• ベストアンサー

画像と同じ植木鉢を探しています

ご近所の植木鉢を割ってしまい弁償したいのですが、買ったお店が閉店してしまい、探すのに苦労しています。 画像と同じ植木鉢(割れた物をテープで貼り合わせました)が購入できるお店または同じような商品をご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

検索 : テラコッタ 鉢 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%BF+%E9%89%A2&hl=ja&rlz=1T4TRDJ_jaJP451JP451&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=UCXPTrCiO6KkiAfWp_XjDg&ved=0CIUBELAE&biw=1130&bih=652 でこれだけあります 似通ったのでもあればいいのですが・・・ おそらく日本の素焼きの植木鉢で無いことは確かです。 似たようなものがあればいいですね・・・。

Mexair
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 まさにこの種類です! 似たような形のものもいくつかあったので、同じものはなくとも、納得して頂けるものが見つかるような気がしてきました。

Mexair
質問者

補足

締め切っていたと思っていたら、まだでした。 ベストアンサーを決めるのが遅くなり申し訳ございません。 みなさんベストアンサーなのですが、一人を選ばないといけないようなので、一番商品の選択肢が広がる方法を教えてくださったrisunotorasn様をベストアンサーとさせて頂きます。 みなさま本当にありがとうございましたm(__)m ちなみに、ご近所さんには類似品で納得頂けました。

その他の回答 (2)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

よくある素焼きの、寄せ植え用の植木鉢に見えますが、 素材に何か特徴があるとか、その辺に売っていないような高級品なのですか? ホームセンターをいくつか回れば、よく似た商品が売っていそうに思います。 まったく同一の商品というのは、難しいと思います。 これがもし、近所のホームセンターに売っているようなものなら、 わざわざ苦労して同一の商品を探されたりしたら、私なら恐縮してしまいます。 植木鉢そのものよりも、そこに植わっていた植物がダメになったことの方が残念に感じるものです。 お花の被害はなかったのでしょうか。なければ、不幸中の幸いなのですが。 園芸好きな方でしたら、現金5千円程度と、鉢植えのお花を一緒にお渡しするのはいかがでしょうか。

Mexair
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 種類はNo3の方のおっしゃっている「テラコッタ」というもののようです。 特徴というか、ご近所の方が気に入っておられた点は、前後の高さが違うところです。 幸いなことに、お花に被害はありませんでした。 今は別の鉢に仮植えされています。 ご近所の方からは近いものでもいいから鉢で返してほしいと言われているので、なるべく早く同じようなものを見つけたいと思います。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.1

探すのは、大変なことです。 上手くすれば、ホームセンターか園芸センターなどに有るかも知れませんが、購入してから1年以上経っていれば、ほとんど無いでしょう。 生産者も、いつも同じものは作っておりませんので。 それよりも、写真で見る限り、3000円前後のものと思われますが如何でしょうか? それなら、お詫びにと言って、1万円を封筒に入れて、謝っては如何でしょうか? お金では、失礼と思われるなら、相手様の気に入りそうなものをお送りしては如何でしょうか? たとえば、商品券なども良いかもしれませんね、ご近所とは仲良くしてください。

Mexair
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 とても気に入っておられた鉢のようで、ご近所の方からは似たようなものでもいいから、鉢で返してほしいと言われております。 ただ、「返してほしい」とは言われているものの、普段通りにしゃべってもらえていますし、必死に探している姿に誠意を感じていただけているようなので、ご近所仲は悪くはなっていません。 ただ、この優しさに甘えることなく、割ってしまった事を再度反省し、なんとか同じものを見つけたいと思います。

関連するQ&A

  • お祝いで植木鉢は珍しいのかな

    ガーデニング好きの友人が家を買い、そのお祝いに植木鉢を送ることにしました。 お祝いの品として植木鉢はどうなのかはわかりませんがガーデニングが出来ることを喜んでいたのでこれもありかと思っています。 ただお祝いとしての植木鉢は珍しいのかどのようなものが相応しいのかわかりません。 お祝いの品としてどのような植木鉢がいいのか、またガーデニングする人が喜ぶものとしてどのようなものがいいのかご存じの方がいればお願いします。 ベランダと庭でガーデニングが出来ると言ってましたが行ったことがないのでどのくらいの広さかはわかりません。

  • 窓から植木鉢をつるしたい、ひっかけたいのですが

    画像を添付します。 窓があって植木鉢をそこからつるす?ひっかけるように外の空気にふれさせてあげたいです。 そういう道具はうってますか? 窓から植木鉢をかけるようなものがあれば教えてください。 ちかくのホームセンターにいきましたがなくネットで買おうとおもっています。 詳しい方お願いします。

  • 白い陶器の植木鉢(化粧鉢)探してます。

    大型の観葉植物を植える白い陶器の植木鉢を探しています。 テラコッタではなく上薬を塗って焼いたようなツヤツヤした化粧鉢です。いろんなサイトを見ていますが見当たりません。 大きさは直径40cm位の物で、できればスクエア物、なければ丸でもいいです。 ご存知の方、教えてください。

  • 植木鉢は大きめのほうがいいのですか。それと鉢底石。

    植木鉢の大きさの選び方について質問です。 うちでは「小さな花の苗」や「小さな開花株」は3号か4号の素焼き鉢に植えています。 土は近所の店で市販の培養土を使っています。 ところが3号の植木鉢に植えている花はちょっと水やりを忘れたりしたり、気温の変動が激しいと すぐにしおれたりします。 それに対して少し大きめの4号の植木鉢に植えている花は3号の植木鉢に植えている花に比べると 水やりができない状態になったり、気温の変動が激しくなっても、しおれたりする頻度が少ないように思います。 植えている花が違いますので一概には言えないとは思いますが、 植木鉢は花屋で売っているときのポットと同じぐらいの大きさのものよりも少し大きめのものに植えたほうが良いのでしょうか? それと鉢底石は効果があるものなのでしょうか?

  • ご近所の植木鉢を荷物乗っけてふらふら運転してた自転車だ当たって倒してし

    ご近所の植木鉢を荷物乗っけてふらふら運転してた自転車だ当たって倒してしまい割れてしましました。 その反動で鉢のも倒れれしまいました。 そのお宅にインターホンで事情を話そうとしましたが不在だったので連絡先メモをいれてポストに投函しておりました。 こういう場合、壊した本人げ弁償するのが筋ですよね

  • 植木鉢を壊されたことに関するトラブルの対応

    植木鉢が壊されました。 昨日、仕事が急遽休みになり束の間のひと時を過ごしていたんですが、突如「ガシャーン!」と物音がしたため、 もしや・・・と嫌な予感が脳裏をよぎりました。音のしたベランダの 様子を見に行くと案の定、その予感は的中しており、バラバラに四散した植木鉢とバレーボールが落ちていて、大切に育てていた植物は潰されていました。 するとほど無くしてインターホンが鳴り、 ドアを開けると大学生くらい?の男が立っていて第一声「こちらにボール入ってませんか?」と、意味がわかりませんでした。明らかに物の割れた音が、窓を閉めていた私の耳にも聞こえたのに、外にいる彼に聞こえない筈がありません。にも関わらず、まずボールの心配でした。 私は謝罪をさせるためにボールの問いは無視して「割れてるんだよなぁ」と言いました。 しかし彼は「え、何がですか」 といったのです。普通ここまできたら察する物ではないでしょうか。 ここで私は怒りの頂点に達し、それからは 「植木鉢が割れてんだよなぁお前のせいでよ」 「どうしてくれるんだよ。すいませんじゃなくてよ、ちょっとお前こっち来いよ」と家に引き込んで、ベランダの光景を見せ「お前のボールが飛んできてよぉなぁ全部目茶目茶になってんだよなぁ!?」 「お前こんなところでバレーボールやってたら、どっかの家にボール入ってガラスが割れるとか考えねぇのかよ?」 「これだけ狭かったらよぉなぁ、馬鹿かお前なぁ、お前コレどうすんだその辺おい」 「花、大事に育ててたんだよなぁ!?見ろよこれなぁ!この無残な姿よぉ」 彼はここまでずっと すみません と連呼するだけだったのですが、ここでようやくすみません以外の言葉が出たと思いきや「弁償します」 という 金で解決させようと見え見えの魂胆で更に私ははらわたが煮えくり返り、本当は花屋で買った安物の植木鉢だったのですが、金額を言うと余裕で出して来そうなのでワザと「お前の到底弁償できるような額じゃねぇんだよなぁ!?」 言いました。 そして、「なぁ、どうすんだよなぁ、どう誠意見せてくれんだよお前」 と私が言ったところで相手が土下座したため、ボールを返し、追い出しました。 そして1日が経ち、ふと思い返してみるとさすがに言い過ぎたかなと思えてきて、直接しろとは言っていないものの、土下座が強要罪に当たることも知り、逆に訴えられるのでは?という不安にも駆られています。 私はどうすべきだったのでしょうか?そして彼に謝罪をすべきなのでしょうか? 相手の連絡先はその時に聞き出しました。

  • 楕円形の植木鉢を探しています。

    楕円形の植木鉢を探しています。 以前花屋さんで見かけたのですが、口の部分が円ではなく横に広がった楕円形の大きめの植木鉢を探しています。 サイズは高さ、直径ともに30cm以上の大きなものを探しています。 多少のサイズ違いは構いません。 インターネットで自分で探してみたのですが、どうしても思うようなものが見つかりません。 だれがご存じの方がいらっしゃったら、サイトを教えていただけないでしょうか。 説明がわかりにくいところもあると思うので、このような形だとペイントで書いてみました。 よろしくお願いします。

  • 植木鉢(カラ)の処分方法

    家族に続けて不幸があった後、家を片付けています。 可燃物は地域の焼却場に直接持ち込むようにして処理をしてるのですが、 イチバン困っているのが、大量にある植木鉢(カラ)の処分です。 庭も植物で溢れているのでこれ以上植木鉢を使うことはないのに、 まだカラの鉢が100個くらいはあるのではないかと思います。 使わないものを庭先に積み重ねていると湿気がこもり虫が発生するので 処分をしたいのですが、どなたか方法をご存知ありませんか? 祖父母の代からの家を片付けて、処分費用もすでに馬鹿になりません。 できれば費用を抑えたいのですが。。。

  • 太い幹のガジュマルと見合わない大きさの植木鉢について。

    太い幹のガジュマルと見合わない大きさの植木鉢について。 最近流行の芋ガジュマルではなく、直径12~15cm程の いわゆる「太幹ガジュマル」ですが、ほとんどの物が、 10号鉢(30cm)くらいの小さな植木鉢に窮屈そうに植 えられています。 小さな鉢に植えるのは根の廻りを良くする為かなと思って いますが、外に置くとあまりに安定が悪くちょっとした風 でも倒れるのでは、、、と思います。 例えば、購入後に大きな鉢に植え替えするのはアリでしょ うか?。 もちろん、今からは室内での管理が当たり前で、春に実行 するのが良いと思いますが、、、。 春から秋までは、玄関(外)に置こうかと思います。 ちょっとの風で倒れるのも樹を痛めますし、鉢カバーで 凌ぐのもアリかな~とは思っています。 根が廻って鉢一杯になったら、10号から15号また20号と 徐々にステップするのが正しいのだろうと思いますが、 どうなんでしょう、いきなり10号から20号への植え替え しても大丈夫でしょうか?。 お詳しい方ご教授下さい。

  • 植木鉢の廃土は有害では?と思うのですが。

    植木鉢に植えた花を数鉢購入して飾っていました。 今回、枯れたので始末しようと土を取り出し、コンクリートのたたきに晒すと、軽石状の小さな固まりが沢山含まれていることが分かりました。 乾燥して、風で巻き上がると、肺に吸い込んで危険かと思いますが、事情に詳しい方、是非を教えてください。 バーミキュライト(でしょうか?)は吸い込むと肺がんになるとか聞いたコトがあります。