女性ならではの仕事の説明についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 新しい部署に配属され、女性から仕事を教えてもらっているが、彼女の話し方についていけない。
  • 女性の思考回路で業務に関する説明が整理されておらず、毎回自分でまとめながら話を聞かなくてはならない。
  • 情報量が多く時間も限られているため、ノートにメモを取ることが難しい。思考を強いられる時間も長い。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の説明、女性ならではの話し方に頭が追いつかない

新しい部署に配属されました。 仕事を教えてもらう女性について相談させてください。 その方はとても優しく良い方で、 業務の手順書まできちんと準備していてくれました。 大変ありがたいことです。 しかし、(推測するに)女性ならではの思考回路で 日々の業務に関して手順書や口頭での説明が 例えば業務フローごとにまとまっておらず (お客様ごとや他の何らかのテーマでまとまっているようです) 何か新しいことを教えてもうらうたびに 自分で整理しながら話を聞かなくてはいけません。 かつ本筋とは少しずれた(と私には思える) 枝葉の説明もとても多く含まれていて(必要ではありますが) 情報が大量すぎるときや、メモを取る時間もないときは それを今すぐにメモに取って覚えるべきことか、 この場はとりあえず聞くだけ聞いて 後でもう一度確認するべきかも考えています。 メモをとることができても、できなくても 常に頭の中で業務フローを組み立てながら話を聞き、 時間があればノートにまとめなおす時間をくれますが そこでも自分なりに考えなくてはいけません。 そして私に与えられた時間が過ぎると 「じゃあ、また新しいことやってみよう」ということになり、 また思考することを強いられるわけです。 これだけ書くと、 その女性の説明が下手なのか、私に能力がないのか、 ということになると思いますが、 たぶんどちらにも問題はなく男女の思考パターンの違い だと思うのです。 例えば普通の雑談でも 女性は話がよく派生しますし、 1つの事象を話すときにもありとあらゆる情報を提供してくれます。 一方、男性は次から次へと話がすごく弾むことはないですが、 1つの話題についてはとても分かりやすく話してくれます。 以前、男性に仕事を教えてもらった時はやや複雑なことでも すぐに概要をつかむことはできました。 話を元に戻して・・・ 問題は1日中このようにして過ごしていると 昼過ぎから頭が重くなってくるということです。 大したこともしていないのに夕方の疲労感がすごいです。 ちなみに私は女性です。 どうすればよいでしょうか。 「もっと話を整理してください」とも言えず。 「この説明は今あまり重要じゃないですよね?」などと 言ったら大変失礼になることは間違いないです。 かといって仕事なので聞き流すこともできず。 一度に多くのことを教えてくれようとするので もっと大観してほしい、内容を絞ってほしい と思うのは贅沢な悩みでしょうか。 小さいときから女性の話の独特の展開の速さ、 ボリュームの大きさにはついていけなかったです。 とにかく順を追って、業務内容ごとに 話をしてくれればいいだけなのですが。 長くなりましたがよろしくお願いします。

noname#145997

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.2

手順書までまとめてくれるマメな方なら、最初は文書で指示をもらってみてはどうですか。 相手に指示を出すときに、たとえばメールで書くなら、いやがおうにも、要点をまとめねばなりません。 まさか何千文字のメールを打つわけにもいかないでしょうし。 彼女自身の気づきにもつながります。 また、日々の業務の終わりにでも、「明日行う業務の予定」を尋ね、「自分なりに要点を予習してくる」ことを伝えたうえで、本当に要点だけ教えてもらったらどうでしょう。 そしたら、その人も延々だらだら話さずに要点だけ話してくれませんかね? 仮に枝葉末節に話が飛んだら、「あ、まず現段階では要点だけで良いです」とピシャリといえますし。 それと日中の長い話については、相手の同意を得た上で、ICレコーダーに録音させてもらい、後から聞き返して整理してみましょう。

質問者

お礼

業務の指示をを文書でもらう・・・大丈夫なんでしょうか。 忙しそうなのでとても気が引けてしまいます。 すでに手順書もありますし・・・ しかし「予習」という名目で要点を教えてもらう というのはとてもよいアイデアだと思いました。 本当にモノは言いようですね。 最初は大まかな枠組みだけ知れればいいんです。 ICレコーダーは家にあるので早速お願いしてみます。 これで思考するストレスが軽減されそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sunsowl
回答No.5

大変失礼ですが、この質問文も枝葉の要素だらけで、骨子がつかみにく冗長な文章ではないかと思われます。 要は、仕事を教えてくれる女性の説明が分かりにくいがどうすべきか?ですよね。 女性と男性で説明の仕方が云々…については、今回の悩みと何が関係あるのでしょう。女性と男性のコミュニケーション力の違いを理解したところで、質問者様の現時点の悩みが解消されるわけではないと思うのですが。 話を戻して、ご質問については、教える女性の伝達能力と質問者様の理解力、双方に少しずつ問題があるのではないかと考えられます。 女性の伝達能力が劣っていることは、質問者様の立場では覆しようがありませんので、我慢して聞き続けるしかないでしょう。 ただ、一通り聞いたら、「今までのご説明とは、●●●●ということですよね」と、質問者様のほうで聞いた内容の要点を絞り出して、女性にリマインドすればいいのではないでしょうか。それに対し、間違いがあればその段階で女性が正してくれますし、正解であればそう伝えてくれます。 最終的には、質問者様の理解力をフルに回転させ、内容を咀嚼するしか手段はないと思います。

質問者

お礼

この質問に対する言い訳は 他の方へのお礼をご覧ください。 はっきり書きませんでしたがリマインドは常にしています。 だから彼女の話の内容を整理することができるのです。 それでも頭痛がするので助けを求めた次第です。 ありがとうございました。

回答No.4

男・既婚オッサンです。 ご質問の意図、もの凄くよく分かります。 女性の話というのは内容の重要度にメリハリがなく核心や結論がボンヤリで冗長気味なんですね。仕事などの話では「結局、XXってことですよね?」と再確認が必要なことが多く、日常会話の場合は話が長い割に「オチがない」という感じです。 家内も含めて当方の身の回りの女性にも多いです。このWebサイトでも、女性の相談は前置きや付加的な内容が長く、質問内容は最初と最後の3行くらいというようなものが圧倒的ですね(貴方の質問文にも若干この傾向はあると思います、<メモをとることが>~<疲労感がすごいです>の部分がなくても十分に質問意図は伝わります)。 個人や性差による思考の問題なので、決定的な対処はないと当方も諦めてます。 強いて対策といえば、相手は目上の人なので「混乱気味なので、最初に要点だけ短くお願いします」と低姿勢でお願いするしかないと思います。

質問者

お礼

おっしゃるとおり私も女性なので話は長めです。 なかなか男性のようにとはいきません。 そして女性的な思考の回答者も多くいるため 端的な説明だけでは伝わりにくいのが現実です。 ※男性の質問はあまりに余分な要素がないため 私でも状況がつかみにくいときがあります その他の状況や私が低姿勢で質問をしていることを 付け加えないと、私自身が批判の対象になりかねません。 しかしながら、同じようなことを考えている方がいると知り やはり仕方がないことなのかとも思えました。 ありがとうございました。

• nabituma
回答No.3

そんな人女性に限らず、けっこういると思いますよ。 手順書を整理してあるなら、それベースで仕事を受け取る側が整理すればよいと思います。 よけいな枝葉に話がはいることも多いでしょうが、あなたが話を整理して主導権をとって進めてはどうでしょう。

質問者

お礼

そうですね、男性にもいるかもしれません。 手順書そのものがあまり整理されておらず、また 彼女の一生懸命な気持ちも理解できるので なかなか難しい状況ではありますが 余分な部分を端折っていけるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

早く仕事になれる・・まで我慢しか無い様に思います。 何かもの申すは・・大変な結果になる様に感じます。 アフター5以後にストレス解消で乗り切りましょう。

質問者

お礼

やはり何かを言うのは難しいですよね・・・ また明日から疲れそうです・・・ ありがとうございました。