• ベストアンサー

私は何に怒りを感じたんだろう。

お世話になっております。 自分のことが自分で分からないという幼稚さを 恥ずかしく思いつつ、やっぱり気になるので質問。 長くなりますが状況説明から。 1.私は20年前から摂食障害で精神障害者3級。 2.様々な療法で快方に向かい、一旦ほぼ完治。 3.資格を取るための養成を受け始め多忙になる。 4.資格を取って働き始め、もっと多忙になる。 5.その仕事は緊張するし肉体的に疲れる。 6.それでもその仕事は楽しくて私の栄養になっている。 7.一旦ほぼ完治した摂食障害が復活。 8.摂食障害のため生活に支障が出ている。 この状況をよく知っている友人からメールが届きました。 「心配してます」というタイトルのメール。 内容はだいたいこんな感じです。 「あなたの摂食障害が復活してるのも分かる気がする。  普通の人がくつろいでる時間にめっちゃテンション上げて  仕事してるし相手は機械ではなくて人間だし、  ストレス溜まってるんじゃない?分かる分かる。」 本当に心配してくれているのはよく分かるのですが、 なぜか「分かる気がする」と言われて激しい憤りを感じました。 で。どうして私がこんなに怒りを感じているのかが分からないんです。 この怒りをどうやって始末したらよいのかも分からないんです。 冷静な第三者の方。想像力が豊かな方。 ご意見くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigurumi
回答No.7

同じことを言われて、「ありがとう」と和む人もいれば、傷つく人もいる。 私はそういわれた、「はげまし」として受け取るので怒りは感じないでしょう。 でも、怒る可能性としては、 「私が苦しんでいる程度を あなたは手に取るようにわかるって言い切れるの!!!!!  私がどれほど苦しいか あんた わかるって言うの!?  ふざけんじゃねーよ!  わかってたまるか!!!」 という人もいるかもしれない。 で、基本的に人は相手と同じ状態を体験できません。 人が泣いていると悲しくもないのにもらい泣きをして、鬱ぽくなることもありますが、考えてみれば自分にふりかかった災難ではなく、本人と同じくらい悲しむって、おかしい。当事者じゃないのに。 でも、思いやりとして、「お気の毒でした お察しします」と同情をしめします。 そりゃあ 赤の他人の不幸より、身近な人の不幸の方が心が痛くなりますから。 でも、がんばってがんばって 「私は大丈夫よ」と言う人に、「あなたの能力じゃ たっていられないはず 座りなさいよ」と言われた場合、がんばっている行為を否定されたことになるじゃないですか。 例えば真面目な人ほど鬱になりやすい。 体がきついのに無理してでもやり遂げようとする生真面目さ。 心は完了させるぞ って思っているのに、鬱の人には励ましは駄目だからと他人は「がんばるな 休め やめていいから」と言う。 その人の方向性と逆をやれと言っているわけで、努力を否定しているととられかねない。 本当に絶対に無理な状態なのに、立ち上がろうとする人には、強引に「無理 やめろ やらなくていい」と抑えて休養さた方がいいですが、本人は「今が試練の坂でここを上りきれば楽になるはず。」と思っているのに、休め 無理するな 行くな と足をひっぱったら。 本人はさらに難易度が高くなる。 試練以外 友人が足をひっぱって、妨害しているのだから。 この妨害する友人に怒りがこみ上げますよね。 でも これとは違うような気がします。 『摂食障害になっても、そ れ で も がんばっているのに、「偉い よくやっている 」と努力していることを評価したり誉めてくれ、追い風が欲しいのに、なんで逆の風を吹かせるの? 私の本当の気持ちをどうして理解しないの?。 私は愚痴や泣き言を言うためメールしたんじゃない。 私はこれだけの思いをしてもがんばって走っていることを 誉めてほしかった。 それでいいと言ってほしかった。 摂食障害が再発しても、それでも走っているこの努力を評価しないで、「辛さをわかる」って なによそれ!!!  私はあなたに同情してもらいたくてメールしたんじゃない。 ほめてもらいたかったのよ。  私が踏ん張っているのを誉めてもらいたかったのに なによ!!! 人の気持ちをちっともわかってないのに なにがわかるよ!!! ちっとも私の気持ちがわからないあなたに「わかる」って私のことを理解しているかのように言われて、私は孤独を感じる! あなたは友達じゃない わかったふりした偽善者!!!!』 こんな感じ かも。

neutral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感激しました。だいたいその通りです。 頭の足りない私の代わりに言語化してくれてありがとうございます。 >評価したり誉めてくれ、追い風が欲しい :はい。その通りです。  確かに私は認めてもらうことに必死です。  「そういう生き方OK。そうやって生きててOK。」  と言ってもらうととても喜びます。  代弁してくれてありがとうございます。 しかし。 >休め 無理するな 行くな と足をひっぱったら。 >がんばっている行為を否定されたことになる :こっちも図星です。  確かに私は「否定」されることにとても敏感です。  とにかく「否定」されないことに必死です。  代弁してくれてありがとうございます。  しかし一生「否定」されないということはあり得ないので  ぼちぼち免疫を付けて行きたいと思います。 >私は孤独を感じる! :いや・・私はみずから孤独の中に入って墓穴を掘ってる気もします。  「前を見て運転してるから横から声かけないで」って感じでしょうか。  この余裕の無さには我ながら笑えます。 お。少し冷静になったらしい。  かなり、すっきりしました。  

その他の回答 (10)

noname#45411
回答No.11

締め切ったほうががよいのではないでしょうか。 4番以降の方たちのコメントは、読んであなたが傷つきそうだから。 ここのあらしは、ストーカー行為も辞さないそして本当は一番おかしいのかもしれないのに(本当におかしい人は自分のことおかしいとは思えない) それを認めることもできず、人を傷つけることを楽しんでいる。 症状がだれに迷惑をかけているわけでもないでしょ。少なくともここの書き込みでより傷つけれなければならないことはないはずです。 かかわらなくていいのなら、かかわりたくないよ。摂食の人が社会不安障害やパニックが一緒になっているのもこんなあらしが実際にいる社会に出て行くのがいやだものね。 この質問自体がつりだと思っていたけどあらしの人は気が済んだ。あんたの無神経が摂食障害作るんだよ。

neutral
質問者

お礼

ふたたびご回答ありがとうございます。 あらし?どのへんがですか? 誘導尋問?と思う部分が無くもないですが(回答者の方すみません)、 私としては皆さん礼儀正しく思ったこと書いてると思うんですけどね。 >読んであなたが傷つきそうだから。 :お気遣いありがとうございます。 このお言葉を拝見して、 私は傷つかないように怒ってるのか? とも思いました。

• hakobulu
回答No.10

無理する力が無いのに無理しているからストレスになる、と言われたのと同じことだからかもしれません。 その仕事から受けるストレスに耐え切れないほど弱いのだから何か(摂食という方法でなくとも憤りは湧いたような気がする)で発散する必要が出てくるのは当然、と言われたことになる。 相手の趣旨は(少なくとも文脈的には)「あなたは弱い」ということなので「憤り」が生まれる。 それを自覚する部分もあるだけに、「激しい憤り」となる。 といったところではないでしょうか。 勇気がいるかもしれませんが軌道修正していいんじゃないでしょうか。 大波を避けるために航路を変更するだけです。 目的地が見失われるわけではないでしょうし、船長さんとしては、大事なものが船から滑り落ちないようにすることも必要でしょう。  

neutral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メールをくれたのはs○○○yさんです。 >無理する力が無いのに無理しているからストレスになる >発散する必要が出てくるのは当然 :はい。確かに私はこんな言葉たちを行間から勝手に汲みました。 >それを自覚する部分もあるだけに、「激しい憤り」となる。 :はい。分かっているけれど見ないようにしている部分を 唐突につつかれて、びっくりして慌てた、というのもその通りです。 >軌道修正していいんじゃないでしょうか。 :笑。 すみません。最初これを聞いたとき、誘導尋問・・ いや・・私の怒りを誘発してるのか?と思いました。 今は、ようやく、わりと冷静です。 「>大事なものが船から滑り落ちないようにする」ことを考えます。 何が大事なのか考える時間さえ捨てていたバカさ加減にあきれます。 >目的地が見失われるわけではないでしょうし :最高の肯定言語です。 ありがとうございます。

回答No.9

こんにちは、neutralさん。 気負うと思う。真面目さがよけいに気負わせてるんじゃないかな。 就職難のさなか職に就けたということにも。 一昔前なら就職にあたって障害があること自体が大きな弊害ではあったけれど、昨今いろんな取り組みが進み障害があることにより優先的に職に就ける席が確保されてきている。優先されたことへの負い目が、ハンディなしの者に対して引け目を感じるのではないだろうか。採用定員には限りがある。採用される者がいれば、そこから漏れ落ちる者もいる。それだけに、採用が叶い仕事が与えられれば、他の人をさひおいて就職できたのだからと無意識のうちにもそんな思いが仕事に取り組み働く姿勢として現れ他の人以上にしゃにむになる。仕事に対する問題意識が高い、それゆえにオーバーワークをきたしてしまうという。社会人として社会復帰をし、自身で働いたお金で生計をたてようと働けば働くほど体調を崩しなにをしていることか。 “いったいどこに問題があるのだろうか?” 一日毎の生活時間をいちど書き出してみてはどうでしょうか。 どんなことにどれくらい時間を費やしているのか、 睡眠時間はどのくらいとれているのか、とかなんだかんだと書き出し 円グラフにあてはめ生活の配分を見直す。客観的に自己をみてみては?

neutral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば気負います。 これだけのお金もらってるんだから これだけの仕事をしなくちゃと自分で設定して それ以外のことに手が回らなくなったりもします。 >いったいどこに問題があるのだろうか >客観的に自己をみてみては? :・・と考える時間さえもったいない気分だったのですが、 言われてみればとても大事ですねこれ。 ざっと頭の中に円グラフを思い浮かべただけでも 仕事以外の時間をほとんど捨てているのは明らかで、 バランスの悪さに絶句です(苦笑)。 だいぶ冷静になれたようです。 ありがとうございます。

• kigurumi
回答No.8

No.7です。 もう一個思いつきました。 マラソンで必死に走っている人に、帽子を被り紫外線対策ばっちりのメイクで、片手にマックシェークを持った人が走りよってきて「がんばってね~」と励ましの言葉を言う。 「辛いわよね 今が一番辛いとき あああ もう顔がひきつってる。それ見るだけで どれほど辛いかわかるわ~ ほんと えらい。 じゃ 見物人は邪魔よね がんばってね~ フレー フレー」と言って走り去る。 こ い つ 一 度 殺 し た ろ か! って思う人もいるんじゃないかと 笑

neutral
質問者

お礼

ふたたびありがとうございます。 いやすばらしい喩えでございます。 ちょっと笑いました。 これがサクッと納得できた私は 「傍観者っぷり」にムカついているのか? ということは、 私が気付いていないだけで、 実は私はやっぱり「孤独」なのかもしれないなあ。 実はそのことに困っているのかもしれないなあ。 ありがとうございます。

• hipotama
回答No.6

質問文から受けた感じは、あなたは意志の強い方だと思います。 自分の目標を設定したら、猪突猛進に努力するのではないでしょうか。   「普通の人がくつろいでる時間にめっちゃテンション上げて  仕事してるし相手は機械ではなくて人間だし、」と友人からのメールから、そう思いました。  そして、それを自分の信条として生きていると思います。それに対して、自尊感情として誇りを持って生きていると思います。  それを、友人が「分かるような気がする。」と言う言葉に憤りを感じたのは、あなた自身を否定されたような感じになり憤りを感じたのでは ないでしょうか。  「今のこの苦しい気持ちを、何故他人に分かるのか。」それと、友人のメールは、後半部分はあなたの生き方を別な角度から見れば否定しているような気がします。  この憤りをどう始末したらよいかと言うことですが、摂食障害の治療の中でいろいろ解決の方法を得たと思います。それを、もう一度試してはどうでしょうか。  最後に、私からのアドバイスとしては人生に「遊び」を取り入れたらどうでしょうか。実際に遊ぶも含めますが、自動車のハンドルの遊びです。  遊びがないと、ハンドルがきゅきゅと切れて自己になってしまいます。遊びがあれば、そのようなことはありません。  これも、あなたを否定しているかもしれません。そのときには、あしからず。  

neutral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >猪突猛進 :図星です。よってときどき盲目になることも自覚しています。  よって友人のメールはものすごく正しいです。 >自尊感情 :・・があるフリを必死でしているのかもしれないです。  壊されたくないからムカついた・・いや恐くなったのかもしれないです。 >人生に「遊び」を取り入れたらどうでしょうか。 :まったくもってその通りです。  こころがけます。 ありがとうございました。

• ta999
回答No.5

あなたの摂食障害が復活してるのも分かる気がする。  普通の人がくつろいでる時間にめっちゃテンション上げて  仕事してるし相手は機械ではなくて人間だし、  ストレス溜まってるんじゃない?分かる分かる。 本当にこういう書き口の文章だったとしたら、まず相手の苦労を乗り越えた姿勢を軽く見ている。摂食障害って、死につながることもあるし、精神科の担当の中でも、精神に加えて肉体を直接傷つけるつらい病気だと思います。 それを克服して資格を取って、という過程を、相手はどの程度気が利かない人なのか、摂食障害のつらさをどの程度わかっているのか(気が利きすぎる人は冷たいなんて話を聞いたことがあります。ちょっと、間が悪い人だなあというぐらいではまだご愛敬だと思います)というのも関係しますが、鈍さを感じます。 機械という言葉が出てきますが、精神科でもないのにあなたの再発がわかる、というのは、前後の文脈から読み取って、悪意をこめて書けば「ああ、あなたの調子の悪い時計また狂い始めてるわよ」的な意味に、私はとれます。病気を軽視しています。 それと、周りの人間と違う調子っぱずれの人間だからそんな病気にかかるのよ、的な意味もめっちゃテンション、のところから読み取れます。 (私の印象は) 別の読み方では、深刻な調子を避け、あえて軽い調子のメールを出してあなたの病気への悩みを気遣ったのかもしれません。 結論です。最初の読み方をすれば、 あんまし、精神障害一般に対する理解のない人だという印象です。やっぱり、まだ精神科的なものは疎外されがちだし、理解されていません。 それが、一般の人にとっては普通だということも理解せねばなりません。(最近、うつが取り沙汰されるように見えますが、理解したようなふりをしているだけだと思います。スポーツ選手が容易にうつ病概念を持ち出して逃げる道具に使い、それなら仕方ないと皆が認めるような有様ですよね。) ああ、あなた咳を繰り返しするわね、また「肺がん」が再発してるんじゃないの、とは言わないはずです。がんが辛いという認識がなされているからでしょうか。 と同時に、摂食障害の辛さが理解されていないということ、あなたの「気まぐれ」程度に精神病が捉えられていること。を感じます。 ただの「気まぐれ」程度と捉えているから、先述の軽い反応になるのかもしれない。その間違った認識の上で、そんなに深く悩むのやめなさいよ、というアドバイスなら、先ほどの軽口にもなりますよね。 そんなに悩んでないで、私とどこかに行きましょうよ、ストレスをため込まないようにね という風にです。 理解がないだけなのか、「変人」としてあなたを軽蔑しているのか、どちらの傾向が大きいのかによって、怒りが小さくなるか、大きくなるかに分かれます。 理不尽な怒りだったのか、そうでなかったのか。 貴重な友人関係ですので、冷静に、自分で考えてみてください。 後者の場合は、関係にひびを入れても構わないのなら、不愉快だったと怒りを伝えてもいいのではないでしょうか。 関係がこじれたり切れる事が病気に悪影響を与えるのなら、怒りを我慢するしかないかもしれません。(あるいはその友人以外の人に相談をする) もし、前者なら今後も似たようなことが起こりかねないので、自分のつらさを伝える、病気への理解を求めていく心がけをすることが今後の関係のために必要だと考えます。

neutral
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 なるほどそうかもしれないなあと思う部分がたくさんありました。 >あなたの調子の悪い時計また狂い始めてるわよ >・・・だからそんな病気にかかるのよ :おお。たしかに私は行間からこのような言葉を勝手に汲みました。  ついでに白状すると 「ほらごらんなさい。やっぱりね。」と言う言葉を勝手に汲みました。  ついでに白状すると  「また(!)あなたは、食べ物にレイプされるような、  底なしの肥溜めで溺れるような、地獄に向かってますよ。」  という言葉も、勝手に汲みました。言葉が汚くてすみません。 ただ、その友人は私より長く摂食障害とお付き合いしている人で、 軽蔑、とか、無知、ということはなく、悪意もないことは確かです。 ありがとうございました。

• noname002
回答No.4

過去の私事ですが仕事上で、こちらが一方的に迷惑を被りながらも相手の良いところを見るようにして仲良くしてきたはずの人に、私の障害のことや家庭の事情のこと等を「大変ねぇ~え」と鼻先で笑いながら言われたことがあって、それを潮に縁を切りました。 これは明らかに先方の私に対する嫉み等、複雑な心理が絡んでいたものと察せられましたが、質問者様の今回の状況と通じる部分があるかどうかは分かりません。 また、御本人にも分からないことを第三者が、いくら想像してみたところで、しょせん想像に過ぎないとは思いますが 御友人からのメールの文面表現自体がどうこうというよりも、質問者様の心底に、御自身の御仕事に対する葛藤を指摘されたかのようにお感じになられた、そのことの御不快が潜んでいるように感じられました。 御仕事に大いなる有意義を感じておられるのでしょうね。 それだけに >一旦ほぼ完治した摂食障害が復活。 >摂食障害のため生活に支障が出ている。 という現在の状況を他ならぬ質問者様自身が内心とても不本意に感じておられるように思います。 >6.それでもその仕事は楽しくて私の栄養になっている。 >7.一旦ほぼ完治した摂食障害が復活。 このあたりの関連は御自身で、じゅうぶん検討なさいましたか?

neutral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんで分からないかも分からないほど頭が凍ってるときは 第三者様の冷静な感想と柔軟な想像力が役に立ったりします。 >御自身の御仕事に対する葛藤を指摘されたかのように :それもあると思います。 現在の状態を私自身が不本意に感じているのも図星です。 図星なことを言われたから、というのもあるかもしれません。 仕事と、他の部分の安定については、バランスを模索中です。 ありがとうございました。

回答No.3

書き方のテンションが高いから? 調子を崩している理由を決めつけている? 基本、相手のことわかりたくても、 相手が私のことわからないぐらいお互いのおかれている状況などわからない 分かるはずないのに分かったなんていわないで というぐらいの重さが質問者様の中にはあるのか メール何文字かでまとめられない痛みだったりするのかな。 電話で話しきいてくれればいいのにね 分かる分かるは重ねたら分かってないよね。

neutral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >書き方のテンションが高いから? :それもあるかもしれません。  鬱なときに「励まされる」のはちょっとつらいですし。 >調子を崩している理由を決めつけている? :あ。これかな。一番納得できたのは。  私の苦しみの理由を他人が推測して決めて納得してるからかな。 ご回答ありがとうございます。

noname#56657
noname#56657
回答No.2

望む答えかわかりませんが、感じたことを。 貴方(貴女)の中の根底に、自分が大変な人生を送っているのに比べ、友人はお気楽そうだと妬ましく思う気持ちがあるのではと思います。 その上で「簡単にわかるなんて言うな、何がわかると言うのだ」という怒りが沸いたのではないですか。 そしてそれが理不尽な怒りだと気付いているから表に出せず、「憤り」という表現になっているのではないでしょうか。 貴方が心身共に本当に立ち直ったときに怒りは消えると思います。 今は、相手の思いやりを心の底からその通り受け止めるだけの余裕がないのでは…。

neutral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身もどんな言葉を望んでいるのか分かっていないので 感じたことをそのまんま書いていただけるとうれしいです。 >妬ましく・・・ :その友人は私より長く摂食障害を抱えているので  「お気楽そう」とは思っていない(つもり)なのですが   もしかしたら「妬」というのも無くもないかもです。 >相手の思いやりを心の底からその通り受け止めるだけの余裕がないのでは…。 :おお。そうかもしれません。  ハリネズミみたいに神経チクチクしてますから。 ありがとうございました。

• hotsquer
回答No.1

ここで、分かるような意見を書くと同じかと思いますが、 自分がそれで怒るなら明白で、どこか分かったような口を聞かれる からじゃないですか?実際は相手は、自分の事もあり、 ある程度、仮面を使わないと生きていけない部分があり、文章は、 裏には、その人の本当の感情が流れていると思います。 それ二反応し、憤慨しているのではないでしょうかね。 だから、分かる分かるなんていかにも、愛想っぽいし、しかし、 心配はあるものの、ある程度社交辞令もある。 相手を心配をしてあげる事で、実際は自分のカブを上げている 部分も人にはあるともいます。 ただ相手は、その意識がないかもしれませんが、誰も自分で全て分かるわけはないし、仮面というのも、フォーカスした意味なので、誰も その中で生きていると思います。

neutral
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 混乱しているのでとても助かります。 もしかしたら「本当の心配」を 「仮面」だとか「社交辞令」だとか思ってる自分に 怒ってるのかもしれないです。 やや反抗的なお礼になってしまってすみません。 参考になりました。ありがとうございます。