• ベストアンサー

おしりに毛がある虫の名前

教えて下さい。 昨日、庭の花の蜜を吸っている虫を見ました。 ハチのように飛んだままの姿勢で蜜を吸っていました。口からストローみたいなものを出してましたのでハチかと思ったんです。一生懸命吸っている姿が微笑ましかったのでよく見てみたらその虫はカナブンより一回り小さいくらいの大きさでお尻に毛が生えていたんです。毛と言うか筆の毛先と言うか・・・。口がハチで体がカナブンみたいでした・・・。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが初めて見る虫だったのでとても気になります。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ak123
回答No.3

それは、オオスカシバでは・・・ オオスカシバ・・・羽が、透明、飛びながら、花の蜜を吸う

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/nakahashi/Others/Oosukashiba.htm
yuu_42
質問者

お礼

これ!これです!ガの仲間だったんですね。 一生懸命、ホバーリングしている姿がかわかったです。 聞いてみてよかったです。早速のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sheyw
回答No.2

【ビロウドツリアブ】ですか? ヒメバチの幼虫ですって。 盛んに花にとまるのが特徴のようです。 どうでしょう…

参考URL:
http://www.geocities.jp/jediorsithjp/page045.html
yuu_42
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 オオスカシバと言う蛾の仲間だったようです。 この虫も見てみたいものです。ご丁寧にURLを貼って頂いてありがとうございました。

回答No.1

それ熊蜂とちゃいますか?

yuu_42
質問者

お礼

蛾の仲間だったようです。 早速のご回答ありがとうございました。