• ベストアンサー

花の名前が知りたい

道路の歩道部分や大きな公園、図書館の庭園などに植えてある、小さな白い花がたくさん咲く植物の名前を教えて下さい。 1~2センチの葉っぱで、細かい枝の先の方に、ゆりを小さくしたような1センチ程度の小さな白い花がたくさん咲き、イチモンジセセリやアゲハチョウが蜜を吸っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113407
noname#113407
回答No.1

「アベリア」ではないでしょうか

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/osaka/100ju/abelia.htm
yahoo263
質問者

お礼

おおお!そうですそうです! ありがとうございました。 子供の頃からこれが好きで、大人になったら自分の庭に植えたいと思っていたんですが、名前がわからなくて…

関連するQ&A

  • この花の名前を教えてください

    先週、山で見かけました。 半夏生のようにも見えますが葉っぱが違うかな?白くもありません。 ついでにアゲハチョウの正式な名前もわかったらお願いします。

  • 花(植物)の名前を知りたいんです

    札幌でこの時期咲いている、あじさいの葉によく似た葉っぱを持つ花(背丈が150センチくらいあるので、木というべきかもしれませんが)で、白、薄ピンク、濃いピンクの花を1本の枝から咲かせる、5枚の花弁の植物です。 とてもかわいらしくて写真を撮ったので、おわかりの方は教えて下さい。よろしくお願いします☆

  • チョウチョはどこで寝てるの

    家の庭に、キアゲハが7匹、シロアゲハが2匹、クロアゲハ1匹、モンシロチョウ1匹モンキチョウ1匹、いました。サツキの蜜やツツジや謎の白い花の蜜を吸ってました。シロアゲハはペアリング中でらぶらぶでしたと言うか、アゲハが多くないですか。こいつらは、夜見たことがないです。モンシロチョウなは葉っぱの野菜裏とかに付いて寝てるのは見たことがあるんですけどアゲハが寝てるところを見たことがないんです。古い家です。新しい家では見たことありません。オニヤンマもいたんです。これも家に張り付いて寝ていたのを見たことあります。また、アゲハが吸う花とモンシロチョウが吸う蜜が違いました。モンシロチョウは雑草とかたんぽぽやら、花?と言う感じではなかったです。 キアゲハが寝ていたら捕まえたいです。どの辺に居ますか?。

  • この花の名前を教えていただけないでしょうか。

    近所の公園の前にある 道路の木の根元に咲いていて、 可愛い花だなと思いましたので 気になっています。 ガーデニングで育てて 咲かせてみたいのですが、 名前が分からないので 苗や種を買いに行く事が 出来ません。 植物図鑑や花の図鑑を 見たのですが 載っていませんでした。 ご存知の方宜しく お願い致します。

  • この花の名前を教えて下さい

    この写真の花の名前は分かりますか?家の玄関に置いていると時々なんと言う花かと聞かれるのですがどうしても思い出せず、、確かカタカナの名前で花が咲くととってもいい香りがします!!植木鉢でずっと育てていて冬は葉っぱも枯れて春になると又枝から芽が出てきて夏になると何度か花を咲かせます。 クチナシではありません。分かる方宜しくお願いします。

  • 花の名前

    この花の名前を知っている方はいらっしゃいますか? クリスマス仕様だったので枝は白く塗られています。 うしろの緑色はもみの木なので花と同じ植物ではありません。

  • 花の名前

    この花の名前を知っている方はいらっしゃいますか? クリスマスの時だったので枝は白く塗られています。 うしろの緑色はもみの木なので花と同じ植物ではありません。

  • この花の名前を教えて下さい

    3月上旬に近所のフェンス際に咲いてました。 園芸植物と言うより雑草みたいに茂ってました。 葉っぱは三つ葉で、花の付いてる茎が20センチくらい伸びてるのが特徴です。 よろしくお願いします。

  • 花の名前教えて下さい

    どなたかご存じの方、花の名前教えて下さい。 ご近所の庭に植えてある樹木で現在(11月末)咲いています。高さ1mぐらいの灌木で、葉っぱはヒイラギによく似ています。しかし葉の色は薄緑色で黄緑色の斑紋があります。葉っぱの付け根から枝にかけて細かな小さい白い花がびっしりついています。花の形状はキンモクセイのそれとちょっと似ています。そして、とてもとても良い香りを漂わせています。キンモクセイとは違う良い香りです。 どなたかご存じの方、この花の名前教えて下さい。

  • コケコッコー花(立葵)に似た花をつける、木の名前を教えてください。

    コケコッコー花(立葵)に似た花をつける、木の名前を教えてください。 関東在住です。 公園の木に、コケコッコー花によく似た花をつけている木を見向けました。 特徴~ ・木は数メートル、まずまず高い木でした。 ・花の色は白っぽくピンク交じりの感じです。 ・葉っぱは、10センチはある、ややギザギザしていると思うのですが、大きく3つに分かれている、三叉のもみじを細長くしたような??感じです。 よろしくお願いします。