デートでのコツ・ポイント等教えてください

このQ&Aのポイント
  • デートでのコツ・ポイントを紹介します。初デートでは、以下のポイントに注意しましょう。
  • 時間に遅れないことや、女性が車道側を歩かないようにすることなど、基本的なマナーを守ることが大切です。
  • また、飲食店選びも重要です。女性が食事のマナーに厳しい場合は、おしゃれで品のある店を選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートでのコツ・ポイント等教えてください

http://okwave.jp/qa/q6861723.html にて質問した者です。 結局服選びの方向で誘い、回答者様の予想通り「センスが~」と言われもしたのですが、次の週に彼女から「この日どう?」ということで無事デートに行けることになりました(そこまで親密ではないのですが、他の言葉が思いつかないためデートと表現させていただいてます・・使用方法間違っていましたらご容赦を) 初デートですので色々調べてはいるのですが、いまひとつデート中の振る舞いが分かりません。これだけは!みたいな大事なポイントとか、ちょっとしたテクニックみたいなのもありましたらお願いします。 ・時間に遅れない ・女性が車道側を歩かないようにする ・飲食代金は自分持ち くらいは頭に叩き込みました。 あと、女性は食事のマナーに厳しいと聞いたので飲食店選びも迷っています・・自分がかなり自信ないので・・。 抽象的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • yknx
  • お礼率91% (21/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iyopon
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

女性です。 初デート、どきどきですね。 あまり調べすぎて、頭でっかちにならないでもいいんじゃないですかね? 相手も人間です。自然体で。 とはいってもいろいろ考えちゃいますよね。 大切なのは、相手の女性への気遣いだと思います。 あなたに好意を持っている。だから大切にしたい。 という気持が男性にある、と感じられることが、女性は嬉しいはずです。 この場合、言葉で直球というよりも、態度です。 質問者様にそういう感情があるならば、それは自然にでてくるものだと思いますよ。 だからといって、自然体といっても、勘違いは禁物。お家にいるような気持ちで、素のままの自分をさらけ出す、というのは駄目です。(初デートでそんなことするひとはいないと思いますが)失礼ですから。 と、これはまあ、理想論ですよね、 普段の人柄と心がけも重要になってきますから、 細かいことで、私がされて嬉しいOR嫌なこと思いついたのを書くと、(男性視点無視で、怒られるかも知れませんが) 待ち合わせて、合流したら、今日はありがとう、きてくれてうれしいという気持ちを示してくれる。 言葉でもいいし、そういう態度(表情)でもうれしい。 楽しそうに話す、楽しそうに話をきく。(でも自分の話ばかりしない) ある程度、どこへ行くか、お店等をチェックしておく。 その場で困らないために。ただし、実際当日は彼女の要望、希望があればきくこと。 お店、メニュー等でぐたぐた悩まない(優柔不断とおもわれる。) 注文、店員さんを呼ぶ、等はなるべく男性が。(声が小さいとちょっと自信がなさそう。) 食べるときは普段通りでいいけれど、 口にいれて、くちゃくちゃ音を立てるのはNG なるべく落とさないようにたべてくれればなおよし、くらいですかね その他、 エレベーターに一緒にのるとき、女性を下に乗せない(男性が下) 女性が落ちた時、男性がうけ止められるように。 さりげなく、女性を先に誘導してください。 ただし、女性がミニスカートなどの場合は勘違いされないように。 もし、あいての女性もそれなりに喜んでくれるなら、 また一緒にどこかいきたいという気持ちをつたえるなどなど なんだかんだいいつつ、いっぱい書いてすみません。 すべての女性に通用するとは限りませんが、私としては、ということで、ご参考程度に。 やはり、重要なのは、自分のことだけでなく、いかに相手を気遣えるかだと思います。 それは自然に伝わるはずです。 気に入られるようにしても、付け焼刃で、誠意が感じられなければ、それもわかります。 長文失礼しました。がんばってください。

yknx
質問者

お礼

長々とありがとうございます。 細かい点いくつか指摘して頂き、大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • iyopon
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

No.6です。度々すみません。 訂正、「エレベーター」ではなく、「エスカレーター」ですね。汗 失礼しました。 まあ、この辺は、必ずというのではなく、 そうされたら、あ、この人(男性)ちょっと気遣いのできる人なんだな、 と思うくらいです。あまり、気にしないでください。(できれば、の話です) 追加、 彼女にとくに希望がない時は、 レストラン等では、女性には奥、(壁側のソファー席)に座ってもらうようにしましょう。 やはり、さりげないレディーファーストできる男性はポイント高いですよ。 日本の男性では、まだ貴重な存在のような気もします。 ただ、女性の方が、彼のそんな心使いに気づかない場合もありますがね… でもやっておいて損はないです。 応援してます。

yknx
質問者

お礼

fmfm 自分が見た目微妙だし太ってるし・・なのでそういうとこでポイント稼ぎたいと思っております ありがとうございました

noname#141009
noname#141009
回答No.4

え?彼女から誘ってくれたの? 彼女の方にも気があったってことじゃないの? で、洋服選びの為に、あなたのお宅訪問じゃあないんでしょうか?(笑) 違いますね、ごめんなさい(笑) てっきりコーディネイトしてもらうのかと早合点してしまいました(笑) やっぱり、洋服選びで誘ったのだから、ショッピング。 そして、疲れたらカフェ?で軽食? そして、ディナー? 「こんどこの洋服でまたデートしてもらえる?」とチラリと聞かれると ん~?引くのかなあ? うまくいくといいですね。

yknx
質問者

お礼

ショッピングモールには行く予定です カフェで軽食ですか、全く考えていませんでした。ありがとうございます。

回答No.3

少し構え過ぎです。 普段は余程めちゃくちゃな振る舞いをしているのですか?そうではないでしょう。自然体で行けばいいのですよ。

yknx
質問者

お礼

確かに、完璧なデートにして好感度大幅UP,みたいな妄想もしていました。 変にガチガチなのも・・ですよね。

回答No.2

そんなドラマみたいな物語は作れません。 そんなことこれから毎日続けるつもりでしょうか? もちろんできるイケイケの人も居ますがそんな人はまず質問などしませんしね

回答No.1

食事は中華が良いよ。 誰でも好き嫌いなく楽しめるし、マナーはあるけど、あまり気にしなくてもよい。 初デートで重要なことは、「もう少し居たいと思っているうちに切り上げる」です。 最悪なのは、「デート中に退屈して、時間が長く感じてしまう事」ですね。

yknx
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 後者にならないよう頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • 顔にぶつぶつができそうなぐらい悩んでます…

    こんにちは。 今、悩んでいます。 友達に「デートの店選び」の相談をしたところ その解決方法が、超わかりやすかったので 何度でも復習できるように、文章にまとめて欲しいとお願いしたのですが 「めんどくさいから嫌だ」 「原稿を買ってくれるなら作る」 と言われてしまいました。 僕の行き着けは、ファミレス、牛丼、回転寿司、立ち食い蕎麦で あまりにもセンスが悪い。。。 でも、どうすればいいか、わからなかったんです。 だから、なんとしてもGETしたいんです。 友人は飲食店を紹介しているフリペのスタッフで 酒も飲めないのに、店選びのセンスだけは抜群にいいんです。 あなたは、、、、 デートの店選びの方法を書いたノウハウとか 欲しいと思いませんか? こんな感じの内容なんですが。。。 ↓ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 店選びのセンスが悪すぎて 彼女の尻にしかれているダメ男が 97%の確率でセンスのいい店を選ぶテクニック ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 僕と同じように このテクニックを教えて欲しいと思う方は 友人を説得するための 勇気のでるひと言を投げかけてくれませんか? ⇩ ーーーーーーーーーーーーーーー 「オラの元気を分けてやる!」 ーーーーーーーーーーーーーーー あなたのパワーを僕にください。 どうか、どうか、、、よろしくお願いしますっw

  • デートへ誘いたい・・

    閲覧ありがとうございます (このような質問サイトを利用するのは初めてなので不手際等あればすいません) 当方男子大学生で同じサークルで気になってる子がいます。 中高共にほぼ女性と会話したことがなく、人見知りが激しかったのもあり、男性とすら話せなかった俺に話しかけてきてくれた貴重な存在です。 そんな彼女を好きになっていってる自分に気付き・・・まずはより仲良くなる第一歩として、なんとかデートに誘えないものかと思いました。 そこで、ファッションセンスが皆無なので服選びに付きあってほしい・・みたいな感じで誘おうと考えたのですが、女性としてはこれはどうなのでしょう? 恐らく「そこまで好きではないが嫌いでもない男友達」みたいな立ち位置だと思うんですけど、そんな人からいきなり服を見立てて欲しいなんて言われると「何言ってるのこの人・・」とかならないか心配です。 変な質問かもしれませんが、人生初の女友達でもあるので大事にしたくて・・ また、こんな誘い方したらいいよ、っていうのがあれば是非御教授下さいませ 回答していただいて、これでいけるかなってなったら本日の昼ごろに声かけようと思ってます

  • 女性はどこを見ているか?(ここをこうすればポイント高いとか)

    僕はあんまり異性との付き合いに 慣れていないので教えてほしいのですが、 何をすればポイントが高いでしょうか? 例えば ・デートした時に男性が車道側歩くとか あとほかに質問がございます。 デートしたときに相手の女性の 持ち物を持ってあげるか迷いますが これはどうすればいいんでしょうか? 重そうだったら持ってあげる感じですかね?

  • 三回目のデートの会話のコツ!

    こんにちは。 女性とデートするとき、一回目のデートだと、お互いあまり知っていることがないため、気にせず次から次へと質問もできるし、自分のことも話せるのですが、三回目のデートくらいになってくると、お互いのことを知っていることが前提となってくるため、質問も、「あれ?聞いたっけ?」ってなってくることもあり、なかなか会話がスムーズに進みません。 そこで質問です。三回目のデートのさいの会話のコツなどありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デートについて意見を聞いてみたい

    昔からデートで気になっていることがあったので、 質問させてください。 (1)デートのマナーについて 「上りのエスカレーターは、女性が先に乗り、男性はその後ろ。 下りのエスカレーターは男性が先に乗り、女性はその後ろ」 このマナーですが、みなさん、常識的に実施しているんですか? そういうマナーがあることは知っていたのですが、そもそもエスカレーターで 転倒することを想定するなんてナンセンスで、どちらが先かなんて 気にも留めていなかったのですが、 初めての彼女に「前から気になっていたんだけど」とこのマナーについて指摘されて、 気にされる人がいることに驚いた経験があります。 それ以来、どうにもこのマナーについてモヤモヤとしたものを抱いていました。 女性の方は、男性とデートする際にここをチェックされているんですか? 男性の方は、女性とデートするときに必ず気を付けていますか? 私のようにそんなマナーとかどうでもよくね?って考えの人はいますでしょうか? (2)初デートに話題のお菓子をもっていく 知り合いの男性が初デートで話題作りのために、 当時流行のお菓子を購入して持っていき、女性と二人で食べた、 という話を聞きました。 確かに、お菓子好きな女性なら効果的かもしれませんが、 初対面に近い女性に対してそれはどうなんでしょうか。 女性の方、初デートで相手の男性がそういった話題のお菓子を持参したら どう思いますか? また、男性の方もご意見をお願いします。 以上、前から気になっているデートについての疑問2点でした。

  • 野外デートが苦手で困っています。

    私はデートの時は基本、自分の家か彼女の家ですごしますが、野外になると落ち着かずうまく会話も出来なくなります。 室内では全然素を出せるのですがどうしたら女性との野外デートで親密になり、好印象になれるでしょうか?

  • デートは奢る? それとも割り勘?

    質問です。24歳男性です。 女性と二人きりで遊ぶ=デートなんですか? デートという定義に、親しさ・親密度も関係あるのでしょうか? 「知り合ってまだ1~3か月以内」や「知り合って長い(3、4年)けど二人で行くのは初めて」とか また、そういう果たしてデートなのかどうか曖昧な関係で二人で遊ぶ、または初デートのときって、男が男気を見せて全面的に奢るべきですか? それとも割り勘でいくべきですか? 「男性が奢って当然」が常識って言われている中で、奢られて重いって思う女性もいるじゃないですか。 「あ、ここは僕が払うよ」(キリッ☆) 「いや、楽しかったし私も半分払うよ」(いつの間にか財布から出している) 「あ、そう……」

  • デート代について

    最近、つきあっていた女性と別れました。 彼女の方から別れを告げられたのですが、理由が 1、笑いのセンスが違う。真面目すぎる 2、デート代が割り勘だった。 というものでした。1は、まぁなんというか、分からないでもないので、仕方ないと思いました。 問題は、デート代が割り勘だった、これってどうなんでしょうか?自分も彼女も30代前半で年収もそれほど変わりません。年は僕が2つ上なので、7:3くらいでデート代はだしていましたし、映画のチケットなどは自分が彼女の分まで出したりしました。 彼女は4大卒で大手メーカーの一般職でいわゆる普通のOLさんです。アフターも英会話に、ゴスペルに、スポーツジムにせっせと通い、連休があれば旅行とかもよく行く感じの人です。 もともと付き合った時点で「100%じゃない」と言われていたのですが、最終的には80点は取れていたそうです。残り20点は笑いのセンスとデート代の割り勘がマイナスで撃沈しました(笑 「一般的にもてるためにには(デート代の)研究の余地があるかと」との捨て台詞ももらったので、一応研究しようかと。 前置きが長くなりましたが、デート代は男性がもつもの、割り勘、などなど、人それぞれだと思いますが、 みなさんはどうしているのでしょうか? 特に、デート代は男性がもつものがあたりまえ、という考え方の女性に意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • デートしたくない

    夫は、私とデートしてるとき、よく携帯をチェックします。 長い間、いじってることもしばしばあります。 オークションだったり、飲食店のクーポンを探したりしてるんだとは思うんですが…怪しいとかではないんですが 正直、良い印象ではありません。 また、街ですれ違う可愛くて若いギャル系の女性をいつもチラ見します。 脚などは、ガン見もします。 深い意味はないんでしょうけど…正直、とても感じが悪いです。 悲しくなります。 もうデートするのがイヤでイヤで仕方ありません。 夫は、もうしないからデートしたいとは言ってますが、 今までのデートに我慢してきた思いが積もり積もって、素直に信じることができません。 こんなときは、彼を信用するため、無理にでもデートして自分を奮い立たせて、楽しそうに振る舞ったほうがいいのでしょうか? 自分の気持ちが、彼を完全に信じられるまでデートせずに、そっとしてほしい気もします… どうしたらいいと思いますか?

  • 40歳のデート

    よろしくお願いします。 情けない質問で恐縮ですが、悩んでいます。 最近、知り合った40代の女性とデートすることになりました。 私(男)は30代後半です。 5/2に初めてのデートです。 お互いそれなりに好意もあり、普通に出かけるだけなのですが どこに連れていき、何をすればいいのか分かりません。 私は離婚してから5年ほど女性と2人で出かけることなどまったくなく 若い世代と違って何をどうしていいやらさっぱりです。 映画に行ったり、アミューズメントパークにでも行けばいいのかなと考えましたが 年齢的に違うのかなと。 相手の趣味に合わせて行動しようと思いましたが、相手の趣味が読書であり 連れて行く先を選ぶ判断材料にはなりませんでした。 ミドル世代の初デートって皆さんはどこに行かれるのでしょうか? ネットなどで調べれば調べるほどハードルが高くなり、軽いお出かけはずが 離婚してから女性に臆病になっていることも重なって、どんどん自分を追い込んでしまってます。 場所は愛知県、日進市、名古屋市周辺です。 車で出かけます。 良さそうな場所があれば是非アドバイスをお願いします。 情けない質問は承知なので、お叱りはご容赦ください。