• ベストアンサー

ドレッシングの玉ねぎ

ドレッシングを自作しているのですが、玉ねぎを入れると玉ねぎに酢が集まってくるのか、酸が強すぎる玉ねぎになってしまいます。市販のピエトロとかだと玉ねぎも美味しかったような気がするのですが、どうすればもっと美味しくドレッシングに玉ねぎを入れることができるのでしょうか。 玉ねぎはみじん切りを炒めて入れています。酢は米酢。油はサラダ油です。塩は入れません。だしも入れません。 よろしくお願い致します。

• ghfjri
  • お礼率92% (372/403)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

米酢を止めてみるのは?つんと来ないお酢とか、ワインビネガーとか。穀物酢は普段でも強い感じなので。 あと、テレビの0655でレタスのドレッシングの作り方に、隠し味にはグラニュー糖って言っています。それも関係有るのかな?  タマネギは淡路島産のタマネギで。

ghfjri
質問者

お礼

ああ、言われてみれば、ピエトロとかも若干甘かったような・・・。あれは玉ねぎの甘さかと思ったけれど実は糖だったのでしょうか?いいヒントをいただきました。 >タマネギは淡路島産のタマネギで。 いやいや、我が家の玉ねぎも負けてません(笑)

その他の回答 (1)

• MIKI-PAPA
回答No.2

私も老老介護で調理をしている80を過ぎたジイサンです。 文面を読みますと、酸が強いドレッシングになるとの事ですが、お酢をを少し控えて、お砂糖と、お塩を少し(お塩を入れないと美味しくなりません)、隠し味的に、加えて見て下さい。柔らかくなる筈です。 油はサラダ油でも良いですが、オリ-フ油やごま油を加えたり、ラ-油を加えたり組み合わせは無限にありますので試して下さい。ヨ-グルトを加えて、乳化させるのも一手です。

ghfjri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あ、酸が強いのは玉ねぎだけです。ドレッシング全体はそんなに酸が強くもないんですよね・・・。 ごま油はたまに入れます。オリーブオイルはお金がないので無理です(´;ω;`) ヨーグルトは初めて聞きました。今度トライしてみます。 介護、大変かと思いますが、頑張ってください。