• 締切済み

【USBヘッドフォン】 再接続時聞こえない

USBヘッドフォンを再接続時に聞こえなくなります。 例:Skypeを立ち上げ、通話をします。その通話の最中にUSBヘッドフォンを外して    また付けると相手の声が聞こえなくなります。(Windowsの効果音(環境音)は聞こえます。)    他にYoutubeなどの動画も同じ症状です。  Skypeをまた立ち上げるか、Skypeを付ける前にUSBヘッドフォンを接続すれば  問題なく使えます。  使用機種は:Logicool H360です。  USBヘッドフォンを使うのは今回が初めてなんですが、  これは、USBヘッドフォンならではの仕様なのでしょうか?  もしそうなら、再接続時にも使えるフリーソフトはあるんでしょうか?    よろしくお願いします。m(_ _)m     

みんなの回答

回答No.1

USBヘッドホンの仕様、というよりはWindowsとSkypeの仕様ですね。 Skypeは起動時にのみ使用するオーディオデバイスを認識し、そのデバイスと接続します。使用中に再度オーディオデバイスを認識/再接続する、という処理を行っていません。 すなわち、 Skype起動時にUSBヘッドホンを使用 → SkypeはオーディオのデバイスとしてUSBヘッドホンを認識します。 途中でUSBヘッドホンを外した場合、Skypeはオーディオの出力先を見失います。 更にUSBヘッドホンを接続しなおしたとしても、Skypeは起動中ですので新たに出現したサウンドデバイスの認識(再接続)処理を行いません。なのでUSBヘッドホンからは音声が聞こえません。 Windowsの効果音等に関しては、Windows自体が常時サウンドデバイスの切替を見張っていますので、再接続後にUSB側から出力されます。 サウンドデバイスの検出を常時(=一定の間隔で)行っているソフトであれば対応可能でしょう。 以上、ご参考まで。