デートへの誘い方とは?質問文章の要約とタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 中高共にほぼ女性と会話したことがなく、人見知りが激しかったのもあり、男性とすら話せなかった俺に話しかけてきてくれた貴重な存在です。
  • ファッションセンスが皆無なので服選びに付き合ってほしいと誘おうと考えたが、女性からすると違和感があるかもしれない。
  • 人生初の女友達でもあるため、大事にしたいのでアドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートへ誘いたい・・

閲覧ありがとうございます (このような質問サイトを利用するのは初めてなので不手際等あればすいません) 当方男子大学生で同じサークルで気になってる子がいます。 中高共にほぼ女性と会話したことがなく、人見知りが激しかったのもあり、男性とすら話せなかった俺に話しかけてきてくれた貴重な存在です。 そんな彼女を好きになっていってる自分に気付き・・・まずはより仲良くなる第一歩として、なんとかデートに誘えないものかと思いました。 そこで、ファッションセンスが皆無なので服選びに付きあってほしい・・みたいな感じで誘おうと考えたのですが、女性としてはこれはどうなのでしょう? 恐らく「そこまで好きではないが嫌いでもない男友達」みたいな立ち位置だと思うんですけど、そんな人からいきなり服を見立てて欲しいなんて言われると「何言ってるのこの人・・」とかならないか心配です。 変な質問かもしれませんが、人生初の女友達でもあるので大事にしたくて・・ また、こんな誘い方したらいいよ、っていうのがあれば是非御教授下さいませ 回答していただいて、これでいけるかなってなったら本日の昼ごろに声かけようと思ってます

  • yknx
  • お礼率91% (21/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.1

こんにちは。青春ですね。 作った会話(あなたは特に服なんか選んで欲しくはなくて、ただヒキがいいんじゃないかと思っている)であれば、逆効果だと思います。 言い方も不自然になってしまうので、相手を構えさせてしまうと思います。 逆に、本当に服を見立てて欲しいと思っている(あなたは思うような服が変えなくて、いつも個性的ですてきな服を着ている彼女に選んで欲しいと思っている)ならそう言えばいいと思います。 「そのジャケットかっこいいね。どこで買ったの。俺のサイズもあるかなー。一緒に買いに行ってよ」的な。 こういうのは、場数を踏まないといけないと思います。 いつもいつも「この一回を逃したら後がない」と思うんですけど、そういう風にガチガチになると、かえって失敗すると思います。 「10回や20回成功しても、また次のチャンスがある」と思えば、逆にすんなり成功すると思います。 あと、多少バカにならないと恋愛ってうまくいかないんじゃないでしょうか。 スムーズな誘い方としては、やっぱり相手もメリットがある誘い方、「この人とそこに行けば楽しいだろうな」と思わせる誘い方がいいと思います。 「駅前においしいスパゲティ屋さんが出来たから行ってみようよ」 「xxって映画面白そうじゃない。行こうよ」 的な。 女性や、同性の友達に誘われて、自分が乗り気になること、相手がして欲しいなと思うであろうことをするのが大事だと、私は思います。 あと、最初のデートの誘いが一番成功すると思います。 最初の一回は、彼女も好奇心で、応じてくれるからです。 また、女性経験がないという初々しさも、逆に武器になることもあると思います。 それに、誰でも最初ははじめてなのだから、当たってくだけるしかないと思います。 あと、恋愛がすべてではないので、勉強や運動も普通にがんばって、余裕がある態度で接すれば、逆に恋愛も上手く行くと思います。 恋愛や、「いま好きな人」にとらわれて、心の奴隷になってしまうと、うまくいかないと思います。 若くて、うらやましいです。 がんばってください。

yknx
質問者

お礼

ありがとうございます 服に関しては後者ですので、思い切って言っていようと思います。 >恋愛や、「いま好きな人」にとらわれて、心の奴隷になってしまうと、うまくいかないと思います。 ちょっとこういう傾向あるので不安ですが・・余裕ある態度を心がけるようにしてみます

その他の回答 (1)

  • 001001
  • ベストアンサー率23% (200/843)
回答No.2

こんにちは。 まず、「服選びに付き合ってよ。」は、やめたほうがいいかもしれません。 「私、センスに自信がないから。」といって断られる可能性もあります。 例えば、 「映画一緒に見に行かない?」や、 「今度、〇〇で花火大会があるんだけれど、一緒に見に行かない?」と 誘ってみたらいかがでしょうか?

yknx
質問者

お礼

なるほど・・・確かにその可能性もありますね。 映画とかでもいいのかなとは思いましたが、そういうデートって(個人的には、ですけど)恋人感丸出しな感じがしてちょっと気が引けてしまって。 今だと、ガチガチに緊張してデートどころではなくなってしまいそうなので、女性慣れしてきたらそういうのにも誘ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女がほしい!・・・でも、いろいろなマイナス面が・・・(かなり長文)

     僕は現在19歳の大学2年です。ということは、後1年で20歳になってしまうのです!僕はこの10代にどうしても彼女がほしい!しかし、僕は女性との関わりがほとんどありません。中高大学生と女性にほとんど無縁だった僕ですが、いま好きな女ノ子ができました。 しかし、後一歩がどうもうまくいきません。周りにはイケメンぞろいでもちろんその人たちも彼女を狙っています。そして、僕は消極的で人見知りが物凄く激しい上に自分を磨く上でのファッションセンスや協調性が全くありません。バレンタインチョコは義理ももらった記憶がありません。友達は積極的になれというのですが、そこができずに困っています。 なので、 1.どうしたら、自分を変えられるのか 2.彼女に気を向けさせられるのか の質問に良いアドバイスをください。  

  • 先輩に服を選んでもらうのは図々しい?

    私は中3女子です。今度あまり会えない高3女子の先輩と出かけることになったのですが、先輩は服のセンスがとても良いので、私の私服を選んでもらいたいと思っています。 私はもともと服のセンス・・・というか服に興味が全くなかったので、自分で服を選ぶのがとても苦手です;; それに、「自分にはこれが合うのかな?」と思っていたファッションと、よく友達や先輩に言われる「貴方にはこれが合うよ!」というファッションが正反対です;; 今度一緒に出かける先輩も、私の思っていたファッションとは正反対のものが似合うよ!と言っていました。 自分は「私は絶対これが着たい!」というものは全然無かったので、皆が言ってくれたファッションに挑戦してみようと思っています。 しかし、服選びには自信がなく、そのファッションについての知識は全くないので、先輩には、私にはどんな服が似合うのか、服選びのコツなどを教えていただきたいと思っています。 後輩が先輩に「服を選んでもらってもいいですか?」というのは図々しいお願いでしょうか・・・・? また、貴方だったらこんな後輩をどう思いますか? ちなみに、「服を選んでもらう」というのはトップスやボトムだけというのではなく、上から下まで全部です。

  • この格好ダサいですかね?

    ファッションセンス皆無な中1女子です。 服もあんま持ってません。

  • ファッションセンスが全然なくて悩んでます…

    ファッションセンスが全然なくて悩んでます… 高校生です こんな年になってまで親がかってきたやつ適当に着ていました 最近友達にださいねといわれたのでよく自分の服装と他の人の服装見てみたら 自分の服がいかにダサいかわかったので 自分で買いに行こうと思ったのですが ファッションセンスがなくて(いままで服選んで買うことがなかった) なにをかってどんな感じできればいいのかわかりません そのようにファッションセンスというものをつけたらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • あまり頑張らなくてもお洒落な人になるには?

    女性です。 30代ですが、そこそこ流行も取り入れたりして、人に会うときや街へ出るときなどにはファッションには気を使っています。 若いころは親が厳しくてお洒落をさせてもらえなかったことがあると思いますが、本当にファッションセンスが身に付いているわけではなく、お洒落をしたいな~と思うときは、雑誌で見た着こなしなどを思い出しながら、時間をかけて手持ちの服から組み合わせを考えて、やっと自分なりに満足のいくスタイルになります。 しかし、出かけるまでに時間がないときなどもあり、そういうときはその辺ある服を適当に・・・とは言っても、やはりそこそこはバランスなども考えて、全身を鏡でチェックしてから出かけています。 しかし、そのような服選びに時間を取れなかったときの着こなしは、かなーーり、変になります。 出かける前に鏡で見たときは変だとも思わないのですが、出かけた先で窓に映った自分の格好を見て、「あれ??」と愕然とすることがしょちゅうあります。 つくづく、センスがないんだなあと思います。 本当にお洒落な人だと、適当に着てきたってお洒落なんだと思います。 いつ見てもお洒落な人が、私のように鏡の前で2時間くらいウンウン悩んで毎日の服選びをしているとは思えませんから・・・。 私のような者がパパッと服を選んでも、お洒落になるコツってないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファッションセンスがありません

    僕はファッションセンスがありません。 ・・・と言っても、自分で服を選ぶことができないだけですが。 何と何をあわせるとかっこよく見えるのかが、ぜんぜんわからないのです。 だから、服を選ぶのはいつも他の人に任せています。 でも、そろそろ服は自分で買おうと思いまして。 ファッションセンスが向上する方法を質問させていただきました。 僕はファッション誌を全然見ませんから、やはりファッション誌を見たほうがいいのでしょうか? それとも、ファッションを基礎から習えるような本を買うべきでしょうか? 何から始めていいのか、手も足もつかない状態です。 回答、よろしくおねがいします。

  • 高校生のNGファッション

    春から高校生です。女です。 ちょっと困っています。高校生になるというのに全くファッションに興味がありません。みんなと遊びに行くときもどのような服を着ていったらいいのか分かりません。というか着ていく服がありません。 別に「この人オシャレだなぁ」と思われたいわけじゃなくて、普通にいまどきの高校生らしいファッションってどんなのか分からなくて・・・ そこで、みなさんが思うNGなファッションってどんなのですか? 「これだけはやめたほうがいい」「これはダサい」「こういう格好の人はひく」とかあれば教えてください。 私、ファッションセンス皆無なのでそういうこと普通にしちゃってるかもしれないので・・・ 高校生から見た意見が聞きたいんですが、それ以外の方でも全然構いません。その他オシャレ初心者にアドバイスなどあればお願いします。

  • 服について

    高校生女子です。 ファッションセンス皆無なので、ご指南願います。 下半身が太めなんですが、3月ごろはどんな服がいいでしょうか。 あと、長めのニットに合わせるなら、どんなアウターですか?

  • ファッションについて

     最近、自分のファッションについて、人にはまねできないセンスをしている(センスがない、というニュアンスで。)、といわれていて、今まで何も考えないで服を選んできた自分は、着る服がありません。持っている服全てひていされているような気がしているので。  ファッションセンスが良い、と言われるようになるにはどうしたらよいでしょうか。

  • 母親に服を選んでもらう男子大学生・女性の方へ(男性も可)

    自分として、これは母親に依存してるなって言うのは服選びです。実際自分では服を研究しているつもりですが、母親はどこで探してくるのか、安くセンスのいいものを買ってきます。で、たぶんほとんどの服が母親の選んだものと化しています。実際自立しようと思ってがんばっているのですが、普通の大学生が「00万円かかったよ~」みたいな、ファッションセンスのよいものを半額以下で購入しています。友人がいいというのはあくまで若者向けで、自分はけっこう古風?なため似合うものが違ってきます。そこで、これからはやっぱり、高くても自分で選んだほうがいいですか?というのもこれってこの年では変なきがして・・・。依存してるのはこれだけだと思うのですが、女性の方はどう思われますか?よろしくお願いします。