怒りは冷めるものですか?

このQ&Aのポイント
  • 自分があまり、怒りを覚える性格ではないため、怒る人の気持ちがよくわかりません。彼はよく、私に腹を立てると、「かわいさ余って憎さ100倍になる」といいます。
  • 時間がたてば、怒りは収まって、また愛情は復活するものでしょうか?また、怒っている人にはむやみに連絡したりせず、静観しているほうがいいのでしょうか?
  • 謝りましたが、なかなか許してもらえず、1週間が経過しています。昨日は会える時間を作ってくれそうだったのですが、こちらが仕事で会いに行けませんでした。それともこのまま謝り続けたほうがいいのでしょうか・・・。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒りは冷めるものですか?

こんばんは。 いつも皆さんのご回答に励まされています。 皆さんのご意見を聞かせてください。 先日、私のわがままにより、彼を怒らせてしまいました。 普段はやさしい人ですが、一度怒るとなかなか機嫌が 直らない人で、「もう終わり」と言われてしまいました。 謝りましたが、なかなか許してもらえず、 1週間が経過しています。 昨日は会える時間を作ってくれそうだったのですが、 こちらが仕事で会いに行けませんでした。 自分があまり、怒りを覚える性格ではないため、 怒る人の気持ちがよくわかりません。 彼はよく、私に腹を立てると、 「かわいさ余って憎さ100倍になる」といいます。 時間がたてば、怒りは収まって、また愛情は復活する ものでしょうか? また、怒っている人にはむやみに連絡したりせず、 静観しているほうがいいのでしょうか? それともこのまま謝り続けたほうがいいのでしょうか・・・。 どんなご意見でもかまいません、 アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#137060
noname#137060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

うちの旦那も怒りっぽくて、口きいてくれなくなったりするけど。 しばらく放っておくのが一番ね。 下手に謝り続けてると、うざがられるか、「俺が怒るとすぐ謝るやつ」と思ってどんどんワガママになっていくから。 あと、あんまり気にし過ぎに方がいいですよ。 すんごく悪いことして、すんごく反省してるんなら別だけど、日常的によくあるケンカレベルの話なら、相手がつけ上がるだけだし。 我が家では、怒りが納まってきたかな~って頃合いに電話して、「私が悪かったけどさ、何で口も聞いてくれないわけ?寂しいじゃん!!」って逆切れ気味に謝りながら、ちょい甘える。で、大抵仲直り。終わり。です。 あんまり、相手の怒り方が自分と合わない場合、相性自体が悪い可能性もあるから、そういう時は関係見直した方がいいと思います。

noname#137060
質問者

お礼

ありがとうございます。少し時間をがんばっておいてみます。

その他の回答 (2)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

> 時間がたてば、怒りは収まって、また愛情は復活する > ものでしょうか? しません。 人間としての尊厳を傷つけられたことは一生忘れません。

noname#137060
質問者

お礼

そうですか・・・。ご意見ありがとうございます。

回答No.1

僕の考えでは、 「~(彼氏の名前)、この前『もう終わり』って言ったよね! わたし、~に迷惑ばっかりかけて本当に申し訳ないと思う(..)ずっと考えてたんだけど 私が負担になってて~が本当に『もう終わり』と思っているなら、悲しいけど ~のために別れるよ(>_<) ホントにごめんね」 と言われれば、怒りも冷め余計あなたの事が愛しくなると思うのですが♪ 少なくとも、僕がこのメール見たら嬉しくて泣きます(*_*) どんなに、長くても一週間も怒り続けられる人はいませんよ! 幸運をお祈りします(^-^)v

noname#137060
質問者

お礼

ありがとうございます。なんとかがんばってみます。

関連するQ&A

  • 怒りがおさまりません。

    人にバカやアホと言われたら、腹が立ちます。 タイミーでも悪い評価をつけられたら、腹が立ちます。 車で走行中に、いきなり割り込まれたり、 信号無視されてぶつかりそうになると、腹が立ちます。 LINEの既読スルーとかされると、腹が立ちます。 どうしても、スルーができません。 我慢しているだけです。もちろん、言い返すとかはしてません。余計ケンカになるのはわかってます。でも復讐したくなります。 いけないことはわかりますが、怒りが貯まると、どうしても我慢できなくて、ネットやコメントに書いたりしてしまいます。 みなさんは、どのように腹が立つのをおさえてますか? みなさんの意見をください。

  • 思い出し怒り

    過去のこと(特に昨日のこと)を思い出して どうしようもなく腹が立つことが多々あります。 腹が立った出来事を人に愚痴ることはできる のですが、客観的に見てあまり良い行為とは 思えません。 腹が立ったら本人に言葉で怒りを示せばいいのですが 毎日顔を合わせるため、後々のことを考えると 躊躇してしまいます。 やはり、腹が立ってることを伝えたほうが 思い出し怒りを軽減できると思うのですが 私の意志が弱いのでしょうか? 皆さんは相手の発言にイラっとしたときどうしますか?

  • 別れにともなう怒りをどうしましょう

    付き合っていた人がいました。 生活のリズムも 趣味も性格も全く違う二人でしたが、 私は彼の生き方や彼なりの愛情表現が本当に好きでした。 ほんと少し前までは、うまくいってると思っていました。 でも、別れました。 時間がない、忙しい、と言っていたのに、 彼は、私とは違う生き方をする女性と出会い、 その人との恋を選びました。 出会ってしまったものは仕方ないと思うのです。 でも、大切だった人を失うことが悲しいだけでなく、 彼が私と別れる前にもう一人の女性と付き合い始めていることが悔しく、 しかも 「その人のこと、好きなのね」 って言ったら 「わかんない…」 と。 私の好きだった人はこんな人だったのか?って怒りにも似た感情が沸いてきます。 「君より僕を想ってくれる人はもういないだろうね」 って言うセリフもなんか腹が立ちます。 好きだった、大事にしてた、って言われても今さらって思って腹が立ちます。 でも、好きだから腹が立つんですよね、きっと。 悲しいより怒りのほうが大きい別れって初めてです。 これが私の最後の恋だなんて思いたくないし、 彼の新しい恋を邪魔する気ももちろんないけど なんかあんまりですよね。 腹が立って泣くことも出来ない。 携帯のアドレスも削除したいくらい腹が立つけど仕事で必要なのでできない。 こんな私にいいストレス解消法、ヘコみから立ち直る方法をご教授ください。 とりあえず、私は彼ナシでも幸せになれるように 内面も外見も磨いて絶対に後悔させてやる、ということしか 思いつかないのですが。 ちなみにどんなに引きずっても、やり直す気はないことを決意表明させていただきますっ。

  • 私は何に怒りを感じたんだろう。

    お世話になっております。 自分のことが自分で分からないという幼稚さを 恥ずかしく思いつつ、やっぱり気になるので質問。 長くなりますが状況説明から。 1.私は20年前から摂食障害で精神障害者3級。 2.様々な療法で快方に向かい、一旦ほぼ完治。 3.資格を取るための養成を受け始め多忙になる。 4.資格を取って働き始め、もっと多忙になる。 5.その仕事は緊張するし肉体的に疲れる。 6.それでもその仕事は楽しくて私の栄養になっている。 7.一旦ほぼ完治した摂食障害が復活。 8.摂食障害のため生活に支障が出ている。 この状況をよく知っている友人からメールが届きました。 「心配してます」というタイトルのメール。 内容はだいたいこんな感じです。 「あなたの摂食障害が復活してるのも分かる気がする。  普通の人がくつろいでる時間にめっちゃテンション上げて  仕事してるし相手は機械ではなくて人間だし、  ストレス溜まってるんじゃない?分かる分かる。」 本当に心配してくれているのはよく分かるのですが、 なぜか「分かる気がする」と言われて激しい憤りを感じました。 で。どうして私がこんなに怒りを感じているのかが分からないんです。 この怒りをどうやって始末したらよいのかも分からないんです。 冷静な第三者の方。想像力が豊かな方。 ご意見くださいませ。

  • 彼氏の怒りが爆発してしまいました・・・

    丁度一年になる付き合いの彼氏についてです。穏やかで優しく気配りしてくれる彼氏を今まで 何度か怒らせてはいたのですがしばらく距離を置くことで大きな喧嘩になることはなく済んでいたのですが、先日些細な事で彼が私の同僚男性に嫉妬をしてしまい、そこから全く機嫌を直してくれず連絡がとれない状況です。彼は大事な時に思いを言ってくれない部分があります。男性は『言わなくても解るだろ?』という感じなのかもしれませんが、おそらく彼の言い分はこんな感じだと思っています。 「君は僕の事、大切に思ってくれていなかった。君は僕の事、ないがしろに扱っていた。もう我慢できない。限界だ。」 男性がこういう風に怒ってしまった場合、どう接すれば機嫌を直しますか? もちろんメールですが謝罪と今までの感謝とこれからも彼を大事にしたいということは伝えています。 放置するべきか、何度かメールで謝るべきか、怒っている所へ連絡をしつこくして怒りが倍増するのではと何も出来ずにいます。何となく彼の中で色んな思いが交錯している間は静観した方がいいのかなと思うのですが、男性としては彼女にどんな風に接してもらえれば機嫌を直しますか? *遠距離かつ二人とも極多忙で生活時間がバラバラなので簡単には会いにいくことができません。

  • 自分に対しての怒り、悲しみ・・・・

    このまえ、好きな人に告白しました。 結果はふられました。 結果には納得がいくのですが、 告白した時や結果を聞くときは自分は逃げていたきがします。 その逃げていた自分に腹がたちます。 自分への怒りって皆さんはどうやって、晴らしていますか?

  • 怒りをどうやって静めていますか?

    怒りをどうやって静めていますか? 日常の中での些細な怒りもあれば、理不尽な事に関する大きな怒りもあると思います。 皆さんはその怒りをどのように静めていますか? 私はかなり引きずるほうで、いまだに何年も前の嫌な出来事を思い出しては、怒りがこみ上げてくることが時々あります。どうしてもうちょっとまともな対応ができなかったのだろう、とか、自分に対しても、相手に対しても怒りがこみ上げます。 でもよく考えてみれば、私の周りでも、奥さんに浮気されて離婚した同じ年の人とか、理不尽な理由で解雇させられた人とかいるわけで、私のどうでもいい怒りよりももっと深い怒りを経験している人はたくさんいるんだときづきました。 どのように怒りを抑えているんでしょうか?何かやはり社会的に報復したいというのはあるのではないでしょうか?(法律で訴える、とか) でも浮気の離婚でも、訴えても金銭的に損をするようで、あまり報復にはならないということを聞きました。 社会的に報復が難しい、不可能、そんな理不尽な事にあったとき、皆さんはどのように自分の怒りをおさえるのですか? 私は相手を”かわいそうな奴”と思うことにして、相手にしないようにしているのですが、 やはりそう思い込むのにエネルギーが入り、完全に相手を切り捨てることができないことがあります。 皆さんの経験談や工夫を教えてください。

  • 怒りが収まらない

    20代女です。 神経質なところもあり、元々イラッとしやすい性格です。 仕事のストレスや家でのストレスなど原因は様々ですが、以前よりも小さいことで怒りが沸々と湧いてくることが増えたような気がします。 例えば、職場で後輩に間違いを指摘した際に「すみません」の一言がないことや、わからないところを質問され教えたのにお礼がないことなどです。 「私なら間違いを指摘されたら謝るのになぜ謝らないの?」など「私ならこうするのに」と思ってしまうことがイライラの原因だと思います。 口喧嘩をした際に、流されたりすることに対してもイライラします(怒り狂ってる私がおかしいから適当に相手されている感じ) あとから「あの人のあの発言やっぱりおかしい!!それについて言いたい!!」となっても話し合いは終わっていますし、それを指摘することができないのでその怒りがずっと自分の中に残って消えません。 ずっとイライラモヤモヤしています。 向こうだって悪いのに(客観的にどちらが悪いのかわかりません...)、向こうが悪くないような、ただ怒り狂ってる自分がおかしい感じで終わるのが許せないんだと思います。 向こうが言っていることもおかしいのにって思ってしまいます。 自己中心的で我儘な性格なんだと思います。 何秒か待つと怒りが鎮まると言いますが、それも鎮まるどころか怒りが増すだけでした。 いまお付き合いしている彼ともし結婚したとき、普段の生活や子育てで「私ならこうするのに」と思ったり、期待してしまったりして、ずっと怒っている自分になってしまうんじゃないかと不安です。 育ってきた環境も違う赤の他人なので、期待することが無駄なのもわかっていますがどうしても怒りを抑えられません。 ずっと心臓がバクバクしていて辛いです。 同じような経験をされている方や、第三者からの意見がほしいです。

  • 怒りが治まらなくて困っています

    ちょっと前に自分のことを犯罪者呼ばわりした人が許せなくて、今その人との関 わりは無いのですが、どこかで幸せな生活を送っているかと思うと腹が立ってな りません。「あなたのせいで私は凄く嫌な思いをした」と抗議のメールを送った けれど、無視されました。 この怒り・憎しみをどうやって抑えればいいでしょうか?おかげで、ニキビがた くさんでき、生理不順や不眠などの症状にまで悩まされています!「ごめんなさ い」の一言を言われただけで人間の怒り・憎しみは半分以下に治まります。絶対 に謝る気のない相手が本当に許せません!

  • 父親の怒りは正しい怒りなのか?

    今朝のこと、目が覚めてすぐ、掃除機を最大出力にして掃除する父親の横を何も言わず通り過ぎてトイレに一直線に向かったら、父親から先に「おはよう」といってきたので、「おはよう」と返したんですが、そのあと、「なんで挨拶もせずに通り過ぎるんだ!」と怒られました。 私が挨拶をしなかったのは以下の理由です。 (1)せっかくの週一しかない休日日曜日の朝、もっと寝ていたかったのに掃除機のうるささで無理やり目覚めさせられてムカついてたから (2)そもそも、トイレ済ませてもう一回寝ようと思っていた。のに、挨拶をされて区切りをつけられてしまったので、おはようと言ったのにまた部屋に入って寝に行くのもおかしいかな、と思ったから起きる方に考えを変えた で、(1)の理由は怒りの火に油を注ぎそうだったので、言わずに、(2)の方で説明と主張をしたところ、父親は 「どんな事情であれ挨拶は年下の者からするもんだ!」とか 「会社でも挨拶してる、出来てる、って言うんなら家でもやって見せろ!」とか 「寝るつもりだったのに起きることにした、なんて、怒られたあとの後付けの言い訳なんかするな!」とか、さらに怒りを表現してくるのです。 もちろん怒られたからそう言ったわけでは全然なく、自分の部屋のドア開けて出る前から「こんなにうるさけりゃ起きるしかないか・・・」とちゃんと頭には浮かんでました。 でまぁ、何を言っても全て「全部言い訳だ!」「またそんなつらつら講釈たれて!」なんて言ってくる人間に何を説明しても無駄だと思った私は、(2)の主張を繰り返し続けた結果、父親が「ぐぬぬ・・・もういい!」と昭和初期の人間か、サザエさんの波平か(笑)、ってくらいのリアクションで会話が終わりを迎えたわけなんですが、これって、私が完全に悪者なんでしょうか? 「挨拶しなかったことは謝るが、そっちも、せっかくの休日気持ちよく寝てた人間に対して騒音で無理やり目覚めさせたことに謝罪してほしい」って言いたい気持ちもあるにはあるんですが、絶対聞き入れなさそうであえて言ってません。 そもそも、最近、父親の怒り方がこんなのばっかなんです。向こうが仕掛けてきた会話にちょっと乗ったり意見したりすると「またそんな評論家みたいな意見言って!」って怒り出す始末。 「本音で話せ!」とか「お前は昔からそうだ!一向に直す気もない!」とかこっちが何も反論してなくても一人で勝手にヒートアップする始末。どうにも手がつけられないので、毎回のように向こうが怒り呆れるのを待つばかりです。 やはり、こういう、どんな些細なことでも怒りの火種にして捉えてしまう人は、軽くあしらうしか方法がないんでしょうか? みなさんの周りに、こんな方いらっしゃいますか?どんな対応されてますか?