• ベストアンサー

水菜につく虫

こんにちは。以前こちらで、水菜につく虫についての回答があり、「ハモグリバエ」について書かれていたのですが、他にも水菜につく虫はいるのでしょうか? ・・というのは、先日、水菜を洗って切ろうとしたところ、3~5ミリ程度の、グレーがかった色をした小さな糸ミミズのような小さな虫がたくさん出てきたのです。 洗剤をかけても消毒液をかけても死なずに活発に動いており、とても気味が悪くて水菜は捨ててしまいました。  そこで質問ですが、こういった虫は水菜などに普通につくものなのでしょうか? また、もしも食べてしまった場合、体に害はないものなのでしょうか?  

• feets
  • お礼率98% (61/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miumiumiu
回答No.1

ハスモンヨトウじゃないでしょうか? 水菜につく害虫 http://www.kyowajpn.co.jp/mizuna.htm ハスモンヨトウ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/hasumon-yotou.html 食べるのですか・・・?う~ん・・・気持ち悪いですね。 害があるかどうかはわかりませんが、国によってはいもむし系を食べるところがありますからね・・・。(^^ゞ

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/hasumon-yotou.html
feets
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 URLで「ハスモンヨトウ」を見てみました。 ・・画面に大きく写し出されてしまい、気絶しそうになりました・・。 私が見たものは、まだ透明に近い灰色でとても小さいのですが、大きくなるとオゾマシイ柄が出てくるんでしょうかね・・水菜を食べるのが怖くなります。 私も、自分でもう少し詳しく調べてみようと思います。 アドバイスをありがとうございました。。。