• ベストアンサー

派遣社員同士での仕事の引継ぎについて

こんにちは。 私は派遣で一般事務をしておりましたが、このたび転職することになり、新しく派遣社員を入れて、その人に仕事を引き継ぐことになりました。 自分が他の人から仕事を引き継いだとき、資料が一切無く苦労したため、手順を詳細に記述した手順書を作成し、それを元に説明を行いました。 メモを取ろうとしなかったので指摘したところ、「これ(手順書)があるからいい」と言っていました。 そして1週間がたちましたが、新しく入った派遣社員は、手順書を見ようとせず、あいまいな記憶に頼り間違ったことを繰り返しています。 間違うたびに説明しなおし、 「最初から覚えようと思わなくていい、実際に私も覚えられなかったから。  慣れれば自然にできるようになる。  この(手順書)とおりにやったらできるように書いてあるので、覚えるまでは、必ずこれを見ながらやってほしい」 と、言っていたら、「こんな難しいことできない」とキレはじめてしまいました・・・。 そもそも、手順書を作って渡したのは間違いだったのかと、悩んでいます。 すべて自分でメモを取ってもらい、自分で仕事内容を整理してもらったほうがよかったのかと・・・。 「手順書はあるけれど、これは私がわかるように作ったものなので、自分でわかりやすいように整理しなおしたらいい」とアドバイスもしたのですが、ちょっと時間が空くと自席で携帯メールをしています・・・。 仕事を引継ぐときは、皆さんはどのようにされていますか? また、仕事の引継ぎを受けたとき、「こうしてくれればわかりやすかったのに」ということはありますか? もうあまり時間が無いのですが、教えてください・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

私も今、仕事を引き継いでいるところです。 これまでの仕事では、引き継ぎされることはあっても、することはなかったです。 (販売職や、事務でも後任を取らないことが多かったため) 自分が教わる場合に、口頭で教わっても自分でやってみるとわからないことが 多かったです。 私の場合、いずれも1日未満の引き継ぎで、自分がその仕事に就く時は、 前任者はいない状況でした。 手順書を作ってくださるのはありがたいことと思いますが、 もしかしたら「わからなくなったらそれを見るからいい」という安心感が あるかもしれませんね。 別に手順書をもとに説明を行ったことは問題ないと思います。 ただ、「必ず見ながらやってほしい」などの強制は気に食わなかったのかも しれません。 私が後任の立場なら、そう指摘される前にやりかたがわかっていないから ミスしているので、見ながらやってみると思うのですが、そういうタイプでは ないようですね。家電を買ってマニュアルを一切見ずに操作するタイプと じっくり読むタイプと、わからないところだけ見るタイプなどあると思いますが 後任のかたは、全く読みたくないタイプなのではないでしょうか。 派遣社員にはいろいろなかたがいて、「覚えられなくてどうしよう」 とあせる人もいれば「なんとかなる」と思う人もいます。 後任のかたは、後者なのだと思います。 また > ちょっと時間が空くと自席で携帯メールをしています・・・。 というあたりに、悪い意味での余裕を感じますね(^^; おそらく、最終日までにその人に仕事を安心して任せることができる 状況にはならない気がしますが、後任が途中で辞めた場合など 自分の転職に影響することも無いとは言えませんので、 教えることは教え、わかっていないままでも手順書があるので 去って行ったほうがいいでしょうね。 今は後任が辞めないようにすることを優先にしたほうがいいかもしれません。

nomnom32
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 手順書で説明したことは、別段問題はないのですね。 >「必ず見ながらやってほしい」などの強制は気に食わなかったのかもしれません。 ご指摘どおり、自分なら見ながらやるので、自分を基準に考えてしまってい、それを押し付けてしまっていた気がします。 >今は後任が辞めないようにすることを優先にしたほうがいいかもしれません。 そうなんです。あまり厳しくしすぎると、私があと数日で去る日になって突然来なくなる、なんてこともあるかと思って・・・ 本当にいろいろな人がいて、その人なりの引継ぎ方をしないといけないですね。 とりあえず、やるだけのことはやって去ろうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rockrun
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

おつかれさまです・・・。 ずいぶんひどい人が後任に来てしまいましたね。 私も全く同じ経験をした事があります。 自分で作った手順書を元に説明したのですが、何度言っても覚えてくれず、私の説明中に寝ているくせに、「そんなの分からない!!」と逆ギレされました。結局その人は私がいなくなってから何もできず、3ヶ月もしないうちにクビになりましたが。 質問者さまが優しいので甘えてるんでしょうね。職場の周りの方はそういう状況に気がついているのでしょうか? 私は自分だけしか知らない業務(派遣ですが)が多かったので、その方だけに引き継ぐのは不安だったので、他の方にも説明しました。 契約期間まで後任の人が辞めてしまわないように、引きつけばいいんじゃないでしょうか。きっと後任者も質問者さまがいなくなってから自分が間違ってた事に気づくと思うので。あまり考えこまないようにしてくださいね。

nomnom32
質問者

お礼

回答者様も、同じ経験をされたのですね。 説明されて切れる方が他にもいるなんて、びっくりしました。 これは派遣社員としてはちょっと・・・ですよね。 隣や前との仕切りの無いオフィスなので、他の人は気づいているとは思いますが・・ 私も、自分だけしか知らない業務があるので、回答者様のように、他の方にも説明するか、それができなければせめて状況を説明し、引継ぎ資料を渡しておくことにします。 そして、後任の方には押し付けすぎず、でも説明すべきことは説明して去ろうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

派遣元が同じであれば、派遣元に相談して下さい そうでなければ貴女の派遣元に相談し、派遣元担当者から派遣先に話をしてもらって下さい 今のまま引継ぎが完了してしまうと 業務をこなせない(そう推測される)引継ぎ相手の方は、何も業務を引き継いでいないと言う可能性が高いと思われます しかし、その引継ぎをされる相手の方、相当世間を舐めてますね (しばいたろか!と思ってしまう)

nomnom32
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 経験上、手順書を見ない方は今まで何人かいましたが(というか、見ない人のほうが多かったです)、キレられたのは初めてだったので、対応に困っています。 ちなみに、「普通はもっとやること簡単で暇な時間は雑誌を読んでもいいもの」と言っていましたが、それって普通ではないですよね・・・?? >業務をこなせない(そう推測される)引継ぎ相手の方は、何も業務を引き継いでいないと言う可能性が高いと思われます そ、それは確かに・・・。 派遣元が同じなので、担当者に相談してみます。 でも、いいかげんな人なのでどうなるかわかりませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣の引継ぎで

    こんばんは。 派遣社員として3年がたちます。何社かお仕事をもらって4月より 新しい派遣先のお仕事を始めたところです。 その派遣先でなんですが前任の派遣社員から引継ぎをして 今日あるトラブルがありました。 引継ぎどおりにやっていたのですが、社員の方に 「そのやり方だと後で問題が出たときに判らなくなる」と 言われました。こんなことが頻繁にあり、引継ぎどおりにやっている ことは伝えてはいるのですが、習ったことを全部ひっくり返されてしまい今までやったものもやり直すようにいわれたりします。 また私の前任者は派遣なのですがその前は社員(やり直してと言う社員)です。 机の引き出しや資料が置いてある棚に何年も前の契約書やら重要書類が放置されていてそれに気づいて伝えるとそれも処理しておいて といわれます。 それでなくても仕事量が多く通常業務だけでも残業になっているので 前の人の分までやると今の仕事にも影響が出ます。 そもそも、退職・異動などの引継ぎの際は今までの仕事は 基本的にやり終えませんか? また机の中のものも整理するのが常識だと思っていたのですが どうでしょうか? 愚痴みたいになっちゃってスミマセン。 何社かお仕事をいただいてもこんな職場はじめてなので。

  • 派遣社員の引継ぎについて(少し長文かもしれません)

    今月から派遣社員として働いていて引継ぎをしてます。 派遣(Aさん)→派遣(私)への引継ぎなのですが、派遣先の部長から「Aさんの仕事は社員に聞いても全くわからないのでしっかりAさんから教わって下さい。」と言われました。 しかし、Aさんは休みがちでたまに出社しても自分の仕事を片付けるのに精一杯のようであまり引継ぎができません。 私としてはAさんの仕事は私の仕事になるのだから全て自分でせずに私に引継ぎながら行ったほうが良いと思い、教えていただきたい旨を伝えるのですが「後でお教えします。」 と言ったまま音沙汰なし・・・。1日が終わりそうになったので「先程の○○(教えていただく仕事)の件ですが・・・」と声をかけると「もう処理してしまったのでまた今度。」といった具合。 やっと教えていただいてもボソボソと小さい声で一気に話すうえ、話がとぶのでメモしきれなかったり何を言っているのかわからないことがよくあります。 社員の時は引継ぎ時や新入社員の方に対してきちんと仕事を引継いだり教えたりしていたので少し驚いています。 (自分が異動する日までにきちんと引継ぐリストやマニュアルを作成して渡したり・・・。)と同時に派遣の人しかわからない仕事というのも不思議です。 このような場合、皆さんはどのように対処されますか?

  • 派遣ですが引き継ぎについて。

    新しい職場に入ってまだ数週間です。 私は派遣ですが派遣先で、現在引き継ぎを受けてます。 私の前任者は引き継ぎ方が悪かったらしく、すぐ辞めてしまったそうです。 なので私がやるべき仕事は今いる社員と派遣の方にそれぞれふられてしまっていて私がそれぞれから少しずつ仕事を巻き取っていく手順となりました。 入ってすぐ少量の仕事を引き継ぎました。 それだけではさすがに時間をもて余してしまい、 次の仕事を教えていただくことになりました。 そのタイミングが少し早かったのか、 1人の社員方の気に触ったようで他の方から引き継ぎを受けている中、間に入ってきて自分が教えるというスタンスでその方の引き継ぎを強引に受けることになりました。 その内容は少し疑問に思うような内容のやり方で必要のないことをやった方がいいと言ってきたり、最初に他の方に教えていただいたやり方と大きく違うので混乱してしまい、なんで急に引き継ぎをしかも半ば強引にしてきたのか、 混乱させるためなのか、より、難しく伝えようとしてるのか訳がわかりませんでした。 そしてあれはやってこれはやらない、これは今度の時にまたおしえるとかだと訳がわからなくなるので 流れもわかりたいので一通り教えていただきたいのですがその方は一人でさっさとやってしまうことも多く、何も言ってくれなかったりなので どうしようか悩んでいます。 少しでも教えていただいて自分でやりながら覚えていきたいのですがどうしたらいいでしょうか。 やらないでいただいて私にやらせてもらえないでしょうかといえば角がたつかなと。 又教えてもらっている、身分でそんな要求は失礼かなと思い悩んでいます。

  • 仕事の引継ぎ

    現在新しい仕事の引継ぎの最中なのですが 効率的な仕事の引継ぎ方法を教えてください。 一度聞いてる話も再び行うときになると 頭から出てこない状態でして メモをとる時間はあるのでメモはあるのですが いろいろな資料や証憑があってうまくいきません。 ファイリングやメモのとり方に問題があるのでしょうか。 過去の同じ証憑をコピーする等して メモをそこに書くようにしているのですが いざ自分だけでやるようになったら 順序だててやれなさそうです。

  • 派遣で、社員からの仕事の引継ぎで困っています(長文です)

    私は派遣社員です。今月末で更新の時期になりましたが、7月に結婚するため1ヶ月のみ契約更新しました。 今月より部内編成が行われ、私は一般職の40歳独身の女性(Aさん)と業務を交換する形になりました。 私はAさんに仕事を引き継ぐにあたり、かなり細かい画像入りのマニュアルを渡し、説明して無事引き継ぎが終わっています。 しかしAさんはマニュアルを作ってくれません。 Aさんから引き継ぐ仕事は大まかにB、Cがあります。 Bの仕事は月初に行う非常に重要な仕事ですが、Aさんから口頭のみで教わり、今月実際に私がその作業をした際、全く確認もしてもらえず、私はひたすら自分でメモったノートをもとに作成しました。 Aさんは仕事でわからない事を聞いても、「こないだ言ったよね」とか、「○○さん(私)は頭が悪くて困る」と面と向かって言ってきます。でもAさんは私に同じことを何度も聞きますが、「言いましたよね」とか「渡したマニュアルに書いてあります」などは恐ろしくて言えません。 長くなりましたが、問題はCの複雑な仕事です。 上司を交えて引継ぎについて話をした時も、「処理がたくさんあるし複雑すぎてマニュアルなんて作ってる時間ない」の一点張りです。 私は派遣なのに、死ぬほど嫌な思いをして複雑な仕事を引き継ぎ、BとCの仕事のマニュアルを後任者の為に作成しなければいけないと思うと、本当に理不尽な思いでいっぱいです。 Cの引継ぎと、Aさんの鬼ババみたいな形相とヒステリーが怖くて、会社に行くのが嫌で嫌で仕方ないです。 彼女以外の周りの人や上司はとても良い人で、私にはいつも親切にしてくれますし、仲良くしてもらっています。 Cの仕事を引き継ぐにあたり、どうやってこの状況を切り抜ければいいでしょうか?私が5月末で辞めて、新しい人にCの仕事を直接引き継いでもらう事も上司に提案しましたが、もう5月に入ってしまったので無理のようです。。

  • 引継ぎがない仕事について、どう思いますか?

    正社員の方が移動の為、派遣社員で一人入社したのですが… 仕事の引継ぎが5日しかなく、マニュアルもなかったので 「仕事が分らない」という理由で、2週間程で辞めてしましました。 その後、私が入社したのですが… 仕事を全然理解してない人から3日だけの引継ぎで、 マニュアルもなく経理事務の仕事を任されてます…  が、全然仕事が分らないです こういうのって、会社の体制がが悪いと思いますか? 派遣の担当者に言っても「頑張って下さい」なんです・・・

  • 派遣社員です。仕事がこなせず辛いです。

    長年派遣社員をしています。 今の派遣先で働いて半年になります。 半年経ったのに、仕事がうまくこなせず悩んでいます。 上手くこなせない原因は… 1.自分に合っていない 2.派遣先の業務の手順が独特で複雑 3.今でも初めてor 2回目の仕事があり、細かい事や最後までの手順を聞きづらい。 などと言った普通の人から見たら「え?何言っているの?」と言う様な理由です。 1については、 自分に合わないなんて言ってしまったらおしまいですが… お給料を頂いているのに、こんな事を言うのは申し訳ないのは重々承知ですが、 不器用で、記憶力も悪いので、 何か仕事をしている時に、あれこれ他の事(注文・仕事)を言われると、こなせなくなります。 仕事をしている途中に 「今お客さんが来たから、お茶入れて来て」と言われると 席に戻った時に、それまで何をしていたか、瞬時に思い出せなくなったりします。 今の仕事は、 何かしている時に、 「これ、やって~」「これも、やって~」 「この後に、これやって」 「これは後から起こる事なので、覚えておいて…その前に…」と どんどん来る感じなので、 言われる度に、 今やっている事を早く終わらせないといけないと焦り始めてしまいます。 優先順位の付け方は解るとしても、 頼む方は、1つ5-10分程度で終わると見込んでこれもあれも頼んでいるのだと思うので、 その期待値に添えないと思うだけで、焦り出してしまいます。 大事なことはメモにしたり、 後の事で頼まれている事などは、 付箋にして目の前に貼ったりしているのですが、 色々な事が気になってしまって、どれかを忘れてしまったり、 パニックになるので、付箋のメモすら目に入って来なくなります。 頼まれていた事を忘れて大ごとになった事もあります。 また、メールが苦手です(今迄の派遣ではメールが無い仕事が多かったです)。 今の派遣先の契約書に「メール」の文字はないのですが、 業務を行っている流れで、メールをすることになりました。 元々メールは苦手ですが、 仕事ですし、スキルも身に付けないといけないので、 言われるままに遂行していましたが、 緊張のあまり、何度も間違えて送信してしまいました。 2については、 どこの派遣先に行っても、その派遣先のやり方と言うのがあるので、 慣れるまでは仕方が無いので慣れるしかないのですが… 今回ほど独特な所は初めてで、未だに覚えきれません。 例えば、同じ書類でも、 この場合には、これと、これと、これのスタンプを押して… でも、あの人に配る時にはこのスタンプは押さなくて… でも、でもこういう場合は、またパターンが違って… と言うように、1回ではさっぱり意味がわからず、覚えられないです。 メモを見て、またメモを見てやるのですが、 何度も社員さんに「そのパターンとは微妙に違う。ちゃんと覚えて!」と言われてしまいます。 スタンプの意味や、押す/押さない理由を聞くのですが、一貫性が無く、 長く務めている社員さんからしたら、 普通の事で、意味を共有しているかもしれないのですが、 私にはわかりにくいです。 3については、 教える方は、すでに教えたと思っているので、 細かくは教えて貰えなかったり、 2回目の仕事に関しては、(え?もう半年も仕事しているんでしょ? なんで聞いてくるの?こっちは忙しいんだから…オーラを感じてしまい) 聞かないとわからないので、聞くのですが、細かくは聞きづらいです。 事務なので、複雑で臨機応変を求められる仕事は多いと思うので、 なるべく、複雑な仕事は避けては来たものの、 求人の文字だけでは、実際働いてみないとわからない部分もあり、 自分の努力不足もあると思って、どうにかできるように工夫を…とやってきましたが、 やはり性質上、こなすのは難しいです。 派遣で働いていると、よくあることなのですが、 契約書には「…に付随する業務」とされているので、 付随している以上、どこまでも仕事をしないといけなくなってしまいます(お茶など)。 勤めてから言われたのですが、 「「これは契約にないからやりません」と言う人では困る」 「何でもやってくれる人を求めている」 「働いて1年だろうと2ヵ月だろうと(求める事は)同じ」だそうです。 そうなると、「これ出来ません」とは言えないので、 何でもやらなければいけないし、やらされますよね… 傍から見たら、「何でこんな事も出来ないの?」と言うことなのですが、 色々な事を要求されるあまりに結構きつくなっています。 毎日、落ち込み、家に帰っては落ち込み…憂鬱…会社に行きたくない…の繰り返しです。 そもそも合っていなのであれば、合わすようにするか、努力するか、 それでも出来ないなら、辞めるしかないのですが、 契約期間があるので、それまでは続けなくてはいけません。 落ち着こう、間違えないよう忘れないよう工夫を…としているのですが、 ミスを出してしまいます。 出来ないのに無理をして何でも受け入れ続けても、 ミスばかりして、かえって迷惑をかけてしまう気がしてなりません。 ミスを減らそうと思えばスピードは落ち、スピードを上げれば確実性は落ちる… お給料を頂いている以上、言えることではないのですが、 私がお茶などすると、基本の仕事が上手くいかない様な気がします。 何よりすべきは、ミスを回避する努力ですが、 こんな時、「これは出来ない」と伝えても良いものでしょうか? 伝えるとしたら、どのような言い方で伝えたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 派遣社員が見つかりません。

    産前休暇前、引継ぎしなければいけないのに派遣が見つかりません。 ただの愚痴になってしまうかもしれませんが、毎日毎日そのことばかり考えています。 1月中旬出産予定(2人目)の30歳です。 私は小さな会社で経理と一般事務・総務をしております。 前回の妊娠時に、社長と話し、産休と育休で対応していただけるとのことで、その間は派遣会社を通して派遣社員を雇うことになりました。 前回の派遣さんはスムーズに引き継ぎでき、私も何事もなく産休・育休をすごすことができました。 今回、2回目の産休・育休になっており、12月初旬からの産前休暇の予定なのですが、 9月中旬より、派遣社員の方が来られていましたが、 まったく仕事を覚えられず、メモをとっても自分でどこに書いたかもわからない、聞いたのは覚えてるけど忘れた、言ったことはせず言ってない余計なことはする、そして仕事の処理が遅すぎて、引き継ぎがほとんど進まない状態でした。 私もストレス(この先この人で大丈夫なのだろうか、引き継ぎが終わるのだろうか、といった不安)で不眠になり、上司と話し合い、結局派遣の交代をしていただくことにしました。 が、それが10月10日のお話で、その後まったく派遣の方が見つからないようです。 昨日、上司が別の派遣会社に依頼をしていましたが、そちらでも見つかるという保障はないし、今から探すとなるとまた時間がかかるので、不安がつのるばかりです。 この先派遣社員が見つからなかったら・・・ 引き継ぎが終わらなかったら・・・ ただでさえ、残り1ヶ月半程の時間しかなく、経理や一般事務、その他の仕事を引き継ぐとなるとかなりハードな引き継ぎになってしまうのに、これ以上遅れると、ギリギリまで仕事に来ないといけないと思うとかなり憂鬱です。 私はフルで働いていて、上の3歳の娘には寂しい思いをさせているので、 産まれる前の産前休暇の間に、思いっきり2人で過ごそうと思っていました。 それなのにその時間がどんどん削られていくかも・・・と考えるととても悲しいです。 周りの人に相談すると、「会社のことなんだからあんたは自分の人生を考えるだけでいいよ」「産休に入ったらもう会社のことなんて考えたらダメ」等と、おばちゃん等には言われます。 が、復帰するところも同じところですし、会社が困るのもいやです。 産後に頻繁に電話がかかってくるのもいやです。 こんな私は自己中でしょうか? 私が、派遣さんを交代してくださいなんて言わなければよかったのでしょうか? でも、そのままだと絶対に経理も任せられないような状況になっていたのは目に見えていました。 産休前にこんなにストレスがたまるとは思っていませんでした。 毎日毎日そのことばかり考えています。 こちらで相談しても解決しないのはわかっています。 でも、誰に言ってもどうにもならないので一人で考えていますが もう泣きたいです。

  • 派遣社員って重要な仕事は任されないのですか?

    おはようございます。 現在派遣で働いております。 社員の急な退職に伴い、即戦力と言うことで採用されました。(後から聞いた話ですが・・・)引継ぎ期間もあまりないままに仕事は始まり・・・。やはり、難しいところも多く、はじめのうちは頭を抱える毎日でした。取引先との交渉から、外注先への指示等、社外の仕事がメインでした。それなりにやりがいを感じ、やっと慣れてきたら、今やっている仕事を新しく入った社員に引き継ぐように言われました。後から、先輩に聞いたら、今自分がしている仕事は、派遣社員に任せるには、荷が重い・・・とのことでした。総務が人事のことは判断するから、課の人間は何もいえないとのこと。自分も、社員になる気はないのか???と言われましたが、それは断りました。派遣のほうが気が楽だし・・・・。今の派遣先での契約は更新されますが、もっと簡単??な部署に移動になる予定です。 派遣ってあんまり重要な仕事って任せてもらえないのでしょうか?自分も今引き継いでいる仕事にやっと慣れたところだし、愛着も出てきたので、もう少し続けたい気もあります。仕事が楽になるならいいじゃないの・・・と言う意見もありますが・・・・。どうなのでしょうか?

  • 派遣社員は残業を断ってもいいのでしょうか?

    私は派遣社員として勤務しています。 最近仕事内容が大きく入れ替えられ、 現在新しい仕事を教えてもらっているところです。 新しい仕事の内容はあまり難しいものではないのですが 引き継ぎの要領がとにかく悪いんです。 というのも、その仕事を今までやっていた人から引き継いでいるのではなく なぜか仲介役のような人が間にいて、その人から 「ちょっと今初めてさわるのでよくわからないんだけど・・・」 といった感じで5分で終わるようなことを20分ほどかけて説明を受けています。 そんな感じで、最近ずっと30分~1時間の残業です。 仕事の後、毎日習い事があるのでその30分~1時間がとても苦痛です。 残業をするのが嫌で正社員にはならなかったのに・・・ 派遣社員は残業を断ることはできるのでしょうか。 明日はとても大事な用事があるので断れるのもなら きっぱり断りたいのですが・・・どうも断りづらくて・・・