• ベストアンサー

何の虫でしょうか?

今日子供と公園に行ったら、地面に1センチくらいの穴があいていて、「何の穴だろうね」と見ていたら、中から大きな虫が飛んできてびっくり!!パッと見はアシナガバチに似ていて、色は黒で顔の辺りが白っぽかったような…。よく見ると地面のあちこちに同じような穴があいていました。初めて見た虫で、ハチかと思って逃げ回ってたんですが(^_^;)ハチが地面に穴を掘るなんて知らないです。子供は興味津々で何の虫か知りたがってるので、知っていたら教えてください。

noname#39265
noname#39265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)
回答No.1

ここが参考になると思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112277541 スズメバチも土の中に巣を作るそうです。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/vespa8/seitai.htm

noname#39265
質問者

お礼

知恵袋いろいろ見てみました。クロアナバチっぽいです。地面に穴を掘るハチなんているんですね~。新しい発見でした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハチに似た青い虫のことについて教えて下さい。

    ハチに似ている 青っぽい虫を知りませんか? 見ていたら飛んできたので、おもわず持っていたつりざおで叩いてしまいました・・ なんか恐いのでおしえてください そのむしは青と黒のむしです スズメバチの黄色の部分が青に変わったかんじの奴です 形はハチに似てます。 誰か情報をお願いします

  • こんな虫知っていますか?

    先ほど家の中に、一匹の虫が紛れ込んでいました。 初めて見る虫なので気持ち悪くて仕方ないです^^; 外見は、胸のあたりまではガガンボみたいな感じで、腹の部分は長さ2~3センチくらいで、蜂のような黒と黄色のシマシマ模様です。 あと、腹の先端からは長さ4~5センチくらいの針のようなものがついていました。 こんな虫の名前を知っていましたら、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 最近職場に変な虫が出ます。

    最近職場に変な虫が出ます。 体長1cm弱、基本飛ぶ。 飛んでいる時に殺虫剤をかけると、地面に落ちてそこから地面を這うように移動します。 色は黒で、背に白の点がいくつかあり、形はナマコとかヒルのよう。 アースジェットが余り効かず、地面に落ちてからのニョロニョロ移動が気持ち悪いです。 何という虫でしょうか?人には害はないでしょうか?刺したり噛んだり。 教えて下さい。お願いします。

  • 何の虫でしょう?

    家の庭にいた虫の名前を教えてください。 何かの幼虫だと思うのですが 表面は青虫のようでした。 長さは4センチくらい。オシリは幅1センチくらいなのですが 頭は1ミリくらいで どんどん細くなっています。 オシリのところに アンテナのようなものが 空に向かってはえていました。 このアンテナのようなもの 私は1本だと思ったのですが 一緒にみた子供は 2本だったといいます。 色は 黒で 横にスジのように 1本模様があったのですが 赤と黒で1ミりくらいの縞模様?から 黄色と黒の模様に変わっていました。 動き方は 背中の盛り上がりが少ない しゃくとり虫のようでした。 うまく説明ができなくて 申し訳ないですが なんだかとても気になるもので 教えてください。

  • この虫は?

    朝顔をグリーンカーテンにしていますが、画像の虫が葉の周りを飛び回ってます。アリのような、蜂のような虫で、体長3ミリから、5ミリくらいで動きが早いです。葉に止まっているときにテープで捕獲したら、ミツバチのようにブ~ンブ~ンと鳴いてます。捕獲に失敗した時に私に向かってきて刺されました。かゆみがあり、少し腫れてます。良く観察してると地面から出たり入ったりしてるようです。この虫のせいかわかりませんが、朝顔の葉に穴が沢山空いてます。植物用の殺虫剤ではあまり効果もなく、ハチの殺虫剤ですと効果があります。画像が鮮明でなくわかりずらいですが、ご存じの方いませんか?

  • 虫の名前、教えてください!

    最近家に出る虫について知りたいです。 特徴は、しっぽが2つに分かれていて(「∪」のよう)、尾で刺す虫なのかなと思ってしまいます。 色は黒。体長は2~3センチのものが多いです。 ウェブで検索しても見つけられておらず、風呂場の換気扇あたりからよく出るようなので、人に害を与えるのか、大変気になっています。 知っている方がおりましたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • 謎の緑の虫

    むっちゃどうでもよさげな質問で申し訳ないのですが…(^^; あの、たまに表れる、「ぶーん」と羽を鳴らして飛んでいる、胴体の太い体長3センチくらいの緑色(もしくは黄緑色)の虫は、いったい何なんでしょう? 一瞬ハチのような感じもするのですが、あの緑色からしてハチっぽくもないし…。 周りに聞いても、「あー、たまにいるよね」とは言うものの、誰も名前すら知りません。 唯一の情報として、以前勤めていた会社のおじさんが言うには 「あれは、ハエだ」 とのことなんですが、ハエにしてもなんか違いそう…。 もしご存知でしたら、名前や、何の仲間なのか、人に害はあるのか等を教えていただきたいです。 おぼつかない説明ですみません。 たまにバイト先にこの虫が迷い込んでくるのですが、虫が超苦手な私はいつも泣きそうになります…(;-;)

  • 虫の名前を教えてください。

    虫の名前を教えてください。 一見ハチに見えました。 全体的に黒色。触覚と足は黄色と黒のシマシマ。 羽根は紫っぽくてきれい。 胴体が棒みたいに細くて、お尻部分と連結されてました。 お尻は涙のみたいな形で先っぽが尖ってました。

  • 見たことの無い虫

    知っている方教えてください! 6月に入り、暑い日も続くので、夜カーテンを開けて網戸にして窓を開けてます。 すると、梅雨だからなのか、暑い日が続くからなのか、見たことも無い虫が網戸や、硝子、はたまたベランダに出る天井などに動きもせずずっとくっついてる虫が居ます。網戸に付いてるやつに刺激(揺らしたりでこピンのようにしてみたり)すると跳びます。体は5mm~1cmくらい、足は6本で触角は長いのが2本ついています。イメージ的にはダンゴ虫のようなてんとう虫のような、色は白っぽいような薄い茶色っぽいようなかんじで、目なのかわかりませんが、意外とかわいらしい顔(海老の子供みたいな顔)をしています。お腹側からしかよくみれなかったので、表はどうなっているのか良く分かりません。ゴキジェットをすると簡単に落ちます。 都心部の集合住宅なのですが、隣の方がガーデニングをしています。 関係ありますか?害はあるのでしょうか?色々調べたのですが、見つからなくて・・・。ちなみにどうも光が好きなようです。夜に発生します。害がなければいいのですが、小さい息子がいるので、ちょっと心配です。殺虫剤で死ぬときは少し丸まって地面に落ちています。そのときカツンと音がするので、硬いイメージを私は持っています。都心にずっと住んでいますが、一度も見たことの無い虫です。

  • 大きな虫(ハチ?)が部屋に…

    今朝、虫の羽音がして目覚めたのですが、 そこには大きなハチ(?)が部屋のなかで飛んでいました。 はっきりとは申し上げられないのですが、 体長3センチ以上はありそうで、胴体はクマバチのよう (毛で覆われている?)なのですが、お尻は丸っこく、 黄色と黒の縞です。 今日は暖房と電気をつけっぱなしでしたので 入ってきてしまったのかもしれませんが、 この際、どうすればよいでしょうか? 今現在は暖房を消しましたので、飛び回らず、 照明の裏かどこかでおとなしくしているみたいです。 過去の事例を参照すると、退治するか、 自然に出て行ってくれるのを待つしかないようですが、 退治しようにも殺虫剤などもなく、ハチが潜んでいると 思われる場所に手は届きませんし、掃除機も届かないと思います。 また、日中は仕事で家を空けるためと、ハチが本当に出て行ったかを 確認できないと思いますので、窓を開けておくことは避けたいと思っています。 皆さんにお聞きしたいことは以下の2点です ・このハチの種類は何なのでしょうか?   調べても分からず、無害なハチなら放っておけるのですが… ・対処方法はどのようなことをすればよいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。