• ベストアンサー

夕顔の花に蜜を吸いにくる虫の名前。

干瓢畑の夕顔の花に蜜を求めて集まってくる虫について教えてください。 小さい蜂か蝶(蛾?)のような形態で蜜を吸う管のようなものが口から 出ていたのを記憶しているのですが、名前がわかりません。 何方か昆虫に詳しい方、或いは栃木県の干瓢農家の方ご教示ください。 出来れば画像のURLを一緒にアップして頂ければありがたいです。 宜しくお願いします。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209171
noname#209171
回答No.1

蝶みたいに花に止まって蜜を吸うのではなく、空中の一点に浮いた状態で蜜を吸うなら「スズメガ」の一種だと思います。 http://s.webry.info/sp/s2014no64.at.webry.info/201409/article_2.html

sagami-kk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そう!正にこの虫でした。長年の疑問がようやく解けました。 重ねて御礼を申し上げます。