• ベストアンサー

道路の境界

数十年前道路(町道で号線名あり)拡張に伴い境界杭が設置されました。 これは道路と隣地土地所有者の農地を分けるもので、コンクリート製の角柱杭が打ち込まれました。 道路と農地は段差(約2m)程あり、道路が高い位置にありました。 その後農地土地所有者が農地を埋め立て、同時に境界杭も埋めてしまいました。表面上はどこが境界になっているかわからない状態です。 今回知人がその場所の先に自宅を建築する事になり、不明瞭のままにできないので境界位置をはっきりとさせておきたいと言っております。 道路と私有地の境界であり、現状では不明瞭となっているだけですので行政に対しても境界確定の申請が出来るか疑問です。 土地所有者も近々その場所に家を建てる予定だそうで、場所を見る限り境界杭の上まで家がきそうです。 家が施工される前にはっきりとさせておいた方が良いと思い質問しました。 土地所有者は境界杭の位置はわかっているし、その上に建てたりしないといっているようですが、埋められている以上現認もできません。 意図的に建てようとしている感じもあります。 近隣に住む者どうし後々問題を残したくは無いのです。個人の名前が出る方法以外で穏便に進む方策等があればいいのですが、 よきアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 63ma
回答No.3

町道ですので、町役場がその道路(公道)を管理していますので、道路台帳も有ります。  道路台帳には、道路測量図も添付されています。  道路測量図で、道路と民有地との境界は簡単に復元できます。  >今回知人がその場所の先に自宅を建築する事になり、不明瞭のままにできないので境界位置をはっきりとさせておきたいと言っております。<  と言う事ですから、正々堂々と、町役場に境界確認の立会い申請をすれば良いと思います。  表向きは、あくまでも上記理由ですが、申請窓口で担当者に、「近隣に境界が不明瞭な土地がある」と実情を説明すれば、いかにも知人の立会いのついでに、近隣の官民境界も復元するような作業をしてくれると思います。

その他の回答 (2)

• tmsn4dp
回答No.2

町道であれ何であれ境界杭(国交省、県市町村)の埋設や移動に関しては、その杭に明記されている管理者に立ち会って行うことが常識です。 無断で埋めてしまったら、役場から怒られてしまいますよ。 境界杭の埋まっている深さがさほど深くなかったら、掘り起こしてみては、いかがでしょうか? どうしようも無いときは、役場の方に境界杭が見あたらないと申し出て、境界杭の復元を依頼したらどうでしょうか。図面に関しては、役場あるいは法務局で閲覧(コピーOK)する事も可能です。

noname#20897
noname#20897
回答No.1

匿名で町の土木課に電話してください  「どうも町道上に建てられるみたいです」 担当者が調査に来ます