• ベストアンサー

人はなぜ無気力になるのか

やらなくてはいけないことがあるのに、どうしてもやる気が出ません。 面倒なことは後回しにして、ゲームしたりネットで動画見て無駄な時間ばかり過ごしてしまいます。 人はなぜ無気力になるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamiya-ka
  • ベストアンサー率32% (34/105)
回答No.2

無気力とは違うかもしれませんが、 私もよく、しなきゃいけないことがあるのを頭ではわかってるのですが、 テレビを見たり、ゲームしたりマンガ読んだりしてしまいます。 でも、みんなしんどいことはしたくないし、 楽なこととか楽しい方がいいに決まってます。 だから、会社や学校で誘惑のない場所に自分をおき、 しなきゃいけないことをこなしていくのかと。 なので私は、家ではずっとゴロゴロしてるだけです。 なぜ無気力になるか。 難しい問題ですよね。 ぼーっとするより楽で楽しいことができれば、 無気力にもならないのでしょうか。 回答になってないですが、個人的な意見です。

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ゲームとかしながらボーっと過ごすのが一番楽なんですよね。 そういう考えを改めないといけないのかもしれません。 せめて同じ「楽しい」でも有意義なものを見つけようと思います。

その他の回答 (4)

noname#142009
noname#142009
回答No.5

お礼ありがとうございます 課題に対して、でもやろうという気持ちは それはやらなければいけないことで それをやらなかったら その課題はいつまでも残る 嫌なものはいつまでも心の中に入れて置きたくない だから私だったらとっとと片付けますね 放っておいても解決するものはあえてやりませんが

noname#142009
noname#142009
回答No.4

嫌だから 何もかも嫌になるから どうでもいい どうにでもなれって思うから

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 単純に言うと確かにそういうことですね。 嫌なことであっても、我慢してできる人と、すぐに逃げてしまう人がいますよね。 課題に対する「嫌」を乗り越えて、「でもやろう」という気持ちを生み出す力はどこからくるのか…。分かりません…。

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.3

明日死ぬと思えば今日の人生を充実させようと思うはずではないでしょうか。

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一日一日を大切に生きようという気持ちが大事ですね。 ただ「明日死ぬ」と思い込もうとしても、やはり心の底では「明日死ぬわけないだろう」という気持ちが残ると思うので、なかなか難しそうです…。

  • ygiyurc
  • ベストアンサー率37% (47/126)
回答No.1

楽になりたいから? またはしんどいことが嫌。 自分に負けるから。 私的には、 一番は目標がないと何事もできないかなと^^; 目標があるなら、がんばってください。 ないなら近いものでも時間のかかるものでも、 いくつか決めてがんばってみてください♪ 以上、高1男子のつぶやいてみた意見ですw

akiyama7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目標を見つければ、やる気が出るかもしれないですね。 目標を探してみます。

関連するQ&A

  • 無気力を何とかしたいです。

    何に対してもやる気が起きず、仕事中もボーっとしてしまいます。 やらなければいけないことはどんどん後回しになり、 いつも仕事をしているふりだけ… 周囲にも迷惑かけていて申し訳ないです。 26歳で親にパラサイトするわけにもいかず、 辞めることもできません。 でもこのままじゃ本当の意味で給料泥棒です。 自室も床が見えないほど散らかっているのに 片付ける気力もわかず、 生活全般が本当にぐちゃぐちゃな感じです。 「やる気がおきないんです」 と人に相談することも出来ません。 心の病気かもと思ってしまいます。 身勝手な質問かもしれませんが、 自分で本当にどうしていいかわからないんです。 何でもいいからアドバイス欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 気力がわかない

    体調が悪いわけではないですが、最近歩くこともしんどいです。文字を打つのもしんどいしここに書き込んでお返事をみなければならないのもしんどいと思ってしまいます。 今大学生です。テストの勉強もやれるだけはやりましたが、全くやる気というか気力が沸きません。勉強したくないわけではないし嫌いではないのに、ただその気になれず情けなくなります。 学校でも友達とわいわい話してその時は楽しかったはずなのですが、一人になると何をする気も起こらずしんどくて、別人のように感じています。楽しいことさえ起こってほしくないくらいしんどいです。身体はしんどくないので気持ち的になのでしょうけれど、元々面倒くさがりでしたがここまで落ちこぼれてしまったのかと自分が情けなくなります。でもそれを改善しようとする気力も沸きません。そうやって甘えている自分も嫌になります。 すべてに対しての気力を取り戻したいです。こんな書く気力があれば何でもできそうな気がしてきて今少しやる気が出ています。 助言下さい。

  • 色々考えすぎていたら無気力になってしまいました。

    20代の男です。 私は好奇心旺盛で夢に向かってまっしぐらな熱い男だったのですが、 冷静に色々人生のことを考えているうちにすっかり無気力になってしまい意欲低下で何をするにもやる気が起きなくなってきました。 大きな夢もあり追いかけている途中なのですが、 欲望を満たして何になる?夢を叶えて何になる? 永久なんてものはないと思うしいずれつくったものも消えて滅びると思う。じゃあ歴史に何かを残して何になる?いつか全てが無駄になる。 人間はどこに向かっているのだろう? ・・・何に対しても冷めて欲が無くなってきてしまいました。 大人になっても熱く一生懸命な人がいますが なぜあそこまで熱くなれるのか現在の自分では不思議でたまらなくなりました。 永遠というわずかな可能性を信じているのでしょうか? あまり深く余計なことを考えてこなかっただけで純粋なだけですかね? ただ今という一瞬を楽しんでいるだけですかね? 以前のように気力に満ち溢れた熱い人間に戻りたいのですが、 どうかアドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 浪人生 無気力

    今年から浪人生です。最近無気力すぎて、何もやる気が起きないです。予備校もどこにすればいいか分からないし、学部もどこか決めてないし、生きること自体面倒くさくて毎日早く死にたいと思っています。勉強しないといけないと分かっているのにやる気も起きないし集中できないです。どうすればいいと思いますか。こんな屑は死んだ方がいいですか。

  • 無気力すぎてヤバい

    最近、最低限の生命維持活動以上の事をするのが本当に面倒くさいです。 仕事があるので仕方なく外出しますが、そう言うのがなかったら一日家から出たくないです。 でも、家にいるからと言って、何をする訳じゃないです。 ただひたすら寝るかソファ座ってボーッとして、お腹空いたらご飯食べて、喉乾いたらお茶飲んで、排せつしたくなったらトイレ行って…ってだけです。 こんな無気力状態は人生の無駄だと言うのはわかってますけど、どうしても気力が沸きません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 生きる気力がない人はどうすればいいですか

    生きる気力がない人はどうすればいいでしょうか? 30代前半男性です。 何が何でもいきてやる、とか、金持ちになって楽したい、 人の上に立って尊敬されたい、などの気持ちがありません。 どうせ自分は駄目なんだから死んだほうがいい、と思っています。 仕事で怒られると(他の人から見ると怒られている範疇ではないようですが) すぐにへこみ、自分はなんて駄目なんだ、と思います。 昔から誉められたことないし、嫌われることが多かったことから、自分で自分の人生を何とかしようと思う気持ちがなくなりました。どうせ駄目なんだと。 それならそれで、せつな的にいきればいいのに、それも楽しいとも思えません。 毎日酒のんで、ゲームやって、などの遊びにも全く意欲がわきません。 ずっと寝てたい、寝ながら死んでいたいと思うことが毎日です。 人にもあいたくない。 どうにかいきる気力がほしいです。ごまかしごまかし細かい目標を作ってはそれ向けて努力をしていましたが(TOEIC900以上とる、とかですが)それも自分の人生の何処につながるかが分からず、 全て終わりにしたほうが楽かも、と思うことが多いのです。 いきる気力、気合がほしいです。 どのようなことをすれば、どのような考えを持てばいいですか 宜しくお願いします。

  • ここ10日間、無気力が続いています。

    ここ10日間、無気力が続いています。 やる気が起きる方法がありますか? 色々やらなければいけないことがあるのに、 ファンヒーターの前に座り込んで何時間もぼーっとして毎日が過ぎます。 やる気を奮い立たせるためにファーストフード店へ行くと雑音でイライラして集中できません。 公共図書館は色々な方がいて臭いが気になり、具合が悪くなります。 大学図書館は広すぎて疲れます。あの不自然な静けさで息が詰まります。 病院へ行き、「疲れているのでは」とのことでビタミン剤を色々処方されました。  特に寒い日は何もできません。トイレ、食事などなにもかも面倒です。 かといってやらなければいけない事はなくなりません。 時間がないので、すぐに治したいのです。

  • 何に対しても無気力

    閲覧ありがとうございます。 私は数年前まで、うつ病で治療をしていました。(現在も治療中) うつがひどい状態の時は本当に、何もできなくて、する気力もなくて、ただ死にたい、と考えてしまう時間ばかりでした。 現在は、ほとんど気分の落ち込みはなく、大分気持ちも安定してきました。 そこで、安定してきたので、来年になったらバイトをしようと考えています。 近々バイトをはじめようというのに、最近は特にだらけてしまって、毎日夜遅く寝て、昼起きて、みたいな生活ばかりをしています。 さらに、1日中だらけてしまって、今のうちにしないとマズイんじゃない?、という予定も、後回しにして、ひたすらサボってしまいます。 ひどいと家事も面倒くさくなってしまいます。 でも、しっかりしなきゃな。みんなみたいに、自分のやるべきことをするべき。とは思っていますが、思っているだけで実行もできていません。 こんなダラダラとした生活から抜けて、”何事にも前向きに挑戦できる”ようになるにはどうするのが良いか、アドバイスいただけますでしょうか? 回答いただけると助かります。

  • 無気力状態になりました。

    無気力状態になりました。 現在高一です。 高校受験が終わってから、無気力状態になりました。 今まではとても几帳面でコツコツ派でした。生活もだいぶ充実していました。 でも今はなにもかもが面倒くさく、やる気が出ません。 高校はかなりの進学校なので、今とても遅れをとっています。 また、良い生活とはいえない感じで過ごしています。 とても辛いです。しんどいです。勉強したいし、もっと毎日楽しみたいのに、何事もどうでもよくなるんです。 これって鬱なんでしょうか? そして、どうしたらこの頃無気力状態から脱出できるでしょうか?

  • 無気力

     神経症で安定剤と抗うつ剤を飲んでいます。 でもあまり効いた気がしなく辛いです。  最近仕事を辞め就職活動をしなくてはならないのですが、 全くやる気が出ません。一日中ほぼずっと寝ています。  眠ってはいなくても布団に入って無気力でいます。自分でも これはいけないとわかっています。35歳なので早く就職活動もしないと 時間がないし、部屋の掃除や買い物などしなければならないことがたくさんあります。 寝てる場合ではないのです。寝ながらもすごくあせって どうして自分はこうなんだろう、といやなことばかり思い出し涙が 止まりません。でもこころではわかっていても起きて 行動できないのです。唯一眠っているときだけが安心できるんです 目が覚めると現実を押し付けられ憂鬱になります。  また、最近何かが喉に詰まっていうような感じが抜けません。 本当に何かが詰まっているのではなく精神的なものです。 心の病気になったことのある方なら経験ある方もいるのではない のでしょうか。とても苦しいです。安定剤を飲んだら一時的に直った ような気がしますがまたすぐもどります。  私はどうしたらいいのでしょう。自分が嫌でたまりません。 自己嫌悪の日々です。あと周りの人たちもみんな敵に見えてしまい ます。自分を変えたい、でも無気力で寝てることしかできない。 汚い部屋で。  すごく無気力なのですが無理をしてでも動いて行動を起こしていったほうがいいのでしょうか。 それとも寝たいだけ寝てたらいつかやる気の出る日がくるのでしょうか。