答 (2)

• petit_mais
回答No.2

よくある素焼きの、寄せ植え用の植木鉢に見えますが、 素材に何か特徴があるとか、その辺に売っていないような高級品なのですか? ホームセンターをいくつか回れば、よく似た商品が売っていそうに思います。 まったく同一の商品というのは、難しいと思います。 これがもし、近所のホームセンターに売っているようなものなら、 わざわざ苦労して同一の商品を探されたりしたら、私なら恐縮してしまいます。 植木鉢そのものよりも、そこに植わっていた植物がダメになったことの方が残念に感じるものです。 お花の被害はなかったのでしょうか。なければ、不幸中の幸いなのですが。 園芸好きな方でしたら、現金5千円程度と、鉢植えのお花を一緒にお渡しするのはいかがでしょうか。

Mexair
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 種類はNo3の方のおっしゃっている「テラコッタ」というもののようです。 特徴というか、ご近所の方が気に入っておられた点は、前後の高さが違うところです。 幸いなことに、お花に被害はありませんでした。 今は別の鉢に仮植えされています。 ご近所の方からは近いものでもいいから鉢で返してほしいと言われているので、なるべく早く同じようなものを見つけたいと思います。

• gonba
回答No.1

探すのは、大変なことです。 上手くすれば、ホームセンターか園芸センターなどに有るかも知れませんが、購入してから1年以上経っていれば、ほとんど無いでしょう。 生産者も、いつも同じものは作っておりませんので。 それよりも、写真で見る限り、3000円前後のものと思われますが如何でしょうか? それなら、お詫びにと言って、1万円を封筒に入れて、謝っては如何でしょうか? お金では、失礼と思われるなら、相手様の気に入りそうなものをお送りしては如何でしょうか? たとえば、商品券なども良いかもしれませんね、ご近所とは仲良くしてください。

Mexair
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 とても気に入っておられた鉢のようで、ご近所の方からは似たようなものでもいいから、鉢で返してほしいと言われております。 ただ、「返してほしい」とは言われているものの、普段通りにしゃべってもらえていますし、必死に探している姿に誠意を感じていただけているようなので、ご近所仲は悪くはなっていません。 ただ、この優しさに甘えることなく、割ってしまった事を再度反省し、なんとか同じものを見つけたいと思います。