• ベストアンサー

この花の名前を教えて下さい

この写真の花の名前は分かりますか?家の玄関に置いていると時々なんと言う花かと聞かれるのですがどうしても思い出せず、、確かカタカナの名前で花が咲くととってもいい香りがします!!植木鉢でずっと育てていて冬は葉っぱも枯れて春になると又枝から芽が出てきて夏になると何度か花を咲かせます。 クチナシではありません。分かる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205450
noname#205450
回答No.1

サンユウカでは?

poteto88
質問者

お礼

もう何年も分からず 友達とインターネットを調べても分からずてした。先程ネットで画像を調べたらサンユウカで間違いないと思います!すごくスッキリしました(^^)v本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花の名を教えて下さい。

    この白い花は、一本の枝のようなところから、百合状の小さな花が左右に交互に咲いています。 植木鉢なので、いろんな草花と混じっていますが、この花の葉っぱは、左右対称の丸い葉っぱです。 枝も葉も、つるんとしたものです。

  • 花の名前教えて下さい

    どなたかご存じの方、花の名前教えて下さい。 ご近所の庭に植えてある樹木で現在(11月末)咲いています。高さ1mぐらいの灌木で、葉っぱはヒイラギによく似ています。しかし葉の色は薄緑色で黄緑色の斑紋があります。葉っぱの付け根から枝にかけて細かな小さい白い花がびっしりついています。花の形状はキンモクセイのそれとちょっと似ています。そして、とてもとても良い香りを漂わせています。キンモクセイとは違う良い香りです。 どなたかご存じの方、この花の名前教えて下さい。

  • このお花の名前教えて下さい

    3月中旬。近所の家の植木鉢に植えられてました。 花の付き方はペンタスに似てますが、花弁の形が少し違うようです。 葉っぱは隠れて良く見えませんでした。よろしくお願いします。

  • 植木鉢の黄色い花の名前

     植木鉢で2.3年に1回、春に黄色い花を咲かせます。水仙かユリに似た花が集まっています。名前が気になるので、教えていただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

  • ブーゲンビリアの花が咲きません

    大きく咲いている通常何処にでもあるピンクのブーゲンビリアの 鉢を二つ買ってきて、玄関脇の植え込みに植えました。 寒い冬も越して、一度は枯れたかと思っていましたが、昨年ものすごく大きくなって木のようになって、葉っぱは青々として立派になりましたが、花がまったくさきません。 二つの花は別々に買ったもので少しだけ違うようですが、 両方ともまったく花が咲きません。 友人がリン系の肥料をやったら花付がいいと聞いてやってみたのですが、変化はありませんでした。 もうすぐ春でまた木が育つと思いますが、どうしたら花が咲くようになるのでしょうか?

  • 芽が枯れる・・・(T.T)

    去年の冬に植えた四季咲きのバラが初めての秋を迎えました。 春は順調に花が咲いていたのですが、 秋になっても一向に花が咲きません。 特に心配なのが葉っぱが枯れてしまうところです。 枝から芽は出て、葉っぱも少し伸びるのですが、 葉っぱが小さいうちに枯れてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 教えて下さい

  • 今年 うちのくちなしは咲くのでしょうか?

    昨年の誕生日に主人からくちなしの花をいただきました。 ずいぶんいい香りだったので今年も咲かせたいのですが 昨年ずいぶんと害虫にやられ、新しく出てきた葉っぱを食べられてしまい 今現在枝の先に葉っぱがないです。 こんな状態でも蕾をつけ、またあの良い香りのする花を咲かせてくれますでしょうか? あるHPで葉っぱを食べられたくちなしは翌年花を咲かせないと書かれていて心配でこちらで質問させていただきます。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • この花の名前、教えてください

    毎年、この季節(4月)頃、画像のような花が咲きます。おおよそ2-3メートルの木の枝の先に筒状の花が付きます。色は葉っぱと同じ緑です。ほのかな香りがします。

  • この季節、道を歩いていて匂う花の名前を知りたい

    2月~3月頃の、今の季節ですが 引っ越してきてからこの街で初めての冬です。 歩いていてとてもよい香りがいたします。 梅ではなく、かなり強い香気の植物で 香りの強さは金木犀や梔子のように、花より強い存在感で 樹木を見ましたが、丈のひくい常緑樹で 花の様子は白い花が部分的に毬のようになっており なかには花の後ろが紫がかっているものもありました。 とても奇麗な香りなので名前を知りたいのですが、 どなたかご存じでしたらお教え下さい。 よろしくおねがいいたします!

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 1月中旬に撮影しました。民家の植木鉢に植えられていました。 この花の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

専門家に質問してみよう