USB接続のヘッドフォンについて

このQ&Aのポイント
  • USB接続のヘッドフォンとは?メリットとデメリット
  • USBヘッドフォンや変換アダプタを使った場合のパソコン内蔵スピーカーの動作について
  • USB接続のヘッドフォンの使用感
回答を見る
  • ベストアンサー

USB接続のヘッドフォンについて

現在PCでステレオプラグで接続するヘッドフォンを使っているのですが、 最近ヘッドフォンの端子とPC側のステレオジャック(おそらくジャック側が原因)との接触が悪くなってきました(ヘッドフォンから通常レベルの音量を出したり、左右の音量を均等にするために、端子を差し込んでから左右にひねって丁度良い差さり具合を探さないといけない) それで近くの家電量販店に行ってみたら、USB接続のヘッドフォン(マイク付きのヘッドセットではない)とか、USBオーディオ変換アダプタなるものが売っていたので、このどちらかを買おうと思っています。 ただ音や使い勝手などがまったく分からないので、ご存知の方がいれば教えて頂けると助かります。 ・ステレオプラグのヘッドフォンと比べて面倒なこと(デメリット)はあるのか。 ・USBヘッドフォンや変換アダプタをUSBポートへ差し込んだ時に、PC内蔵スピーカーはどうなるのか(ステレオプラグのようにすぐに内蔵スピーカーからの音は止まるのか、設定などが必要なのか、内蔵スピーカーからも音が出るのか) ・外す時には「ハードウェアの安全な取り外し」をしなければいけないのか。 ・その他ステレオプラグのものと比べて使用感がどうなのか。 よろしくお願いします。

• annai
  • お礼率69% (45/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

> ・ステレオプラグのヘッドフォンと比べて面倒なこと(デメリット)はあるのか。 USBの方が接続は簡単ですが、抜き差しすると既定のサウンドデバイスが変更になってしまう場合があるので注意ですね。 > ・USBヘッドフォンや変換アダプタをUSBポートへ差し込んだ時に、PC内蔵スピーカーはどうなるのか 上に書いた注意の通りです。 既定のサウンドデバイスは、コントロールパネルから変更できます。 > ・外す時には「ハードウェアの安全な取り外し」をしなければいけないのか。 記憶装置ではないのでそもそも取り外しの対象ではないです。 > ・その他ステレオプラグのものと比べて使用感がどうなのか。 音質が変わります。善し悪しは製品次第。

annai
質問者

お礼

サウンドデバイスの変更など使い勝手が少し心配なのでまずは安めのものを買って試してみることにします。 ありがとうございました。