• ベストアンサー

wouldの用法

It occurred to me that he was holding something back, because he wouldn't look me in the eye. この場合、wouldは文法的にどんな役割を果たしているのでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

私の目を直視しようとしなかったから、何か隠しているなと思った。     ここの would は、下記の助動詞の3番目の用法「~しようとする」に当たります。     http://eow.alc.co.jp/would/UTF-8/     もとになっている will の意志が、はっきり表に現れている例だと思います。

bayashi-3
質問者

お礼

ありがとうございます。