• ベストアンサー

合コンのとき自分の仕事をどう女性に説明しますか。

友人たちと合コンをした時のはなしです。第一印象で感じのよさそうな女性といろいろなことを話しました。そのなかで、どんな仕事をしているかが話題になり、自分が取り組んでいる仕事について詳しく説明しました。ここまでならよくある話しでしょうが、その後に彼女は「ふーん。ずいぶん簡単な仕事をしているのですね。」と感想を口にしたのです。わたしは、仕事の苦心談も交えてさらに説明したのですが、すっかりその場がしらけてしまい、 電話番号やメールアドレスを教えあうこともなく、そのあとは別の女性と話をして合コンはお開きとなりました。男性の皆さんは、女性に自分の仕事をどのように説明しているのか、お教えください。

  • Ryu310
  • お礼率91% (172/189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cedia678
  • ベストアンサー率27% (56/203)
回答No.2

#1さんのおっしゃるように横文字で説明してます。 私は溶接をやっていますが、「鉄のマイスター」と答え軽く流しています。 女性に細部まで理解してもらうのは困難ですから。 友人みたいに広告代理店とかだとウケがいいですね。 「ほたるのひかりの綾瀬みたいな仕事?」ってな感じで盛り上がってますね(ToT)

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「鉄のマイスター」ということばは良く出来ていると思います。自分も仕事につながる横文字表記を考えてみたいとおもいます。

その他の回答 (1)

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.1

私自身はFA機器(主に産業用ロボット等を用いた自動設備)を設計しています。 女の子には『デザイナー』って言ってます。 設計=デザイン 図面=絵 良い設計=エレガントなデザイン インダストリアルデザインだから、工場でしか目にしないし、 一般の人が見せてって頼んでも、企業秘密が多いから 見せてもらえないよ。って言ってます。

Ryu310
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。技術職の方は、素人の人に自分の仕事を説明するのは工夫が要りますね。お仕事がんばってください。

関連するQ&A

  • 合コンでしゃべらない女性

    合コンでしゃべらない女性ってどういう印象を持ちますか? 私の友達で、人見知りの激しい人がいます。 30歳になるんですが、彼氏と言える人はいたことがありません。 男友達もいません。 でも結婚願望は人一倍強く、飲み会があったら誘ってと言われるので、合コンを開いたり、男友達を紹介したりするんですが、飲み会の場でほとんどしゃべらないので、相手の男性達が困ってしまいます。 自分の興味のある話はそれなりに話しますが、それ以外は聞かれたことに答えるだけなんです。 連絡先を交換しても、男性からその後のお誘いもあまりなければ、もちろん自分から誘うことはありません。 私も率先して話すタイプではありませんが、空気を読むと言うか、初対面の男性とは共通の話題を見つけたり、いろんな話をするようにしています。 外見は普通にかわいい人なので、出会いの場を作ってあげたいとは思いますが、あそこまで受身だと・・・。 男性からみて、外見は問題ないのに極端にしゃべらない女性ってどう思いますか?

  • 合コンで・・・

    大学生になり、合コンへの誘いがたまにあります。でも自分はもともと話すのが得意ではいのでもちろん女性と話すのも得意ではありません。初対面の人なんて余計にダメで、話がよく途切れてしまい、隣で次から次えと面白い話題を展開する友人がとてもうらやましいです… 2回ほど合コンを経験しましたがどちらもあまり自分から話を展開するという事ができなくて相手の女性はかなり冷めたと思います。 合コンに行ったからには話さないと相手の女性ははかなり冷めてしまうと思うのですが、やっぱりそうですよね??経験談などいろいろ聞かせて欲しいです。

  • 合コンに行く女性って

    まとまりのない長文ですが最後まで読んだ方のみ、回答をするようお願いします。 私はあまり口がうまくないし、趣味も偏っている上に、それ以外のことに対してほとんど興味が持てない人間です。 アニメや漫画、ゲームの話でも、自分の知ってるものでなければ乗れないし、勧められたからといって興味を持てるとも限りません。 まして芸能人やJ-POPの話などをされたら、愛想笑いさえできないと思います。 月9ドラマを見たり、オリコン1位になるような曲を聞くことは、中学校と一緒に卒業してしまいました。 こんな私ですので彼女はできたことがありません。 さて、もうそろそろ24歳になるので女性経験の1つくらいあった方がいいと、周り(親姉弟親戚友人知人)がうるさいです。 私は、彼女がいれば楽しいだろうとは思うものの、いなければそれでも別に(今は)いいかなという程度で考えています。 確かに中高生の頃はしょっちゅう誰かを好きになったりもしましたが、告白したところで6戦6敗という結果です。 現在女性に対してあまり興味を持てないのは、その結果が原因の半分を占めています。 残り半分は、仕事です。 震災関係で募集された役所の臨時職員として働いている現在の身分では、彼女が仮にできたとしても幸せになどできる気がしません。 出合った人に今まで彼女が出来たことがないことを言うと大抵「またまた~」と冗談に取られるので、あからさまにモテないなりをしているわけではないようです。 服にもそれなりに気を使っています。 とりあえず今の生活だと、全く女性と出会う機会がないので、彼女などできるはずがありません。 どうすれば女性と知り合えるかを人に聞くと、おおよそ合コンをすればいいという答えが返ってきます。 しかし私は、合コンに来るような女性に偏見を持っています。 軽い女性なのではないかと。 そこで質問です。 合コン大好きな女性は、どういう男性観を持っているのでしょうか。 また、上で説明したような性格の私が、合コンに行ったら場を白けさせてしまわないでしょうか。むしろ行くべきではないのでしょうか。 前者はできれば当事者に、後者は誰でも構いませんので、回答よろしくお願いします。

  • 合コンで

    先週合コンで番号を交換した男性がいます。 合コン自体は男性と女性のノリが合わずはっきり言って失敗な感じでした。 しかしその中で一人だけもっと話聞きたいなと思える人がいて、帰り際彼から番号交換しようって言ってくれました。 翌日メールが来たのですが、また機会があったら飲みましょうという社交辞令っぽい感じで… 私も是非飲みましょうって返信してそれっきりです。 やっぱり合コンがつまらなかったからなのかな…と少し残念です。 この状態から私ならメール送るとしたらどんな内容が良いと思われますか?? 私以外誰も番号交換してないので他の人に感想聞くことはできません…

  • 仕事の説明、女性ならではの話し方に頭が追いつかない

    新しい部署に配属されました。 仕事を教えてもらう女性について相談させてください。 その方はとても優しく良い方で、 業務の手順書まできちんと準備していてくれました。 大変ありがたいことです。 しかし、(推測するに)女性ならではの思考回路で 日々の業務に関して手順書や口頭での説明が 例えば業務フローごとにまとまっておらず (お客様ごとや他の何らかのテーマでまとまっているようです) 何か新しいことを教えてもうらうたびに 自分で整理しながら話を聞かなくてはいけません。 かつ本筋とは少しずれた(と私には思える) 枝葉の説明もとても多く含まれていて(必要ではありますが) 情報が大量すぎるときや、メモを取る時間もないときは それを今すぐにメモに取って覚えるべきことか、 この場はとりあえず聞くだけ聞いて 後でもう一度確認するべきかも考えています。 メモをとることができても、できなくても 常に頭の中で業務フローを組み立てながら話を聞き、 時間があればノートにまとめなおす時間をくれますが そこでも自分なりに考えなくてはいけません。 そして私に与えられた時間が過ぎると 「じゃあ、また新しいことやってみよう」ということになり、 また思考することを強いられるわけです。 これだけ書くと、 その女性の説明が下手なのか、私に能力がないのか、 ということになると思いますが、 たぶんどちらにも問題はなく男女の思考パターンの違い だと思うのです。 例えば普通の雑談でも 女性は話がよく派生しますし、 1つの事象を話すときにもありとあらゆる情報を提供してくれます。 一方、男性は次から次へと話がすごく弾むことはないですが、 1つの話題についてはとても分かりやすく話してくれます。 以前、男性に仕事を教えてもらった時はやや複雑なことでも すぐに概要をつかむことはできました。 話を元に戻して・・・ 問題は1日中このようにして過ごしていると 昼過ぎから頭が重くなってくるということです。 大したこともしていないのに夕方の疲労感がすごいです。 ちなみに私は女性です。 どうすればよいでしょうか。 「もっと話を整理してください」とも言えず。 「この説明は今あまり重要じゃないですよね?」などと 言ったら大変失礼になることは間違いないです。 かといって仕事なので聞き流すこともできず。 一度に多くのことを教えてくれようとするので もっと大観してほしい、内容を絞ってほしい と思うのは贅沢な悩みでしょうか。 小さいときから女性の話の独特の展開の速さ、 ボリュームの大きさにはついていけなかったです。 とにかく順を追って、業務内容ごとに 話をしてくれればいいだけなのですが。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 合コンで彼氏ができたという女性の方に

    女性って基本的に気に入った男性が合コンに来ても自分からアドレスや番号は聞かないと聞くのですがそうなんですか?  では男性に一方的に好かれて自分はどうも思わないという人からアドレスを聞かれたら教えはしてもメールはしないんでしょうか?  なんか文がめちゃめちゃのような気がしますが、結局「合コンで彼氏ができた女性の方」はどんな合コンだったんでしょうか?付きえることは考えずせめて二人で遊びにいけるような雰囲気になるのはやはり合コンの場でしか感じ取れないですよね。短い時間に女性から気になって男性にまんざらじゃない言葉を行ったりサインを送ったりするんでしょうか?  特定の人とこういう雰囲気になれば脈ありなんじゃないのというようなエピソードあればお願いします。

  • 合コン後のやり取りについて

    合コン後のやり取りについて  合コンに参加し連絡先を聞いた後、もし今後も連絡を取りたい相手がいる場合は どのような話題でやり取りをするのがよいのでしょうか。 お礼メールをした後、その後のメールについてはどのような話題を送ればよいか、 またメールを送ることで鬱陶しい思いや嫌な思いをさせてしまうのでは ないかが気になり連絡ができず、その場限りで終わってしまうことが数回ありました。  また女性から先にメールが来たことがありませんが、このことは女性からよい印象を 持たれていないと考えるべきでしょうか。メールが来たら社交辞令で返信するものでしょうか。 人見知りの性格で口数も多くないため、この辺りを自分でも気にしています。  恥ずかしながらメールを最近していないため、特に女性の方ご意見 考えをいただければと 思います。よろしくお願いします。

  • 合コンでのこんな女性について。

    いつもお世話になってます。 もうそろそろ、"結婚も考えなければならない"年齢の20代後半~30代後半までの男女の合コン(飲み会)についてなのですが、 ありがちな失敗など、いくつかあるとおもいます。 男など必死過ぎてマイナス印象を持たれることもありますが、 今回、お聞きしたいのは、30歳を秒読みか少し過ぎたあたりの女性のことです。 私のこれまでの経験から、30歳を少し越えたあたりの女性で↓ ・やたら理屈をこね出す。 ・男の話の矛盾点を探し執拗に突く。 ・自分の弱さを過度に隠す。(ツッパってしまう。) ・女性同士の食事の場の会話のようなノリで参加する。(ゲラゲラ調) のような女性に時々出会います。 男の立場から、ようするにそれが今の彼女たちの"素"なのかもしれませんが、損してるというか、もうちょっと肩の力を抜けばいいのに。とも思えます。 それが、照れや崩れそうな日頃の気持ちを強く保つ気持ちの現われなのかもしれませんが。 幹事の女性が、先輩も誘ったはいいけど、上記の行動も度が過ぎて男側へ攻撃調の場になってしまい、散々だったこともあります。 (その人の心中もいろいろあるとは思いますが。) 警戒心や被害妄想ぽいところ、卑屈になった気持ち。 そんな参加者の気持ちを緩やかに紐解いていく場の作り方、我流テクニックなどありましたら教えてください。 ※ 直ぐに女性蔑視的質問と判断しての叱り調子の回答は出来れば勘弁していただきたいです。

  • 合コン後の誘い方

    こんばんは。土曜にいいコと出会ってしまいました!アドもきいて帰りは送っていきました(彼女は一緒に来た同じ方向の友達とは帰らずに俺と2人で帰ってくれ途中彼女いないの?ってきかれました&おれの横の席に移動してきた&今朝メールがきたetcちょっとしたことが嬉しかったです・・・)そこでまた会ってゆっくり話がしてみたいのですが、「おちついてゆっくり話がしたいから食事に行こう」ってシンプルにするか「合コンという場や若いコと話すことに慣れてなくアガってたから今度またゆっくり話したい」と飲み会の時のおれはアガってたし眠かったし普段のおれじゃないよって伝えつつの方がいいのか・・・ん~ん。相手が気軽に来てくれる気の利いた誘い文句ってどんなものかアドバイス下さい。  あと、話していて、例)スノボやるんだって彼女が言ったとき『おれと行こうよ』『おれも行きたいな』って言っても相手は引きませんか?  合コン後に誘う時点で好意がバレバレということですが、控えめにいくべきか、@@ちゃんかわいいよね・@@ちゃんのそういう所が好きだなぁっ素直な感想を口にしてしまっていいものなのか・・・・んんん悩みます

  • 合コンに参加する女性についてどう思いますか?

    私は20代女性です。 現在彼氏がいないので、知り合いに頼んで合コンに呼んでもらおうとしています。(そういう話がでているものの、まだ具体的に決まったものはありません)同じく彼氏がいない周りの友達でも、合コンで出会いを探そうとしている人が多いのですが、こちらの掲示板で「合コンに来る女は軽い女だと思うから、真剣な恋愛の対象にはならない。その場だけ楽しむつもりで行っている。あわよくばカラダ目的…」という意見を見ました。世間一般、男性から見ると合コンに来る女性は軽い女に見られているのでしょうか? 私を含め私の周りの女性陣は、みんな真剣に恋愛したいと思って出会いを探している人ばかりです。素敵な人に出会い、恋愛が始まることを期待しています。もちろんその場を楽しく過ごせるだけでもいいのですが、真面目に、良い出会いにつながればと思っています。社内など身近なところに出会いがないため、合コンは貴重な出会いの場の一つなのですが…男性から見ると、そんなに軽いものなのでしょうか。 別に男性が「飲み会の一環」くらいの軽い気持ちで来ていても良いのですが、「どうせ合コンに参加するような、遊んでて軽い女だし」という風に見られているのではとても残念なので… ご意見を聞かせてください。