• ベストアンサー

人はなぜ無気力になるのか

やらなくてはいけないことがあるのに、どうしてもやる気が出ません。 面倒なことは後回しにして、ゲームしたりネットで動画見て無駄な時間ばかり過ごしてしまいます。 人はなぜ無気力になるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamiya-ka
回答No.2

無気力とは違うかもしれませんが、 私もよく、しなきゃいけないことがあるのを頭ではわかってるのですが、 テレビを見たり、ゲームしたりマンガ読んだりしてしまいます。 でも、みんなしんどいことはしたくないし、 楽なこととか楽しい方がいいに決まってます。 だから、会社や学校で誘惑のない場所に自分をおき、 しなきゃいけないことをこなしていくのかと。 なので私は、家ではずっとゴロゴロしてるだけです。 なぜ無気力になるか。 難しい問題ですよね。 ぼーっとするより楽で楽しいことができれば、 無気力にもならないのでしょうか。 回答になってないですが、個人的な意見です。

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ゲームとかしながらボーっと過ごすのが一番楽なんですよね。 そういう考えを改めないといけないのかもしれません。 せめて同じ「楽しい」でも有意義なものを見つけようと思います。

その他の回答 (4)

noname#142009
回答No.5

お礼ありがとうございます 課題に対して、でもやろうという気持ちは それはやらなければいけないことで それをやらなかったら その課題はいつまでも残る 嫌なものはいつまでも心の中に入れて置きたくない だから私だったらとっとと片付けますね 放っておいても解決するものはあえてやりませんが

回答No.4

嫌だから 何もかも嫌になるから どうでもいい どうにでもなれって思うから

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純に言うと確かにそういうことですね。 嫌なことであっても、我慢してできる人と、すぐに逃げてしまう人がいますよね。 課題に対する「嫌」を乗り越えて、「でもやろう」という気持ちを生み出す力はどこからくるのか…。分かりません…。

• beingpeace
回答No.3

明日死ぬと思えば今日の人生を充実させようと思うはずではないでしょうか。

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一日一日を大切に生きようという気持ちが大事ですね。 ただ「明日死ぬ」と思い込もうとしても、やはり心の底では「明日死ぬわけないだろう」という気持ちが残ると思うので、なかなか難しそうです…。

• ygiyurc
回答No.1

楽になりたいから? またはしんどいことが嫌。 自分に負けるから。 私的には、 一番は目標がないと何事もできないかなと^^; 目標があるなら、がんばってください。 ないなら近いものでも時間のかかるものでも、 いくつか決めてがんばってみてください♪ 以上、高1男子のつぶやいてみた意見ですw

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目標を見つければ、やる気が出るかもしれないですね。 目標を探してみます。