• ベストアンサー

この虫、何て虫?

こんにちは。いつもお世話になっております。 最近、見慣れない虫を家の中で見つけます。 外から帰ってくると見つける事が多いので もしかしたら外から持って来ているのかも知れません。 体長は2~3ミリ。色は黒で、一見ゴキブリの子供の ような姿ですが、全体的に三日月のように反り返っています。 動きは遅く、羽のようなものも見えません。 ティッシュペーパーによくついています。2日連続でティッシュに見つけました。 いったいこの虫は何でしょう。今まで見た事が無いので 毒虫ではないかと家族が心配しております。 「これではないか?」という虫の名前さえ頂ければこちらで調べてみます。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3
参考URL:
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html
Proserpina
質問者

お礼

回答いただき有難う御座いました。 シミに、酷似しております。 家の中でよく見つかるとの事なので、これかも知れません。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.4

カツオブシムシの類の幼虫かも。

参考URL:
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html
Proserpina
質問者

お礼

回答いただき有難う御座いました。 見かけたのはもっと黒かったのですが、これは衣類につく虫なのですね。 最近衣替えをしたので、うちも人事ではありませんね。

noname#5808
noname#5808
回答No.2

こんばんは。 昆虫写真館と言うサイトがあります。 http://www.fuji.sakura.ne.jp/~shin/gallery.html >全体的に三日月のように反り返っています。 まだ若い、ハサミムシではないでしょうか? http://www1.harenet.ne.jp/~mihoku/data_musi/musi_alb/kamakiri_alb.htm もし違ったら、上のほうのアドレスのインデックスにいろいろ写真が載っていますので、チェックしてみてはいかがでしょうか? アバウトな回答ですみません。

Proserpina
質問者

お礼

回答いただき有難う御座いました。 昆虫写真館、面白く読ませていただきました。 ハサミムシの幼虫もしくは、シミという虫かもしれません。 写真館はお気に入りに入れていつでも調べられるようにしたいと思います。

回答No.1

>全体的に三日月のように反り返っています。 ゴキブリの幼虫です。

Proserpina
質問者

お礼

回答いただき有難う御座いました。 シミという虫に酷似していましたので 恐らくそれではないかと思われます。

Proserpina
質問者

補足

ぎょえええええ。回答有り難うございます。 ゴキブリの幼虫画像を探してみましたが 背中に白い線が2本入っているとありました。 しかし家のはそれが見つかりません。 クロゴキ、チャバネと色々ありますが 種類によって幼虫の模様も形も違ってくるのでしょうかね。 また、観察していると、あまり歩かずにじっとしている 時が多いようです。