• ベストアンサー

ハンバーガーに挟まっている玉ねぎ

お店のハンバーガーに挟まっている玉ねぎや、サラダに入っている玉ねぎは、新玉ねぎの季節じゃなくても、なぜ辛くないのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.4

1)あまり辛くない品種を使っている 2)切った後、水にさらしてある 3)切った後、時間がたっている 4)脂っぽいものと一緒に食べると、辛みを感じにくい の、4つの原因が考えられ、それがいくつか組み合わさっている場合もあります。 タマネギの辛みを抜くには、水にさらすのが一般的ですが。 切った後ただそのままほうっておくだけでも、辛みは抜けます。 お店で切り立てのタマネギをハンバーガーに使う事は少ないでしょう。事前に切って時間がたったものを使いますから、それだけでもある程度辛みは抜けますよ。

kedamax
質問者

お礼

水にさらす以外にも、あるんですね。 切っただけでほうっておくと辛みが抜けるのは知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• root_16
回答No.3

水にさらして辛みを取るのが普通だけど、 店によっては 「辛い」※水にさらしてない のを出すところもあります(ちょっと常識を疑いますが)し、 最初から生食用の「辛くない」品種のタマネギを 愛用して使うところもあります。

kedamax
質問者

お礼

やはり水にさらすのですね。 辛いのがハンバーガーにはさまっていたら嫌ですね。 生食用の品種が一年中、スーパーで手に入ったらうれしいですね。 私はいつも新玉ねぎの時期に食べ溜めします。 ありがとうございました。

• sailor
回答No.2

たまねぎの辛味を抜くにはスライスした後で水にさらす(たくさんの水につけておく)ことで出来ます。 オニオンスライスなどを作るときは、出来るだけ薄くスライスしたたまねぎを水にさらして辛味を抜きます。あと、酸味がつかない程度のごく薄い酢水にさらすと甘みが強くなります。

kedamax
質問者

お礼

やはり水にさらすのですね。 酢水にさらすと甘みが増すとは、知りませんでした。 今度やってみます。 ありがとうございました。

• wingm33
回答No.1

よく水にさらしてるから・・・?

kedamax
質問者

お礼

水にさらすのが一般的ですね。 ありがとうございました。