-PR-
解決済み

土の中の白い虫を退治したいのですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61541
  • 閲覧数26433
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (32/42)

パキラとフィカスプミラの鉢の土の中に白い小さな虫がたくさんいます。
体長は1ミリ未満と小さく、色は白です。
又、形はシロアリの様(からだの前のほうに足があるような感じ)な、それともウジのような・・
小さすぎてわかりません。
土が乾くと、土の中に入ってしまうようで、見えなくなります。
水をやると、湿った土の表面に現われて、それこそ無数に、ちょっと気持ち悪いです。
また、鉢をどかすと水受け皿にいっぱいいます。
この虫が現われてから2年以上経ちますが、パキラとプミラには実害はなく、元気に育っています。
ですから、私が気持ち悪いのを我慢すれば問題は無いのですが・・。
図書館に行って調べたり、園芸店で聞いたりしたのですが、よく分かりませんでした。
どなたか、この虫のことをご存知の方はいませんか?
退治する方法は無いでしょうか?
私は虫が苦手なので、本当に困っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 50% (27/54)

はっきりと色が白く、湿った土の表面にいるようなら、おそらくトビムシだとおもいます。ルーペで見ると紡錘型で前に二本の触角が見えるはずです。手で触れると瞬時に消えるように見えます。それは腹の下にある跳躍器で跳ねたからです。
トビムシには色の白いものや紫がかったものなどいくつかの種類がありますが、すべて人間や植物には無害だし、植木鉢から這い出てて部屋の中を徘徊することもありません。むしろ土の中のカビなどを食べて物質の調整をしているものなので、駆除しないほうがいいと思います。どうしても駆除したい場合でも、殺虫剤ではなく、かなり薄めたタバコの吸殻の水溶液あたりで十分です。
シロアリのような形ではないと思いますが、もしもルーペで見てもシロアリのようなかたちだとすると、室内のどこにでもいるヒラタチャタテが最も近いものとなりますが、お話の様子では、トビムシというのがやはり妥当なところだと思います。
お礼コメント
s-m-t

お礼率 76% (32/42)

ありがとうございます。
ルーペがないので触角があるかどうか分からないのですが、termesさんのおっしゃるとおりの特徴がありますので、トビムシなのではないかと思います。
早速、タバコの水溶液を試してみます。
駆除しないほうが良いというアドバイスなので、タバコの水溶液でダメだったら、このままにしておくことにします。
たしかに、気持ち悪い以外はコレといったわるさはしていないので。
貴重なアドバイスに感謝いたします。
投稿日時 - 2001-04-09 18:29:39
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 17% (6/34)

気持ち悪い虫ってホントイヤですよね。 園芸店でも解らない虫、と言うことで私もその虫自体の事は解りませんが、駆除の方法を提案いたします。 オルトランという害虫駆除薬があります。これは主に貝殻虫やアブラムシの駆除に使われますが、使用法が他の薬と違い土の表面にまくのです。 そのまま普通に水をあげると溶けて土中に浸透します。 薬の成分は根から吸収され葉や茎に付く害虫が駆除できるという仕組みです。しかし土中 ...続きを読む
気持ち悪い虫ってホントイヤですよね。
園芸店でも解らない虫、と言うことで私もその虫自体の事は解りませんが、駆除の方法を提案いたします。
オルトランという害虫駆除薬があります。これは主に貝殻虫やアブラムシの駆除に使われますが、使用法が他の薬と違い土の表面にまくのです。
そのまま普通に水をあげると溶けて土中に浸透します。
薬の成分は根から吸収され葉や茎に付く害虫が駆除できるという仕組みです。しかし土中の害虫に対しての効果は不明です。
あと簡単なのは、鉢替えです。
パキラも、プミラも強い植物です。ちょうど暖かくなってきていますから、時期的にも良いでしょう。鉢替えの際は完全に害虫を取り去り、(根を水洗いしてもOK)全て新しい土を使用します。観葉植物用の土がありますのでそちらを使用すれば楽ですね。
植木鉢もいろいろお洒落なものも出ていますヨ。

完全な害虫駆除になるか解りませんが、こんなんでいかがでしょう?
お礼コメント
s-m-t

お礼率 76% (32/42)

そうですね。
春になったことだし、インテリアの模様替えもかねて,植え替えを検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-09 18:33:43
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

小さなハエの幼虫ですかね。1ミリ未満となるとアザミウマ類の幼虫かもしれませんね。 正体は良くわかりませんが、いずれにしても農薬に強い虫ではないと思います。 園芸店で「粒剤」の殺虫剤を購入して鉢の表面にパラパラと播いておくのがおすすめです。 農薬には、同じ名前のものでも乳剤(液剤)、水和剤、粉剤、粒剤と種類があります。乳剤や水和剤は水で溶いて散布するためのものですから、この場合は不適当です。飛び散らな ...続きを読む
小さなハエの幼虫ですかね。1ミリ未満となるとアザミウマ類の幼虫かもしれませんね。
正体は良くわかりませんが、いずれにしても農薬に強い虫ではないと思います。
園芸店で「粒剤」の殺虫剤を購入して鉢の表面にパラパラと播いておくのがおすすめです。
農薬には、同じ名前のものでも乳剤(液剤)、水和剤、粉剤、粒剤と種類があります。乳剤や水和剤は水で溶いて散布するためのものですから、この場合は不適当です。飛び散らない、処理が手軽ということで、土にまくのは粒剤が良いです。
農薬の品名としてはダイアジノン、ベストガードなどが効果が早く、長く効くのでお奨めです。これらの粒剤は園芸店、ホームセンターなどで簡単に入手できると思います。オルトランの粒剤も良く見かけますし、適用範囲も広いのですが、臭いがキツイです。室内に置く鉢植え用としてはどうかと思います。 
お礼コメント
s-m-t

お礼率 76% (32/42)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-09 18:31:10
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ