• ベストアンサー

家の中の赤茶色の小さい虫

うまく言えないのですが、家の中に、赤茶色の甲羅を持ったような虫がいます。 体長は2、3ミリで動きは遅いけれど、飛びます アブラムシやゴキブリの赤ちゃんのような感じで調べたのですが分かりません 家の中に5匹くらいはいます。カーテンについていたり、クローゼットの扉にいたり、場所はいろんな所にいます。 ティッシュでつぶしても、甲羅が硬く、しっかりとつぶさないと死にません。 この虫、なんという名前でしょうか? 家の中に入ってこないようにするにはどうしたらいいのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

タバコシバンムシでしょうか。 穀物や乾燥食品などに発生します。 http://www.ikari.jp/gaicyu/12010d.html (添付の画像も上記サイトから) 防除方法:こぼれ落ちた食品屑や穀粉の粉溜まりは早めに掃除し、発生源を無くすることが基本。 餌となりやすい穀粉、乾麺、乾燥食品などを全てチェックし、発生源を調べる。 発生源となった食品などはすぐに廃棄。 発生していなかった物は、密閉性の高い保管容器に入れて保管。 http://www.ikari.jp/gaicyu/120g.html#bj ペットのエサも確認してください。

mikan711
質問者

お礼

これです!! タバコにもつくみたいですね。 主人のタバコの吸殻や、タバコの箱に残った、タバコのカス(?)みたいなのが原因な気がします!! 一応、家の中の粉のものや乾物もすべてチェックしてみます!! ありがとうございました! 早速、撃退していきたいと思います

その他の回答 (1)

• kata1963
回答No.1

「のみ」じゃないですか?

mikan711
質問者

補足

のみではないようでした。 閲覧してくださって、ありがとうございました