USB接続のヘッドフォンについて

このQ&Aのポイント
  • USB接続のヘッドフォンとは?メリットとデメリット
  • USBヘッドフォンや変換アダプタを使った場合のパソコン内蔵スピーカーの動作について
  • USB接続のヘッドフォンの使用感
回答を見る
  • ベストアンサー

USB接続のヘッドフォンについて

現在PCでステレオプラグで接続するヘッドフォンを使っているのですが、 最近ヘッドフォンの端子とPC側のステレオジャック(おそらくジャック側が原因)との接触が悪くなってきました(ヘッドフォンから通常レベルの音量を出したり、左右の音量を均等にするために、端子を差し込んでから左右にひねって丁度良い差さり具合を探さないといけない) それで近くの家電量販店に行ってみたら、USB接続のヘッドフォン(マイク付きのヘッドセットではない)とか、USBオーディオ変換アダプタなるものが売っていたので、このどちらかを買おうと思っています。 ただ音や使い勝手などがまったく分からないので、ご存知の方がいれば教えて頂けると助かります。 ・ステレオプラグのヘッドフォンと比べて面倒なこと(デメリット)はあるのか。 ・USBヘッドフォンや変換アダプタをUSBポートへ差し込んだ時に、PC内蔵スピーカーはどうなるのか(ステレオプラグのようにすぐに内蔵スピーカーからの音は止まるのか、設定などが必要なのか、内蔵スピーカーからも音が出るのか) ・外す時には「ハードウェアの安全な取り外し」をしなければいけないのか。 ・その他ステレオプラグのものと比べて使用感がどうなのか。 よろしくお願いします。

  • annai
  • お礼率69% (45/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> ・ステレオプラグのヘッドフォンと比べて面倒なこと(デメリット)はあるのか。 USBの方が接続は簡単ですが、抜き差しすると既定のサウンドデバイスが変更になってしまう場合があるので注意ですね。 > ・USBヘッドフォンや変換アダプタをUSBポートへ差し込んだ時に、PC内蔵スピーカーはどうなるのか 上に書いた注意の通りです。 既定のサウンドデバイスは、コントロールパネルから変更できます。 > ・外す時には「ハードウェアの安全な取り外し」をしなければいけないのか。 記憶装置ではないのでそもそも取り外しの対象ではないです。 > ・その他ステレオプラグのものと比べて使用感がどうなのか。 音質が変わります。善し悪しは製品次第。

annai
質問者

お礼

サウンドデバイスの変更など使い勝手が少し心配なのでまずは安めのものを買って試してみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘッドホンから音が出ません

    FMV-BIBLO NB75Jを使っています。OSはXPです。 購入してすぐノートパソコンに内蔵されているスピーカーから音が出なくなったので、 今は、USBスピーカーを使っています。 ヘッドホンで音楽を聴きたいなと思い、先日買ってきたんですが、ヘッドホンジャックに差し込んでも USBスピーカーから音が出てヘッドホンからは音が出ません。 そこで、USBスピーカーを外したんですが、それでもヘッドホンから音が出ないんです。 ちなみに、USBスピーカーを挿した状態で、サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ画面で スピーカーの種類をステレオヘッドホンに変更してもスピーカーから音が出るばかりで ヘッドホンからは何も出ません。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=7603-9242#tejun4 上記サイトの通りに、BIOSセットアップを初期化したり、サウンドドライバを再インストールしましたが デバイス状態をみても「このデバイスは正常に動作しています。」とはなっているんですが、 ヘッドホンからも内蔵スピーカーからも音が出ません。 ミュートにはなってないです。ヘッドホンはちゃんとヘッドホンジャックに入ってます。 これは、内蔵スピーカーが壊れているんでしょうか? この場合、ヘッドホン端子が内蔵されているUSBスピーカーを買えばヘッドホンで聞けるようになりますか?

  • ヘッドフォンジャックに変換プラグを差したままスピーカーで音を鳴らしたいのですが

    ヘッドフォンジャックに変換プラグを差したままスピーカーで音を鳴らしたいのですが、どうすればいいでしょうか? 使っているPCはデスクトップ型です。 スピーカーはPC裏にあるヘッドフォンジャックにつないであり、PC前のヘッドフォンジャックに変換プラグを差し込んでいます。 PC前についてあるジャックはプラグを抜き差しすることが多いので変換プラグでPC本体のジャックの摩耗を防ぎたいのですが、このままでは音が出ません。 設定の変更など詳しく教えてくれると助かります。 よろしくお願いします

  • ヘッドフォン端子に接続

    TDKのパネル型ミニスピーカをノートパソコンのヘッドフォン端子に つないだのですが音が出ません。 電源はUSB端子で取っています。(電池パックでもやってみました) 3.5mmのジャックをPC正面のヘッドフォン端子に差し込むと まったく音は出ず、抜くとPC本体から聞こえます。 CDプレーヤーの音量はMAX(上げ下げしてみました) PCの音量もさわってみました。 不良品でしょうか。

  • 電子ピアノにヘッドホン モノラルでしか聞こえない

    電子ピアノ(ヤマハクビノーバCLP133)に最近買ったオーディオテクニカの3千円弱のヘッドホンを差して使ってみました。 てっきりステレオで左右から音が聞こえるのかと思ってたのですが、使ってみると左からしか音が聞こえず・・・ ヘッドホンの説明書に「モノラルのジャックに差し込むと左からしか音がでません」みたいなことが書いてあり、その際はステレオに変換するプラグがあるのでご利用ください・・・と書いてありました。 そこで、お聞きしたいのは、電子ピアノはモノラルでしかヘッドホンでは音が聞けないものなのですか? もしかして電子ピアノの方が故障しているのでしょうか。 こんなんじゃいまいち練習にならないと思うのですが・・・ もしくは、説明通りステレオに変換するプラグを使わないといけないものなのでしょうか。 ヘッドホン自体は他のPCなどに接続してみるとステレオで聞こえます。 よろしくお願い致します。

  • USBスピーカー ヘッドフォン

    USBスピーカーで普段は音を聞いています。 ここにヘッドフォン(通常のヘッドフォン端子を使うタイプ)を差したのですが、ヘッドフォンから音が出ません。 USBスピーカーを外してヘッドフォンを差せば聞こえるのですが面倒です。 内蔵スピーカーだったらヘッドフォンを差せばスピーカーからは音がしなくなりヘッドフォンからしますよね。 そういった挙動を期待しているのですが... USBスピーカーってそういうものなのでしょうか? ちなみに使用環境は、 PC DELL DIMENSION 5150C USBスピーカー サンワサプライ MM-SPU2WH ヘッドフォンは2種類試しましたがどちらも同じでした。 それと、USBのヘッドフォン(マイクつき)もお店で見かけましたが、これとUSBスピーカーの組み合わせなら期待した挙動を示してくれますかね?

  • USB(接続)ヘッドホン、スピーカーについて

    USB接続スピーカーというのは PC等USB端子→USBケーブル→(DAC→プリアンプ→メインアンプ→スピーカー) カッコ内が一体になったもの USB接続ヘッドホンというのは PC等USB端子→USBケーブル→(DAC→プリアンプ→メインアンプ→ヘッドホン) (1)上記のような認識でよろしいでしょうか? だとした場合・・・アンプとかスピーカーとかヘッドホン等は全く同じ性能と仮定した場合、 (2)USBDAC→RCA→アンプ内臓スピーカーと比べた場合、どちらが音がいいでしょうか? (3)USBDDC→光ケーブル→アンプ内臓スピーカーとではどちらが音がいいでしょうか? (4)USBDACを使ってヘッドホン出力端子からヘッドホンを挿して聞くのとどちらが音がいいでしょうか? (5)デジタルデータは必ずアナログに戻さないと音を鳴らすことはできないのでしょうか?(デジタルのまま音を鳴らすことはできないのでしょうか?)

  • XBOX360のオーディオケーブルを直接ヘッドホンに接続することについて

    現在、XBOX360をPC兼用の液晶ディスプレイに接続し、ディスプレイ内蔵のスピーカーで音声を出力してプレイしているんですが、 最近は夜中にやることが多く、あまり大きな音は出せなく、かつゲーム内の会話等を聞き取るために、360から出ているオーディオケーブルを直接ヘッドホンにつなげないかな・・・と思っていました。 360からの出力端子はVGAケーブルセットを買った際に付属していたオーディオ標準ジャックへの変換プラグを利用していて、ヘッドホンもオス端子でしたが、家電量販店にて両方メスの接続プラグを見つけました。 そこで、360から出力している音声を直接ヘッドホンに出力しよう! と思ったんですが、ヘッドホンに音量調整のつまみがついてなかったため、接続した際の音量がどうなるのか疑問に思いました。 音量が小さすぎても大きすぎても困るため、これに関してはソフト各々のBGM音量等で調整しなければいけないのでしょうか? ちょっとごちゃごちゃになってしまったんですが、質問したいことを箇条書きにすると、 ・XBOX360から出力した音声を直接、ヘッドホンに出力することができるのでしょうか? ・上記が可能な場合、音量調整はどうするのでしょうか?別途調整つまみのあるヘッドホンが必要なのでしょうか? この手のことについて詳しい方、経験者の方などおりましたら、ぜひ回答の方よろしくお願いいたします。

  • スピーカー出力を3.5mmジャックに変換するには?

    バイク用のMP3プレーヤーのスピーカー出力(左右2本づつ)を3.5mmのステレオジャックに変換し、ステレオイヤホーン等で聞きたいと考えています。 どのように配線すればよいのでしょうか?RCA端子に変換するアダプターに接続後、RCA→3.5メス に接続しましたが、音量が小さくて使い物になりません。 何かよい変換アダプター等がありますか? 直接接続(左右芯線同士とGND)してみましたが、音がでませんでした・・・。

  • USBヘッドホンで音を聞きながら

    USBヘッドホンで音を聞きながら、キャプチャソフトで録画する方法 キャプチャソフトで録画するのですが、USBヘッドホンを外して内蔵スピーカーで音を聞いている状態でないと録音することができません。 realtecオーディオマネージャで(内蔵されてる?)ステレオミキサーの設定もやってみたんですけど、やっぱりヘッドホンを挿していると録音されません。 USBヘッドホンで聞きながら録画する方法を教えてください。

  • ヘッドホン出力がステレオにならない

    お世話になります。 問題の発生している機種はPC-LV750RAL-N、OSはWindows10Home(1909)です。 GAMINGヘッドホン(ELECON HS-G40BK)を接続して、MediaPlayerやその他の音楽S/Wで楽曲再生をすると、左右から同じ音(モノラル状態)が出ます。(4極プラグおよび付属の3極変換プラグ両方を挿入してみましたが、結果は同じでした) サウンドコントロールパネルで、テストを実行すると、ヘッドセットの左右スピーカどちらからも同じタイミングで同じ音がでてきます。 Windowsの機能にある、モノラルで出力する設定はオフにしています。 同じデバイスドライバ(RealtekHDAudio)を使っている、本体内蔵のスピーカーをテストすると、左右別々の音がしますので、ドライバの問題ではないようです。(ドライバはNECサイトで確認しましたが最新バージョン(6.0.8931.1)でした) ヘッドホンは新品で、他のステレオ出力端子のあるオーディオ機器に接続すると、きちんとステレオで音が出ていますので、端子部分も含めヘッドホン側に問題はないと思われます。 なお、このPCのヘッドホンマイク端子に、ヘッドホンを接続したのは購入後初めてです。初期不良かとも思ったのですが、ググってみたところ、機種は違いますが(PC-HM750PAL)、まったく同じ現象が報告されているようなので、個体の問題ではないかもしれないと考え、投稿することにしました。 解決策をご教授いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

専門家に質問してみよう