• 締切済み

怒りを抑えられない

1.当方所有の更地との境界に植えてあった祖父が植えた20本以上の木(一般に病害虫に強いとされている木です)を1本を残して全て枯らされた 2.過去に何度か父が大病で入院している時に、ブロックを木を囲むように出された(こちらに不幸がある度に何かをしてくる) 3.父が亡くなってから、更地との境界木を自分の土地に植えてあるなどとして、どかせと言ってきた 4.自分で枯らしておきながら、それらの木が倒れて被害が出たら、然るべき措置をとると脅してきた 5.昔の話を聞くと、どうもその男には土地のことでうちは相当損をさせられてきたらしい(戦後の農地改革や区画整理などでうまくやられた。) 6.あまりに話しがばかげているので、こちらが論破すると逆切れし、今では必要以上にエンジンをふかすなどの嫌がらせをしてくる。 と以上のようなことで後期高齢者以上の年齢のその老人に対し怒りが抑えられません。あまりの憤りで体を壊し、通院を余儀なくされています。昔から騙しや脅しといったやくざまがいのことをやって評判の悪かった男のようでこちらの隙をうかがい今でも木を勝手に切ったりしていて、出かけていても心配です。最後の一本も枯らされたらと思い、気が気でありません。騒音については警察に相談しようかとも思っていますが、皆様ならこのような人間にどう対処しますか。長文ですいませんが回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• henmiguei
回答No.2

経験者です 我が家を改造の時に ブロック塀を延長したら 近所の元警察官だという老人が 自分の土地でもないのに 業者を頼んでブロックを撤去しにきました ご近所の測量士さんが中に入って 地権図を示して市役所の打ったベンチマークから 何メーターと私有地境界線を明示してもらいましたが 役所の設置したベンチマークすら 認めないと公言し 最後は市役所の道路課に依頼して 境界線を納得させました しかしその後も我が家のガレージに入って 自分が認めるのは此処が境界線だといって コンクリート床にノミで 勝手にマーキングしたので 幸いとばかり警察に 不法侵入と器物破損で告訴しました 最初はわしは警察OBだぞと抵抗していましたが やがて胃癌で入院して沙汰止みになり 其の侭亡くなってしまい 自然解決になりました 1、先ずは市役所で境界を管理している所 2、理不尽なことを繰り返すようなら警察へ この二段構えで対処されては如何でしょうか もし暴力や威力妨害、脅迫があるようでしたら 刑事告訴を考えてみては如何でしょうか。

noname#62639
質問者

お礼

ありがとうございます。役所と警察への相談を軸に考えていこうと思います。

質問者

補足

同様の大変な経験をされている方もいるのですね。隣人はどうやら更地そのものを昔から欲しがっていたらしいのですが、私はきっぱりと手放す意思が無いと言いました。なんだかそれで嫌がらせをしているような気がして余計に腹が立ちます。

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 法的に対処するのが一番ですよ。要は土地境界に関する紛争のようですから、公図等を用いて現在の境界を明確にし(相手側に文句があるようなら裁判所に持ち込んででも)、柵等で仕切ってしまうことでしょう。 騙し・脅しに該当する行為の懸念があるなら、相手と話すときには必ずICレコーダーなりで記録をとっておく。ビデオ隠し撮りでもなんでもしてとにかく現場証拠を残して告発すればよいと思います。 お役に立てば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく証拠をおさえるのが重要ですよね。