デートへの誘い方とは?質問文章の要約とタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 中高共にほぼ女性と会話したことがなく、人見知りが激しかったのもあり、男性とすら話せなかった俺に話しかけてきてくれた貴重な存在です。
  • ファッションセンスが皆無なので服選びに付き合ってほしいと誘おうと考えたが、女性からすると違和感があるかもしれない。
  • 人生初の女友達でもあるため、大事にしたいのでアドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートへ誘いたい・・

閲覧ありがとうございます (このような質問サイトを利用するのは初めてなので不手際等あればすいません) 当方男子大学生で同じサークルで気になってる子がいます。 中高共にほぼ女性と会話したことがなく、人見知りが激しかったのもあり、男性とすら話せなかった俺に話しかけてきてくれた貴重な存在です。 そんな彼女を好きになっていってる自分に気付き・・・まずはより仲良くなる第一歩として、なんとかデートに誘えないものかと思いました。 そこで、ファッションセンスが皆無なので服選びに付きあってほしい・・みたいな感じで誘おうと考えたのですが、女性としてはこれはどうなのでしょう? 恐らく「そこまで好きではないが嫌いでもない男友達」みたいな立ち位置だと思うんですけど、そんな人からいきなり服を見立てて欲しいなんて言われると「何言ってるのこの人・・」とかならないか心配です。 変な質問かもしれませんが、人生初の女友達でもあるので大事にしたくて・・ また、こんな誘い方したらいいよ、っていうのがあれば是非御教授下さいませ 回答していただいて、これでいけるかなってなったら本日の昼ごろに声かけようと思ってます

• yknx
  • お礼率91% (21/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TYWalker
回答No.1

こんにちは。青春ですね。 作った会話(あなたは特に服なんか選んで欲しくはなくて、ただヒキがいいんじゃないかと思っている)であれば、逆効果だと思います。 言い方も不自然になってしまうので、相手を構えさせてしまうと思います。 逆に、本当に服を見立てて欲しいと思っている(あなたは思うような服が変えなくて、いつも個性的ですてきな服を着ている彼女に選んで欲しいと思っている)ならそう言えばいいと思います。 「そのジャケットかっこいいね。どこで買ったの。俺のサイズもあるかなー。一緒に買いに行ってよ」的な。 こういうのは、場数を踏まないといけないと思います。 いつもいつも「この一回を逃したら後がない」と思うんですけど、そういう風にガチガチになると、かえって失敗すると思います。 「10回や20回成功しても、また次のチャンスがある」と思えば、逆にすんなり成功すると思います。 あと、多少バカにならないと恋愛ってうまくいかないんじゃないでしょうか。 スムーズな誘い方としては、やっぱり相手もメリットがある誘い方、「この人とそこに行けば楽しいだろうな」と思わせる誘い方がいいと思います。 「駅前においしいスパゲティ屋さんが出来たから行ってみようよ」 「xxって映画面白そうじゃない。行こうよ」 的な。 女性や、同性の友達に誘われて、自分が乗り気になること、相手がして欲しいなと思うであろうことをするのが大事だと、私は思います。 あと、最初のデートの誘いが一番成功すると思います。 最初の一回は、彼女も好奇心で、応じてくれるからです。 また、女性経験がないという初々しさも、逆に武器になることもあると思います。 それに、誰でも最初ははじめてなのだから、当たってくだけるしかないと思います。 あと、恋愛がすべてではないので、勉強や運動も普通にがんばって、余裕がある態度で接すれば、逆に恋愛も上手く行くと思います。 恋愛や、「いま好きな人」にとらわれて、心の奴隷になってしまうと、うまくいかないと思います。 若くて、うらやましいです。 がんばってください。

yknx
質問者

お礼

ありがとうございます 服に関しては後者ですので、思い切って言っていようと思います。 >恋愛や、「いま好きな人」にとらわれて、心の奴隷になってしまうと、うまくいかないと思います。 ちょっとこういう傾向あるので不安ですが・・余裕ある態度を心がけるようにしてみます

その他の回答 (1)

• 001001
回答No.2

こんにちは。 まず、「服選びに付き合ってよ。」は、やめたほうがいいかもしれません。 「私、センスに自信がないから。」といって断られる可能性もあります。 例えば、 「映画一緒に見に行かない?」や、 「今度、〇〇で花火大会があるんだけれど、一緒に見に行かない?」と 誘ってみたらいかがでしょうか?

yknx
質問者

お礼

なるほど・・・確かにその可能性もありますね。 映画とかでもいいのかなとは思いましたが、そういうデートって(個人的には、ですけど)恋人感丸出しな感じがしてちょっと気が引けてしまって。 今だと、ガチガチに緊張してデートどころではなくなってしまいそうなので、女性慣れしてきたらそういうのにも誘ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。