• ベストアンサー

ハンバーガーに挟まっている玉ねぎ

お店のハンバーガーに挟まっている玉ねぎや、サラダに入っている玉ねぎは、新玉ねぎの季節じゃなくても、なぜ辛くないのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.4

1)あまり辛くない品種を使っている 2)切った後、水にさらしてある 3)切った後、時間がたっている 4)脂っぽいものと一緒に食べると、辛みを感じにくい の、4つの原因が考えられ、それがいくつか組み合わさっている場合もあります。 タマネギの辛みを抜くには、水にさらすのが一般的ですが。 切った後ただそのままほうっておくだけでも、辛みは抜けます。 お店で切り立てのタマネギをハンバーガーに使う事は少ないでしょう。事前に切って時間がたったものを使いますから、それだけでもある程度辛みは抜けますよ。

kedamax
質問者

お礼

水にさらす以外にも、あるんですね。 切っただけでほうっておくと辛みが抜けるのは知りませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.3

水にさらして辛みを取るのが普通だけど、 店によっては 「辛い」※水にさらしてない のを出すところもあります(ちょっと常識を疑いますが)し、 最初から生食用の「辛くない」品種のタマネギを 愛用して使うところもあります。

kedamax
質問者

お礼

やはり水にさらすのですね。 辛いのがハンバーガーにはさまっていたら嫌ですね。 生食用の品種が一年中、スーパーで手に入ったらうれしいですね。 私はいつも新玉ねぎの時期に食べ溜めします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

たまねぎの辛味を抜くにはスライスした後で水にさらす(たくさんの水につけておく)ことで出来ます。 オニオンスライスなどを作るときは、出来るだけ薄くスライスしたたまねぎを水にさらして辛味を抜きます。あと、酸味がつかない程度のごく薄い酢水にさらすと甘みが強くなります。

kedamax
質問者

お礼

やはり水にさらすのですね。 酢水にさらすと甘みが増すとは、知りませんでした。 今度やってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wingm33
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

よく水にさらしてるから・・・?

kedamax
質問者

お礼

水にさらすのが一般的ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハンバーガー屋さんの玉ねぎ

    ハンバーガー屋さんの玉ねぎ ハンバーガー屋さんの玉ねぎは厚切りなのに辛くなく、ネギ系を食べたあとの口臭も少ないのは、どんな処理をしているのでしょうか? 長時間切ったままで水にさらすだけ?なのでしょうか?

  • 玉ねぎのさらし方

     私はサラダを作るとき,玉ねぎをスライスしてその後、水にさらして使っています。しかしお店のものは玉ねぎの厚みがあり、苦味も消えているので、あのように作りたいと思います。どういうふうにすればよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • サラダの玉ねぎ

    サラダに入っている薄い玉ねぎは美味しいですね。 薄く切っただけでは苦くて食べられません お店の美味しさ苦味の無さは、どうするといいでしょうか?

  • 玉ねぎの辛みの無くし方は?

    玉ねぎをスライスしてサラダで食べる時に玉ねぎの辛みが強くて食べられません。水にさらしていても全然辛味が消えません。 どうすればあの辛みを無くす事が出来るのでしょうか? 普通の玉ねぎではダメなのですか? 生で甘い玉ねぎがあるのですか?あれば品種?を教えて下さい。

  • 玉ねぎの辛み

    ポテトサラダを作って、そこに玉ねぎをいれたのですが、 玉ねぎがすごく辛いです・・・。 もう混ぜてマヨネーズであえたあとなんですが、 この辛みを緩和させる方法はありませんか?

  • たまねぎについて

    よくサラダや様様な生野菜を使った料理に 生のたまねぎのスライスを使ったものがありますが、 ほとんどあのたまねぎ独特の辛さが抜けています。 どうやって作っているのでしょう? どなたか知っている方教えて下さい。

  • サラダなどに使う生の玉ねぎスライスについて

    サラダやサンドイッチで生の玉ねぎをスライスして入れたいのですが、 お店などでは玉ねぎが全然からくないけど、自宅ですると辛くて食べられません。 お水にさらしている時間が短いのか、もしくは玉ねぎの種類が違うのでしょうか。 辛くない、生の玉ねぎ食べたいです。 作り方?を教えてください。

  • ハンバーガー

    私は全国のハンバーガー食べ歩くのが夢なのですが、ここは、おいしい!というハンバーガー屋さんはどこでしょうか?ハンバーガー屋 というより、ハンバーガーのあるカフェ等でもOKです。今の所一位は滋賀にある、アーミーバーガーです。皆さん、自分はここ、というお店を教えて下さい。 お願いします。

  • 玉ねぎを食べると・・・

    最近、私は、生の玉ねぎを食べると、冷や汗が出てきて、目の前が真っ暗(真っ白だったかな?)になり、吐き気がすごく、体が言うことを聞かなくなってしまう(力が抜けてしまう)ようになってしまいました。いきなりです。今までは、マリネなどに入っている生の玉ねぎやサラダの玉ねぎも大丈夫だったのですが・・・。この原因について何か知っている方、教えてください!!お願いします。

  • タマネギをたくさん貰ったけどどうすれば・・・

    よろしくお願いします。 昨日、大き目のタマネギを10個くらい貰いました。 どうやって料理しようか困っています。 毎日オニオンサラダばかりと言うわけにもいかず・・・ <<<<<教えて下さい>>>>> 食材はタマネギ+1品で作れる料理はありませんか。 なお、お弁当にも流用するのでスープや汁物は除きます。 気が弱いので『もってけ』と言われる断れません。