• ベストアンサー

窓から植木鉢をつるしたい、ひっかけたいのですが

画像を添付します。 窓があって植木鉢をそこからつるす?ひっかけるように外の空気にふれさせてあげたいです。 そういう道具はうってますか? 窓から植木鉢をかけるようなものがあれば教えてください。 ちかくのホームセンターにいきましたがなくネットで買おうとおもっています。 詳しい方お願いします。

noname#189779
noname#189779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

そういう便利な物もあります。ガーデンバスケットなら窓枠の幅に合わせて5~22.5cmまでスライドできますから、幅が22.5cm以下ならピッタリ合います。 プランターを吊るすのに便利ですが、鉢なら軽いですからまったく問題ありません。そのままでも置けそうですが、鉢のサイズによっては下にちょっとした物を敷いたほうがいいかもしれません。(小さい金具棒でも、針金を引っ掛けても、割り箸でも何でもOK) あとは、寒い冬の夜間は室内に取り込めばいいでしょう。 ◆ガーデンバスケット 手すり用プランターホルダー https://www.engei.net/Browse.asp?ID=46249 https://www.engei.net/Browse.asp?ID=60776(4個セット) ◆幅8.5~22cmまで調節可 980円(税込)※強風に注意! http://store.shopping.yahoo.co.jp/engei/57454.html その他ベランダ・塀用ホルダー https://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=040035&d=l

noname#189779
質問者

お礼

沢山の回答をありがとうございます! 色々あるんですね、ネットで同じような言葉で検索すると沢山出てきました。 まだ引っ越したばかりで植木の場所が決まっていませんのでこれから考えていこうと思います。 とても可愛いベランダに出来そうです。本当にありがとうございました!m(_ _)m

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

植木鉢に植えてある植物は、どのような種類なのでしょうか。外気に触れ させたいと言われますが、今からの季節に天候が良くても外気に触れさせ る事は適切とは言えません。種類によっては命取りになる事も考えられま すから、現在置かれている場所から動かさずに窓を開放して空気の入替え をするだけで十分です。 人間には「今日は天気が良く暖かい」と感じても、植物には耐えられない 寒さと言う事もあります。人間と植物は体感温度が違いますから、人間と 同じ感覚で扱わない方がいいですね。 吊り下げるにしても、植木鉢は吊り下げられるようになっていません。 どうしても吊り下げたいなら、植替え時に吊り鉢に植えられ、必要に応じ て吊るすようにされたらと思います。 吊り下げるためにはヨートと言う金具と吊り鉢が必要です。ネットで探す 必要はなく、どこのホームセンターでも売られています。 ヨートはネジや釘が置いてあるコーナーにあります。 窓枠のレールが見えますが、外側の板に見える物は木製でしょうか。もし 木製なら他の板をネジ止めすれば簡易台が作れます。これもホームセンタ ーで材料は全て揃います。ネットで探しても見つかりにくく、時間も予算 も無駄になるでしょうね。

noname#189779
質問者

お礼

先日引っ越したばかりで植木の場所が決まっていません。 日が当る場所にだしてあげたいのはクレマチスと牡丹です。 一日中ではなく、天気の良い日に何時間かと考えていますし、今の季節だけのことではありません。 ホームセンターは1つしかなく、ガーデニング関係が充実してないのでありませんでした。 ヨートと言う金具はネットでみることが出来ませんでしたので今後機会があったら見てみます。 ご回答ありがとうございました。

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.2
noname#189779
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 商品名が プランターハンガー っていうんですね。 すごく検索しやすくなりました。 ありがとうございます。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

機械が古すぎて画像が見えないので、変な内容を答えているかもしれません。 http://item.rakuten.co.jp/kurashi-h/c/0000001065 植木蜂は  http://www.engei.net/Browse.asp?ID=30933 のように適当な植木鉢カバーが売っているのですが 注意点は、落下したときに、ベランダ内に落ちるようにすること。 ベランダなどからの植木ばちの落下による死亡事件が有ったかと思います。 釣って有る物は、かなり強度を上げないと簡単に落下して、頭蓋骨など簡単に割ります。 強風で落ちない程度、約1トンぐらいの破壊強度を持たせることは、素人には困難ですから。

noname#189779
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の探していたものとはちょっと違いますが、こういうものがあるんだと早速お気に入りにいれました。 これなら部屋におけるし高いので日があたりやすいかなと。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 植木鉢

    小学校で使っている、プラスチックの四角い植木鉢は、どういうお店で扱っているのでしょうか。 ホームセンターへ行ってみたのですが、似たようなものがありません。 全く同じものでなくても良いのですが、だいたい似たような鉢が欲しいのですが・・・。

  • 植木鉢の植物を収納したい

    植木鉢の植物を収納したい 植木鉢を高く積み重ねて場所を確保したいのですがいい道具はありますか?何卒よろしくお願いします

  • 画像と同じ植木鉢を探しています

    ご近所の植木鉢を割ってしまい弁償したいのですが、買ったお店が閉店してしまい、探すのに苦労しています。 画像と同じ植木鉢(割れた物をテープで貼り合わせました)が購入できるお店または同じような商品をご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • お祝いにふさわしい植木鉢

    友人が喫茶店をオープンすることになり、何人かでお祝いの品を贈ることになりました。喫茶店なら観葉植物かな、ということで(発想が貧困ですいません)店内に置けるように植木鉢を送ろうかと思っているのですがどのようなものがいいのでしょうか。 植木鉢の形や植物の種類などでこの組み合わせならお祝いにあっているというものがあるのでしょうか。 植木鉢をどこに置くなどもありますが、 入り口なら大きめの植木鉢、カウンターなら小さめの植木鉢とか、 お祝いにふさわしい植木鉢があれば誰かお知らせ願います。 お祝いなら植木鉢よりもこの品の方がいいですよっていうのがあればそれでも構いません。 喫茶店を経営してる人からの、植木鉢を置いてるけど実は・・・的な意見でもありがたいです。

  • 植木鉢の大きさ

    そら豆をやろうと本を見たら、「15リットル位の丸型の鉢」とあり いざホームセンター行ったら、「○号鉢(○には数字)」しかラベルにしかなく… 断念して帰ってきました。 パート・アルバイトの方しかおらず売場にしか案内していただけませんでした。 「15リットルの土が入る鉢」って何号にあたりますか? 知ってる方いましたらお願いします。

  • お祝いで植木鉢は珍しいのかな

    ガーデニング好きの友人が家を買い、そのお祝いに植木鉢を送ることにしました。 お祝いの品として植木鉢はどうなのかはわかりませんがガーデニングが出来ることを喜んでいたのでこれもありかと思っています。 ただお祝いとしての植木鉢は珍しいのかどのようなものが相応しいのかわかりません。 お祝いの品としてどのような植木鉢がいいのか、またガーデニングする人が喜ぶものとしてどのようなものがいいのかご存じの方がいればお願いします。 ベランダと庭でガーデニングが出来ると言ってましたが行ったことがないのでどのくらいの広さかはわかりません。

  • 山野草草鉢という植木鉢はどんな特徴があるのですか

    植木鉢というと素焼き鉢が多いですが、 「山野草鉢」というものをネットで見かけます。 素焼き鉢だとこれからの夏の暑い時期は水やりが大変です。 一日じゅう家にいるわけではないので、植木鉢は半日陰に置いています。 山野草鉢とは素焼き鉢とどう違うのでしょうか。 素焼き鉢よりも土が乾燥しにくいなどの特徴があるのでしょうか。 素焼き鉢より山野草鉢が有利な点は何でしょうか。

  • ココヤシ植木鉢の需要

    ある縁があって、ココヤシ植木鉢の輸入を検討しています。 調べてみると、捨ててもそのまま土に返るとかで、エコらしいのですが、 近くのホームセンターに行っても見当たりません。 当方、園芸は素人なのですが、現在使用されている方、良くご存知の方、 利点、欠点、人気度など何でも結構なので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 植木鉢の飾り(?)のアイデアについて

    プラスティックの植木鉢(園芸店等で売っている花が入っていたシンプルで丸い形のもの)をかわいくするアイデアがあれば教えて下さい。 ネットで検索して木材で作る植木鉢カバーは見つけました。因みに、植木鉢は屋外で使用する予定です。

  • 植木鉢の排水孔

    植木鉢の排水孔の位置について教えてください 普通の植木鉢の排水孔は鉢の底に開いていますが 底がベターっと地面に着く鉢の場合 排水の可否が気になり鉢の下の横の方に穴を開けようと思うのですが どうなのでしょうか 横に穴の開いた鉢は見かけませんのでお尋ねします