• 締切済み

派遣ですが引き継ぎについて。

新しい職場に入ってまだ数週間です。 私は派遣ですが派遣先で、現在引き継ぎを受けてます。 私の前任者は引き継ぎ方が悪かったらしく、すぐ辞めてしまったそうです。 なので私がやるべき仕事は今いる社員と派遣の方にそれぞれふられてしまっていて私がそれぞれから少しずつ仕事を巻き取っていく手順となりました。 入ってすぐ少量の仕事を引き継ぎました。 それだけではさすがに時間をもて余してしまい、 次の仕事を教えていただくことになりました。 そのタイミングが少し早かったのか、 1人の社員方の気に触ったようで他の方から引き継ぎを受けている中、間に入ってきて自分が教えるというスタンスでその方の引き継ぎを強引に受けることになりました。 その内容は少し疑問に思うような内容のやり方で必要のないことをやった方がいいと言ってきたり、最初に他の方に教えていただいたやり方と大きく違うので混乱してしまい、なんで急に引き継ぎをしかも半ば強引にしてきたのか、 混乱させるためなのか、より、難しく伝えようとしてるのか訳がわかりませんでした。 そしてあれはやってこれはやらない、これは今度の時にまたおしえるとかだと訳がわからなくなるので 流れもわかりたいので一通り教えていただきたいのですがその方は一人でさっさとやってしまうことも多く、何も言ってくれなかったりなので どうしようか悩んでいます。 少しでも教えていただいて自分でやりながら覚えていきたいのですがどうしたらいいでしょうか。 やらないでいただいて私にやらせてもらえないでしょうかといえば角がたつかなと。 又教えてもらっている、身分でそんな要求は失礼かなと思い悩んでいます。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1751/3360)
回答No.1

 私も派遣で複数の職場を回り、色々な人から色々な仕事を教わりましし、また教える側にもなりましたが、教える側には「A:全体の流れを一通り教えてから個別の業務を教える」と「B:単に担当業務、担当作業のみ教える」の2タイプ存在しますね。  また教わる側も大抵はこのABタイプが存在し、Aタイプの新人にBタイプの教え方をする(またはその逆)とあまり効果的ではない事が多いです。  書かれている内容からすると貴方はAのタイプ。そして社員さんはBのタイプのようです。また作業についても「何故そうするか」「そうしないとダメな理由は」「どんな背景があってこの作業をするか」という、付随情報を教えないタイプなのだと思います。  こうしたタイプは、新人への説明や教育を「煩わしい、手間がかかる」と考えている人が多いように思えます。  おそらく他の人の説明を強引に引き取ったのも、その社員さんの基準からすると、元々の方の教え方が「まどろっこしい」「そこまで教える意味がない」と考えたのではないでしょうか。 (その社員さんに悪意などはない、という前提で)  ただこの辺りが噛み合わないと著しく学習効率が落ちるので、一度相談するといいと思います。 「全体の流れを把握してからでないと個々の作業の勘所が掴みにくいので、一度全体の概要を説明頂いていいですか?」「実際にやってみて覚えたいのですが、何か練習教材的なものはありますか?」  あたりです。  個人的にはこうした提案までは派遣社員の仕事で、それを聞いて判断するのは社員の判断だと思っていますし、このスタンスで概ねトラブルなくやれていました。  逆にこの程度の質問でもまともにコミュニケーションがとれない相手だとすると、次の更新はないなぁ・・・と思ってしまいますね。

popai1015
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 補足をさせていただくと元々教えていただいた方のやり方の方がわかりやすく新人の私からするとどう考えてもそちらのやり方でやった方が間違えもなく難しくないのです。 強引に引き継いで来た方はなぜそれをしなければならないのか理由は説明してくれましたが疑問に思い、周りに相談したところ 必要ない事でした。 結果、余計な手順を増やそうとしているという捉え方を私はしてしまい、不信感が… 又私への引き継ぎ、多分ですが全体の流れ的な事とかを教えてくださる日をミーティングで設定していただいていたのですがそれを無視して その方から引き継ぎを受けたことによって 不信感は倍増… なので、その設定してくださった日はキャンセルになってしまいました。 又、派遣先はいろいろまわってきたのですが全体の流れ→それぞれの担当業務といったことを 教えてくださる職場は少ないと思います。 個々の業務を教えてもらいながら全体の流れの中のどの部分を自分は今やってるのかなっと考えて質問しながら理解していくといった感じで構わないのですが引き継ぎなので自分で進めてしまわずに教えていただけたらなと悩んでしまいました。 その方の立場や教えていただいているので嫌な思いをさせずにうまくやっていく方法があればとこちらに投稿させていただきました。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣の引継ぎで

    こんばんは。 派遣社員として3年がたちます。何社かお仕事をもらって4月より 新しい派遣先のお仕事を始めたところです。 その派遣先でなんですが前任の派遣社員から引継ぎをして 今日あるトラブルがありました。 引継ぎどおりにやっていたのですが、社員の方に 「そのやり方だと後で問題が出たときに判らなくなる」と 言われました。こんなことが頻繁にあり、引継ぎどおりにやっている ことは伝えてはいるのですが、習ったことを全部ひっくり返されてしまい今までやったものもやり直すようにいわれたりします。 また私の前任者は派遣なのですがその前は社員(やり直してと言う社員)です。 机の引き出しや資料が置いてある棚に何年も前の契約書やら重要書類が放置されていてそれに気づいて伝えるとそれも処理しておいて といわれます。 それでなくても仕事量が多く通常業務だけでも残業になっているので 前の人の分までやると今の仕事にも影響が出ます。 そもそも、退職・異動などの引継ぎの際は今までの仕事は 基本的にやり終えませんか? また机の中のものも整理するのが常識だと思っていたのですが どうでしょうか? 愚痴みたいになっちゃってスミマセン。 何社かお仕事をいただいてもこんな職場はじめてなので。

  • 経理の引継ぎ

    引継ぎをするときに聞いておいたほうが いいことがありましたら教えてください。 私は派遣社員です。産休に入る経理担当者 の変わりに、1月から11月まで大阪の 中規模病院に派遣されています。 前任者とは一ヶ月程度一緒に仕事し、 日常業務の流れは一通りつかんだところです。 そこは経理部があるのでなく、総務部のなかで 経理担当者は一人だけなので、他の人に聞いて もわからないことがあるかもしれません。 ・必ず聞いておくべきこと ・忘れがちだけど、聞いておいたほうがいいこと などありましたら教えてください。

  • 引継ぎについて

    今回 一般事務の仕事を紹介され 今現在働いていますが、仕事内容についていけずに悩んでいます。 引継ぎ期間が3ヶ月あるという事と仕事内容は資料作成や集計作業があると聞いてはいたんですが、実際は 専門的な内容を含む事務でやる仕事内容も幅広く、混乱しています。 3ヶ月の引継ぎの後は わたしがやる仕事内容は 誰も把握しておらず今の引継ぎ期間で全てを覚えなければならない状況です。 前任の方は 仕事の出来る方のようで、1人で2人分の仕事をされてきたそうです。 今、わたしは2人分の仕事を引き継いでいる状況になるのですが 引継ぎが終わった後の3ヵ月後には わたしのやっている仕事を誰も分からないという状況を不安に感じています。 せめて 引継ぎ後も聞ける人がいる状態であればいいのですが、誰も把握してないようです。 とても 3ヶ月の引継ぎで初心者のわたしがこなせるような仕事ではないのですが(決算の処理もある)どのように今の状況を伝えればいいのか 悩んでいます。 営業担当に相談するのと派遣先の上司に直接 今の状況を伝えるのとどちらがいいのでしょうか? 今のままだと とても仕事をこなしていけません・・・。

  • 派遣の営業事務

    営業事務の派遣の仕事をすることになりました。同じ派遣社員の前任者が辞めることになり、今引き継ぎ中です。 私は、営業事務の経験はありませんでしたが、ひととおり事務やその他会社でパソコンを使う仕事をしていたので、出来ないことはないだろう、と思っていましたが、あまりにも書類の多さと(病院などへ納品することもあり、)、経理用語がさっぱり理解できず、書類の流れがつかめないのです。書類管理も厳しく、銀行業務とは言わないまでも、それくらいのレベルくらいの仕事内容に私は感じています。覚える量が多いのと経理用語がつかめずにいて、これは向き不向きがあるような気がどうしてもならないのです。慣れている方は、売り掛け買い掛け、あと、領収書や受領書などの流れとかすぐに理解できると思うのですが、私の場合、書類に関しては苦手意識があって、今までもあまり扱っていませんでした。。お金をもらったら領収書を渡す、などは基本中の基本ですが、私にとってはそれもちゃんと把握していませんでした。領収書と受領書も違いが分かりません。どうも苦手な仕事に遭遇してしまったようです。派遣会社には面接前に「営業事務ははじめてですが、それでも大丈夫なのでしょうか」と言ったのですが「今の方(前任者)もはじめてでしたから大丈夫だと思います」といわれました。でも、私からすると前任者(引き継ぎしてもらっている人)はもちろん苦労を乗り越えられて今があるとは思いますが、この仕事が向いていたんだろうなという印象です。引継ぎも文句なく分かりやすいのですが。私がもう、容量オーバーなのです。彼女はもうすぐいなくなりますが、そうなるとたくさん教え込まれている業務を一人ですることはとても出来ません。。正味20日間の引き継ぎ期間です。仕事の内容からして無理があると思うんです。。理解も出来ずパンク状態なのです。何か力になるアドバイスをいただけたらと思います。

  • 不安でいっぱいです。

    長期の事務で就業していて、現在引継中です。 派遣会社に「引継期間が終わってからも、わからないことがあったら聞ける状況ですか?」と聞いたら 「大丈夫です。」と言われたので、この仕事を引き受けました。 でも、前任者から聞いて実際はそうではないことがわかりました。 前任者が退職後、事務は私ともう一人の社員の二人だけです。 私はわからないことはその社員に聞けると思っていたのに、その社員は私が担当する仕事のことは詳しく知らないそうです。 社内で聞ける人がいないってどういうこと??と不安でいっぱいになってきました。 前任者は他の営業所の人に聞きまくったと言ってました。 ずっとそうやってきてて、前任者もそう引継ぎされたそうです。 私もそうやっていくしかないのでしょうか。 もう一人の社員は非協力的で、その人がイヤで派遣が辞めていっているらしく、長続きしないみたいです。 引継終了までにとても全部覚えられるような仕事ではないし、ややこしいので、一人でやっていけるか不安だし憂鬱です。 せっかく仕事が決まったのでがんばりたい気持ちはあるのですが、 わからないことがあった時に聞ける人がいないこと、もう一人の社員とうまくやっていけるかどうかが不安で、 今日もせっかくの休みなのにずっとそのことで頭がいっぱいです。 派遣社員の方のご意見、お願いします。

  • 紹介予定派遣で決まったはいいが・・・

    この度、紹介予定派遣で経理の仕事を始めました。(経験有) しかしながら、月次は忙しくて引き継ぎできず、前任者が仕事しているのを隣で見ているだけでした。 月次以外の仕事は少し教えていただきましたが、質問しても、前任者がわかっていないことが多い、前のを見てやって、など、ずさんな引き継ぎです。 引き継ぎ期間は10日ほどで、来週後半には前任者がいなくなってしまいます。 来月からは、ひとりで月次処理をしなければならないかと思うと憂鬱です。 10日ほどですべての業務を引き継げるわけでもなく、不安でたまりません。 こんな状況なら、この会社に決めなければよかったと思っています。 前任者が辞めてしまう前に私が辞めたいくらいです。 せっかく紹介予定で決まった仕事。 辞めずになんとかがんばったほうがいいのでしょうか? また派遣でもいいからちゃんとした(?)会社に行きたい・・・と思ってしまっています。 (以前は派遣で働いてました) 皆さんならどうしますか? 根性で乗り切りますか? 派遣は今後のことを考えると、避けたほうがいいでしょうか? ちなみに30歳女・既婚です

  • 経理事務の引き継ぎについて.

    現在派遣として1年弱勤めています。 6月末の派遣更新を辞めました。3ヶ月近く前に継続しないと伝えてあります。 5月ゴールデンウィークあけより引継ぎが始まります。 正社員(今回中途入社の方)に今やっていること全て引継ぎしてくださいとのことです。 その方は事務経験もなくエクセルをつかったことがないそうです。 前任者の方も事務未経験だったこともあり、随分追加で仕事が増えています。 私が引継ぎにかかった日数は、20日程度でした。(充分教えて頂きました。) 経理事務未経験の方にどうやって引継ぎしたらいいかわかりません。 また、私が引継ぎ後受けた仕事まで引継ぎするのは難しいと伝えましたが全て引継ぎしてほしいそうです。 頻度は多くありませんがエクセルをつかった書類作成もあります。 上司の方と引継ぎに対する考え方が違うようで気が重いです。 引継ぎ=仕事の流れを説明する  と思っていたんですが、仕事を一人でるようにしてほしいようです。 どう対応したらよいでしょうか?お願いします。

  • 引継ぎがない仕事について、どう思いますか?

    正社員の方が移動の為、派遣社員で一人入社したのですが… 仕事の引継ぎが5日しかなく、マニュアルもなかったので 「仕事が分らない」という理由で、2週間程で辞めてしましました。 その後、私が入社したのですが… 仕事を全然理解してない人から3日だけの引継ぎで、 マニュアルもなく経理事務の仕事を任されてます…  が、全然仕事が分らないです こういうのって、会社の体制がが悪いと思いますか? 派遣の担当者に言っても「頑張って下さい」なんです・・・

  • 派遣社員の引継ぎについて(少し長文かもしれません)

    今月から派遣社員として働いていて引継ぎをしてます。 派遣(Aさん)→派遣(私)への引継ぎなのですが、派遣先の部長から「Aさんの仕事は社員に聞いても全くわからないのでしっかりAさんから教わって下さい。」と言われました。 しかし、Aさんは休みがちでたまに出社しても自分の仕事を片付けるのに精一杯のようであまり引継ぎができません。 私としてはAさんの仕事は私の仕事になるのだから全て自分でせずに私に引継ぎながら行ったほうが良いと思い、教えていただきたい旨を伝えるのですが「後でお教えします。」 と言ったまま音沙汰なし・・・。1日が終わりそうになったので「先程の○○(教えていただく仕事)の件ですが・・・」と声をかけると「もう処理してしまったのでまた今度。」といった具合。 やっと教えていただいてもボソボソと小さい声で一気に話すうえ、話がとぶのでメモしきれなかったり何を言っているのかわからないことがよくあります。 社員の時は引継ぎ時や新入社員の方に対してきちんと仕事を引継いだり教えたりしていたので少し驚いています。 (自分が異動する日までにきちんと引継ぐリストやマニュアルを作成して渡したり・・・。)と同時に派遣の人しかわからない仕事というのも不思議です。 このような場合、皆さんはどのように対処されますか?

  • 引継ぎ方法は?

    前任者より引継ぎを受けています。 (ともに派遣です) 今回、引継ぎ期間が数週間設けられています。 その為か?前任者はマニュアルを作成していませんし、 作成する意志もないようです。 しかし、前任者の説明はたどたどしく 理解しにくかったり言葉が足りなかったり不安です。 引継ぎ期間中の今、前任者は 就業時間中に雑誌を見たり、仕事中に何処かへ 行ってしまったり(社内) 会社のパソコンでネット(私用)をしています… 派遣会社と派遣先上司側からも作成するよう 促されたようですが、作成気配がありません。 どうやらこのまま契約終了を待っているようです。 この場合、作成してもらえないと諦めるべきでしょうか… 同じ時給をもらっていて、すぐ横で 遊ばれていると仕事に対する意欲までが落ちます… 皆さんならば諦めて、前任者が終了日になるまで 我慢しますか? それとも何か対策を考えますか?

専門家に質問してみよう