• ベストアンサー

水菜の白い虫

最近水菜のサラダが美味しくて食べる機会が増えていました。 そして今夜初めて気がついたのですが、葉の裏に 白っぽいような、黄色の薄い色のような2ミリ程度の虫が何匹もついていました。 虫は葉の表面ではなく、葉の薄い膜の下にもぐりこんだような状態でくっついていて、洗っても落ちそうにありません。 この様な状態でも、皆さん食べていますか?火を通したら食べれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOTOM
回答No.2

文章から察するに、ハモグリバエの幼虫だと思います。 その名の通り、葉の内側に潜み、葉を食べます。 勿論、加熱すれば死滅しますが、食べられるか食べられないかと聞かれたら、食べない方が良いと思います、あまり気分の良いものではありませんし……。 勿体無い話ですが、我が家は、そのまま捨てます。 どの経由で寄生したのかはわかりませんが、水菜の全部に寄生しているわけではなく、今回は運が悪かったのだと思います。 無農薬や減農薬栽培の野菜だったのでしょう。 次回、水菜を選ぶ際に気を付ければ良いと思いますよ。

hidamari7
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ハエの幼虫だったのですね(^^;) 確かにラッピングに有機肥料、とか減農薬と書いてありました。 昨夜悩んだ挙句にもったいないけど結局捨てました。 今回は運が悪かったのですね、今まで食べていて気がつかなかったので、結構食べてしまっていたかも...と心配になって、もう食べないと思いましたが、気をつけて見ればまた食べられそうで良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25230
noname#25230
回答No.1

ご質問の内容は、「虫がついたまま食べますか?」というものでしょうか?でしたら「食べません。その葉は捨てます」が私の回答。 おそらく、葉の膜の下、というようより、葉の裏に糸で膜を作ってしまったのではないでしょうか? 食べても死にはしないと思いますが(多分)、わざわざ虫も一緒に食べることは無いと思います...。

hidamari7
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 虫はあちこち沢山ついていて、虫のついた葉だけ選んで捨てる作業はとても大変そうです。 今回買ってきた水菜だけの問題なのか、虫はついていて当たり前なのか、だとしたらもう水菜は食べたくないなぁと思って、他の人がどうしているか知りたいと思いました。ありがとうございました。