• ベストアンサー

ドレッシングの玉ねぎ

ドレッシングを自作しているのですが、玉ねぎを入れると玉ねぎに酢が集まってくるのか、酸が強すぎる玉ねぎになってしまいます。市販のピエトロとかだと玉ねぎも美味しかったような気がするのですが、どうすればもっと美味しくドレッシングに玉ねぎを入れることができるのでしょうか。 玉ねぎはみじん切りを炒めて入れています。酢は米酢。油はサラダ油です。塩は入れません。だしも入れません。 よろしくお願い致します。

  • ghfjri
  • お礼率92% (372/403)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 米酢を止めてみるのは?つんと来ないお酢とか、ワインビネガーとか。穀物酢は普段でも強い感じなので。 あと、テレビの0655でレタスのドレッシングの作り方に、隠し味にはグラニュー糖って言っています。それも関係有るのかな?  タマネギは淡路島産のタマネギで。

ghfjri
質問者

お礼

ああ、言われてみれば、ピエトロとかも若干甘かったような・・・。あれは玉ねぎの甘さかと思ったけれど実は糖だったのでしょうか?いいヒントをいただきました。 >タマネギは淡路島産のタマネギで。 いやいや、我が家の玉ねぎも負けてません(笑)

その他の回答 (1)

  • MIKI-PAPA
  • ベストアンサー率17% (186/1049)
回答No.2

私も老老介護で調理をしている80を過ぎたジイサンです。 文面を読みますと、酸が強いドレッシングになるとの事ですが、お酢をを少し控えて、お砂糖と、お塩を少し(お塩を入れないと美味しくなりません)、隠し味的に、加えて見て下さい。柔らかくなる筈です。 油はサラダ油でも良いですが、オリ-フ油やごま油を加えたり、ラ-油を加えたり組み合わせは無限にありますので試して下さい。ヨ-グルトを加えて、乳化させるのも一手です。

ghfjri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、酸が強いのは玉ねぎだけです。ドレッシング全体はそんなに酸が強くもないんですよね・・・。 ごま油はたまに入れます。オリーブオイルはお金がないので無理です(´;ω;`) ヨーグルトは初めて聞きました。今度トライしてみます。 介護、大変かと思いますが、頑張ってください。

関連するQ&A

  • たまねぎドレッシングレシピの作り方を教えてください!

    たまねぎドレッシングレシピの作り方を教えてください! サラダを毎日食べていまして、今までは市販のドレッシングを購入していたのですが 手作りでドレッシングが作れないかと思っています。 過去の好きなドレッシングを見る限り、玉ねぎが入っているドレッシングが好きなので、 タマネギを活用したドレッシングを作りたいと思っています。 簡単でいて、激ウマな、オススメのたまねぎドレッシングレシピありましたら、 作り方を教えてください! よろしくおねがいします。

  • 辛くないおろし玉ねぎドレッシングは?

    すりおろした玉ねぎ、砂糖、塩、酢、オリーブオイル。 これでドレッシングを作ったら、味はお店と同じになった。 玉ねぎが辛い事を除けば。 お店は辛みの少ない玉ねぎを使ってるんでしょうか? それとも辛くならない方法があるんでしょうか?

  • ドレッシング向きのまろやかな酢

    市販のドレッシングに飽き、ちょこちょこ手作りをし始めました。 とりあえずは家にストックがある純米酢を使っているのですが、何というかきつめの酸味が目立ってしまう感じがして、他のお酢に変えたいなと思っています。 洋風ドレッシングの材料に向く、まろやかめのお酢があれば教えてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 酢、油、塩を基本としたドレッシングの作り方

    酢、油、塩(こしょう)を基本としたドレッシングの作り方が分かりません。 作り方というか各分量が全く分かりません。 ドレッシングレシピのサイトを教えていただいたけど摩り下ろしたたまねぎとか練りごまとか(ねりごまって何なのか知りません)かやっかいで複雑なのは避けたいです。 典型的なシンプルなドレッシングが作りたいです。 典型的な簡単なドレッシングは油ですがごま油は使いますか?

  • サラダ 原始ドレッシングの衝撃

     色々な野菜でサラダを作って食べるのが、単純に健康にダイレクトによさそうなのでとても好きなのですが、先日トルコの友人が大盛りのサラダにそのまま油、塩、ビネガー(レモンもいけるようです)をふりかけ、混ぜて食べてました。  ドレッシングあるのに・・と言ったらその友達は「いやいやこの食べ方がが一番美味しいとおもうよ」 と言うことでした。  隣にいたツレ(日本人)も油、塩、ビネガーのサラダをムシャムシャ残さず食べていました。  早速試して見たところ、本当に市販のドレッシングよりもかなり美味しいのですが。  オリーブ等、匂いに特徴のある油が苦手だったので、健康にいいとされるひまわり油にかえてみましたが、サラダの青臭さが油でコーティングされて、心地よい青臭さなのです。ドレッシングの時は、ドレッシングかかってない部分の味の少なさが不満だったのですが、それも特にこの食べ方ではなく、ドレッシング好きな俺としては、美味い食べ方が解ったうれしさと、今までがなんだったのかのショックで複雑です。  この原始ドレッシング方法よりもっと美味しいサラダの食べ方知っている方、どうか助けてください。

  • ドレッシングにとろみをつけたい

    カロリーを気にして「酢+コショウ」でドレッシングを作ることがあるのですが、とろみがないので野菜にからみにくくて必要以上に使ってしまい困っています。 とろみがあれば野菜と絡まりやすいと思っていますが、良い方法はありませんか? サラダ油やオリーブ油などで多少とろみがつきますが、カロリーが高くなるので良い方法ではないと思っています。 市販のドレッシングには増粘多糖類が入っていますが、個人では手に入らないので良い方法ではないと思っています。カロリーはどうなんだろう? 大根おろしやたまねぎをすって入れることもあります。しかし、1~2日で色が変わり日持ちがしません。 こういう方法があるよ!というよい方法があれば教えてください。

  • マヨネーズを使ったドレッシング

    ごぼうサラダを食べたく、マヨネーズと酢、醤油、砂糖でドレッシングを作る予定です。冷蔵庫に市販ドレッシングが数種類あります。中途半端なのでベースに市販ドレッシングを使って、何かを追加して同じようなものは作れないかお教えください。 冷蔵庫にあるのは市販のイタリアン、フレンチ、中華ゴマ、アイランド、ねぎ塩 です。

  • フレンチドレッシング(白)の作り方を教えて下さい。

    市販されているフレンチドレッシング(白色でとろみのある方)の作り方を御存じの方がいらっしゃいましたら是非作り方を教えて下さい。 レシピ本等に載っているフレンチドレッシングですと、油+酢+塩+胡椒というのがほとんどで出来上がりが透明のドレッシングになってしまいます。あの真っ白でとろみのあるフレンチドレッシングを家で作りたいのです。お手数ですがよろしくお願いします。

  • 野菜サラダのドレッシング

    以前知り合いから野菜サラダのドレッシングのレシピを 教えて頂いて家庭にて美味しく手作りドレッシングで野菜 サラダを食しておりましたが、メモ紙が無くなりました。 記憶では、玉ねぎ・にんにく・酢・醤油・サラダオイル・ 塩・・これをジューサーミキサーで数分混ぜ合わせて出来 上がりだったと記憶しておりますが定かではありません。 上記のような材料で簡単に手作りドレッシングが作りたい のですが、オリジナルでもよいですし、レストランのレシ ピを知っていると言う方でも勿論大歓迎です。 どなたか知恵をお貸し下さい。m(__)m

  • 自作マヨネーズのおいしい作り方について。

    自作のマヨネーズをたまに作るのですが、 市販のものに比べて、何か足らない気がするのです。 もし、自作マヨネーズの味に自身のある方 レシピ教えてください。 おそらく、普通のサラダ油と米酢だから、 面白みのない味なのだと思います。  お勧めの油や酢などありましたら 教えてください。

専門家に質問してみよう