• ベストアンサー

虫の知らせ

虫の知らせ ある人の事を思い出していたら、数日後に亡くなった事を知ったって経験ありますか? 私はけっこう、そうゆうの多いです。 ちょうど1ヶ月前の今日、知人のお父さんが亡くなった事を知りました。 偶然というえば、偶然なのですが・・ この1ヶ月間ですが、 そのお父さんにもらったそっくりの物が リサイクルショップに売っていて、 手に取って思い出した事がありました。 これは、知人のお父様が挨拶に来てくれたのでしょうか? それとも、私だけが一方的に察知したものなのでしょうか?

noname#106048
noname#106048

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.3

私の周辺だと、夢で見るのはよく聞きますが・・ 微弱ながらに何かが作用しているのだとしたら、相手からくる場合もあるでしょうけど、知人の父親だし事前に察知したと考えた方が自然なのかなぁ? ただ、知人が知らせようかどうしようか迷っていたのかもしれないので、何となく思い出して電話をしたら、相手も電話をしようと思ってたなんていうのと似たような感じかも。

noname#106048
質問者

お礼

なるほどー。 多分知らせようか迷っていたのだと思いますね。

その他の回答 (3)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

その両方ではないかと思います。 私も(霊感の強い人だ)と人に言われたことがあります。 父が身罷る直前にある数字が頭に浮かび、その数字のつく日に父は亡くなりました。 それでも普段、霊感なんて関係なかった友人がお父様が亡くなられてから夢枕に立たれて話をしたそうです。 又、親しかった従姉が亡くなったちょうどその時間に声を聞いたという人もいました。 いずれにしましても霊感のある人と無い人があります。 科学で解明できない、不思議な世界です。 質問者さまも霊感がおありなようなのでその感覚を大切にして頂きたいと思います。その感覚はいつかご自分だけではなく人のためにもなるものと思われます。

noname#106048
質問者

お礼

ありがとうございます。両方・・ですか。 ちょっと怖い感じもしますね。 aymhfgyさんも霊感が強いのですね。 人のために使えるようになるには 私にはまだまだ修行が必要です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

貴方のふとした感覚と現実が一致する事も生きていればあるんだと思う。 ただ、一致しなかった事の方が実は圧倒的に多いんだよ。 そしてそういう現実は自然と記憶に残らない。 逆に言うとたまたま一致した偶然の事実は凄く大きな出来事として印象に残るんだよね。 こういう感覚は真実かどうかと言う問題じゃないんだよね。 その人にとってどうなのか。 貴方は少し感じやすい部分があって、その中で知人のお父さんのイメージも丁寧に貴方の中に温めていたからこそ。 亡くなったという現実を受け止めた際にも思う事もあったんだよね。 貴方がそれをお父様の挨拶と受け止めるなら。 それはそれで良いんだと思う。そして貴方なりにその感覚も大切にすれば良いんだと思う。 人から見てそれが本当かどうかが問題ではなくてね☆

noname#106048
質問者

お礼

一致する事の方が少ないですよね。 感受性は強いと思っています。 だから見えない何かを感じてしまったりします。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

自分のことで 赤い小さな蜘蛛を偶然見たらふと試験に 合格していると思い、発表を見に行って 本当に合格していることはありました。

noname#106048
質問者

お礼

蜘蛛に関する虫の知らせは私も経験がありますよ。

関連するQ&A

  • 虫の知らせ…?

    つい先日の事です。 いつも私と喧嘩ばかりしている祖母がいます。 凄くくだらない言い争いでも、頭にきて「死ね」と言ってしまう事も多々ありました。(勿論反省はしています…) その祖母が、自分の思い出話を語ってくれたのです。 学生時代の事、子供(私から見ればつまりお父さん)の事、死んでしまった親戚の事…。 ついには最近祖母の腕と足の調子が悪い事も打ちあけてくれました。 その時の祖母の声があまりにも切なかったので、その時一緒に話しながらも声を殺して泣いていました。 それからというもの、祖母のことが頭から離れないのです。 というのも、あんな事を話すのだなんてめったにないし、最近何故かいつもより優しいのです。 ひょっとして祖母はもうすぐ死んでしまうのではないだろうか。 そう考えるとすごく不安でまた涙が溢れそうになるし、第一、怖いです。 この事を考えると何もてにつきません。 これは虫の知らせなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • どうやったら虫に寄生される?

    こんにちは。 完全室内飼いで、ご飯は市販のドライフードと缶詰(缶詰は1週間に2回ほどのみ)しか食べてない猫にサナダ虫とか回虫とかの虫に寄生される事ってありますか? ちなみに今までに虫がいた事はありませんでしたし(獣医さんに指摘された事とかはなかった)、虫下しの薬は1ヶ月に1回、処方された物(ドロンタール)を飲ませていました。 (現在、推定生後6ヶ月、メス、避妊済みです。)

    • ベストアンサー
  • 衣料品をグラム買取してくれる業者をしりませんか?

    引越しに伴って衣料品やバッグを大量に処分する事になりました。 過去に知人が1グラムいくらでリサイクルショップに買い取ってもらったらしいのですが、そのリサイクルショップの名前を失念してしまいました。 どなたか、東京(近郊)でそういうリサイクルショップをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてもらえると助かります。

  • 家の中に侵入して来るこの虫は何?

    夏になると家の中にこの虫が侵入してきます。 この虫は何と呼ばれる虫でしょうか? 尻が針の様に尖ってますけど刺す事は無い様です。 どこから入ってくるんだろうと色色観察してたら網戸と窓の僅かな隙間から入ってくるのを見つけました。 不思議なのは完全に窓を閉め切ってても入って来る事です。 1畳にも満た無い閉め切った化粧室でも見掛けましたし、数箇月程使用して無かった時物凄い数のこの虫の死骸が床に散らばってた事も有りました。 以前、窓枠の上部レール部分に居た家守を窓を閉めた時に挟んでしまった事が有りましたが、家守が無事だった事から、窓を閉めた状態でもサッシに隙間が有ると考えられるでしょうか。 20年前位の新日軽社製の普通の住宅用サッシです。 この虫の仕業かどうかは不明ですが、その時壁の隅などに土の塊の様な物を盛って巣の様な物が出来てます。

  • 英語で返信したいのですが。英訳を教えてください。

    今日、海外の知人から「お父さんが数ヶ月前に手術を受けた」とメールがきました。 病気なのかケガなのかは書いていないのでわかりません...。 そのメールに返信したいのですが、どう書けばいいかわかりません。 伝えたい内容としては...。 「そうでしたか。お父様が手術を受けられたのですか。 何も知らなくて失礼いたしました。 今はもうお元気になられたのでしょうか? お大事になさってください。私の父もとても心配しております。」 という感じなのです...。(知人のお父様と私の父が昔からの友人です。) 私の日本語の直訳でなくても、 ”今日、初めて知りましたが、とても心配しています”という内容の 英文を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カンの虫???

     現在3ヵ月半の女の子の母です。産まれて間もなくして娘は虫が強い子だと感じました。助産婦さんや小児科の先生は新生児によくあるモーロー反射(寝ている時に物音などに反応して手足がビクってなる事)だから気にしなくていいと言われました。大体生後3ヵ月位になるとモーロー反射も出なくなるからと言われたのですが・・・現在3ヵ月半で全然治まる気配がありません。眠いのに寝れないみたいで・・・せっかく抱っこしててお布団に寝かせても体全体に雷でも落ちてきたかのようにビクビクってなって起きてしまいます。抱っこしてる最中もそうです。本当に小さな物音にも敏感に反応してしまっていつになったら慣れるのか本当に心配です。私も夫も毎日テレビの音量やドアの開け閉め他いろろと物音を出さないように気を使いながら生活してます。携帯電話を開く音にでさえビックリしてしまう娘はこらから日常音になれてくれるのでしょうか?どうにか娘の体のカンの虫を取り除く方法なんてないですよね?娘はもうこはんがお尻や背中の他に足首付近にまで出ているようです。よほど虫が強いという事なのでしょうか?最近宇津救命丸を購入して娘に使ってみたのですが全然効果がありませんでした。私の母は昔の人はお寺などで拝んでもらい虫を取ってもらいにいったりしたみたいだと言ってるのですがそれも効果はほとんどなかったみたいです。どうしたらカンの虫が治まりますか?なにか効果的な物があったら教えて下さい。

  • 挨拶の言葉

    今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。 彼女は僕の家に来たことがあるのですが、僕は行った事がありません… もう、3ヶ月になるのだから彼女の家に行きたいと思ってます。 彼女に聞いてみると、「お父さんとお母さんに挨拶できるならいい」って 彼女のお父さんとお母さんに言われました。 なんて挨拶したらいいのかわかりません。 どういうような言葉を言えばいいのか教えてください。

  • 並行輸入のバッグが壊れた。

    こんばんは。 以前に私は知人から頂いた 某ブランド新品のミニバッグを 自分では使わないので ブランド品専門のリサイクルショップに委託しました。そのバッグは10000円で売れまして、店側の取り分は40% 私は60%の6000円を受け取りました。  3ヶ月が過ぎた頃に リサイクルショップから連絡があり、バッグを買ったお客さんが店に来て バッグが壊れたと、壊れたバッグを持ってきたんだそうです。ショップの方は修理代は出してと私に言ってきました。困ったので もともとバッグをくれた知人に正直に事情を話しまして聞いたら あるオークションで格安で購入したものだったんです。 また調べてもらったところ オークションの出品者は最近出品もしてなくて メールをしてもらったのですが 連絡がとれませんでした。  バッグは並行輸入品とのことで 国内正規代理店で修理は受け付けないそうですね。  バッグを買ったお客さんは修理して使うことを希望されています。 バッグの修理屋さんに持ち込んだのですが 修理は出来ないと断られました。 そもそも私が無知でこんな事になってしまったので 売値の10,000円を自腹で出してもいいから これでチャラにしてほしいと思っていることをリサイクルショップに伝えました。でもお客さんはあくまでもバッグを直して使いたいとの希望だそうです。 (1)オークションでのバッグの出品者  (2)オークションでバッグを買って私に譲った知人 (3)もらったバッグをリサイクルショップに委託した私 (4)委託されたリサイクルショップ (5)リサイクルショップでバッグを買ったお客さん 以上が関わっているのですが、(1)はお話したとおり連絡がとれません。 ショップや私が訴えられやしないか 恐くなってきました。ショップの方はやさしいですし、ショップの信用を落とすようなことは避けたいのです。 あとバッグは同じものがもう手に入らないです。バッグは偽物ではないようです。海外製のものみたいです。 私はどうすればよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。  

  • 白いエビみたいな気持ち悪い虫!!

    本日某ショップで小さいテーブル(made in China)を購入しました。 ちょっと汚いダンボールから物を取り出し組み立て、 台所でごみの処理等をしていたら、床が焦げ茶色なので目立ったのですが、 白い、エビみたいな、1cmくらいの虫が歩いていました…。 見た事がなくて叫びながらティッシュでつまみました。 その後は狂ったように掃除機で大掃除。 ダンボールからやってきたのか、もっと前からお家にいたのか? これから大量発生したらどうしよう?とか不安でなりません。 白い、エビのような、小さい虫です。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? お家に住み着いているなんてこと、ありえますか? ちなみにマンションの6階で、築1年です。

  • リサイクルショップの指輪。

    リサイクルショップに、偶然にも、私が頭の中で描いていたものに近いデザインの指輪があります。 値段も手頃で、ぜひ購入したいと思っているのですが、以前知人が「落ちていたアクセサリーとかは、訳ありのことが多い。何らかの事情があり、厄を落とすためにわざと落としたり、過去を切り落とすためわざと落としたりしたものがある。質屋のアクセサリーも同じ理由で質屋に持って行かれたものがある。だから、買ってはいけない。落とした厄がつく。」といっていたのを思い出します。 どうなのでしょうか? 購入した後、後悔したくないのですが。