• 締切済み

ピエトロドレッシングが大好きです。

ピエトロドレッシングが大好きです。 サラダには必ずピエトロドレッシング(定番の赤いキャップのもの)を使っています。 最近3日間ほど、うちの庭で穫れたサニーレタスにピエトロをかけて食べていたのですが、2日目くらいから上唇と鼻の間に痒みが…。 どんどん痒みが増してくるなーと思っていたら、到頭かぶれてしまいました…。 これまでピエトロを使ってきましたが、痒みを感じ、かぶれたのは初めてです。 今までと違うのは「3日間連続で使った」という事くらい。 乾燥肌・敏感肌ではありますが、特記するほどのアレルギーは金属くらいで、食べ物はないと思います。(小さい頃に椎茸を食べ過ぎて蕁麻疹が出たことが一度ありますが、それ以来は出ていません。) ちなみに、刺身醤油や納豆についてくる出汁醤油たれ?でも痒くなる事がありますが、かぶれたことはないと思います。 これは何かのアレルギー反応なのでしょうか?? 他の皮膚疾患で病院からもらった、かぶれた時ようの薬を持っているので、病院には行っていません。(その薬で症状は治まっています。) ドレッシングや醤油などで、同じような症状を起こした方はいらっしゃいますか?? また、医者にかかられた方がいらっしゃいましたら、どのような処方をされたかも教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 サニーレタスによる接触性皮膚炎(かぶれ)というのがあるようです。 http://www.ike12.jp/case/hifuen.htm 家庭で作ったレタスは結構アクが強いんじゃないかと経験上思いますが... >医者にかかられた方がいらっしゃいましたら、どのような処方をされたかも教えていただけると嬉しいです。 サニーレタスというのは私自身経験ないですが、一般的な接触性皮膚炎(かぶれ)の治療にはやっぱりステロイドがよく使われると思います。 どうぞお大事に。

exit_coin
質問者

お礼

うちはもともと専業農家なので、サニーレタスは売っているものと同等と考えて頂いて結構です。(これだけを作っているわけではありませんが) でも、サニーレタスとは盲点でした。今まで普通に食べていて、変化があったのはつい最近だったので…。 (ピエトロは昔から好きですが、こんなに頻繁に食べたのは久しぶりだったので、ドレッシングの所為だと思っていました。) 最近とんと肌が弱くて、水道水で肌荒れを起こすほどなので…。 いま罹っている皮膚疾患でもステロイドが処方されているので、現在その薬で対応しています。「食品」でかぶれた場合はどのような薬を処方されるのかを知りたかったので、上のような質問をいたしました。やはり、かぶれにはステロイドなのでしょうか。 でも、大好きなピエトロの所為にせずに済むかもしれないのが、唯一の救いです。笑 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4日ほど前から・・・

    口の周りに,ぶつぶつができ,特に,上唇と口角がじくじくと痛く,なかなかよくなりません.今日見ると,おなかにも(かゆくもなんともないのですが)ぶつぶつができています.これは何かのアレルギーでしょうか?それとも,なにかにまけたのでしょうか?教えてください.また,このような症状に効く薬や民間療法などがあれば教えてください.

  • アレルギー?痒いのが治らない。

    数ヶ月前より目頭を中心に上まぷたと下まぶたがガサガサに荒れて物凄い痒みです。 アレルギーの要素があるようなのですが、病院で薬を処方してもらっても、薬局で薬を買っても治りません。 肌が弱いのですが、化粧品にかぶれたのでもないようです。 唯一症状が治まったのが、何故か「ドクター○ーラボ」のジェルです。 サンプルをもらって使っているとき、たまたま症状が治まったことに気が付きました。 けれど、ジェルは薬品ではなく化粧品なので、それが薬となったとは思えず、また仮にこれが症状に合っていたとしても、私にとっては高価で使い続けることが出来ません。 それでこれらの症状から「この薬を試してみたら。」「こうすれば治るのでは。」「もしかして原因は…では。」ということがありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 花粉症(何に反応してるのかわかりません)

    去年の春、目や鼻水が出る症状が出て病院に行きました。アレルギーのテストをしたのですが、杉には反応してないとのことで、薬をもらいましたが、あまり効果がなく、そのままシーズンが終わってしまいました。病院でも何に反応しているのかわからないと言われました。 また、今年も同じような症状が出て、同じ病院に行ったのですが、「あまりひどくはないね」ということで、一日1回飲む薬を7日間もらいましたが、あまり効いていないです。 特に朝方に鼻水とか目がかゆくなります。いったい何に反応してるのでしょうか? 天気予報を見るとまだヒノキの注意報は出てないようなのですが。

  • 子供(3歳)のアレルギーについて

    3歳の息子です。風邪を引くたびに咳、鼻水が長引くためアレルギー検査をしたところ、花粉、ホコリ、猫が出ました。その後、咳、鼻水などの症状で病院へ行くたびに、混合薬(アスベリン散10%、タベジール散0.1%、ムコダインDS33.3%、メプチンドライシロップ0.0005%)と、混合薬(ケトテンDS.1%,オノンドライシロップ10%)が出ます。アスベリン散等の混合薬は、鼻水や咳に効果があるようですが、アレルギー用の混合薬は必ず飲まなければならないのでしょうか?2ヶ月に1回くらいはこのような症状が出るので、このまま飲ませ続けて体に影響が出ないか心配です。因みに、アスベリン散等の混合薬は、症状が落ち着けば飲まなくてよく、アレルギーの薬は7日間飲ませ続けてくださいといわれています。

  • お醤油で唇がただれる/アトピー?

    お醤油や濃いタレなどが唇につくと 毎回ぶく~と膨れたように唇がただれます。 皮膚科に行ったところアトピーじゃないかということで 軟膏で薄めたステロイドを処方されました。 アトピーというよりはお醤油に反応している感じがするのですが こういった症状はなにかのアレルギーなんでしょうか。 処方された薬を塗っていましたがちょっと怖くなってきたので 資生堂メディカルの医薬品「モアリップ」を塗って落ち着かせています。 同じ症状の出る方、お詳しい方がいましたらご返答ください。 よろしくお願いします。

  • アレルギーにきくもの

    私はアレルギー体質なのですが、(鼻炎、肌がかぶれやすい) 妊娠を希望しているので、薬ではなく他の物で、症状を緩和したいのですが、 何かいいものありませんか?

  • アメリカでのアレルギー治療薬の入手費用

    今月から2年間の予定でアメリカのカリフォルニア州に留学するものです。ストレスが高まった際や、環境の変化で時折、肌が赤く、むずがゆくなることがあり、日本では医者の処方で毎日1回ザイザルというアレルギー反応を抑える薬を飲んでいます。 アメリカでも同様の薬を入手したいのですが、調べているといくつかのオプションがあるようで、どのようにするのが良いか迷っています。 (1) 薬局で購入(同様の薬がジェネリック薬でもあるようです) (2) 医者の処方箋を書いてもらう アレルギーをお持ちの皆様はどのようにされていらっしゃいますか? 海外旅行保険に入っているので、「肌のかゆみの症状が悪化した」など、旅行中に生じた病気は保険でカバーしていただける認識でおります。が、キャッシュレスの病院が近くには無いので、自分自身で一度は立て替える必要があるのでどの程度の費用が1回当たり生じるか気になっています。 もしアメリカでアレルギーの治療をされている方、アレルギー反応を抑える薬を常用されている方がいらっしゃいましたら、ふだんどのように薬を入手されているかご教示いただければ幸いです。

  • かぜ薬の服用

    私は、風邪の症状が出た時、早めに市販のかぜ薬を服用しています。年に数回ぐらいの頻度なので、それ程気にする必要はないかと思っています。ただ、私はアレルギー持ちでもあり、風邪とアレルギー、どちらの症状かはっきりしない場合でも、かぜ薬を飲んでいます。病院に行くのは面倒だし、アレルギーはいつも薬を飲まずにやり過ごすから、とりあえずかぜ薬を飲んでおこう、という考えです。なんとなくあまり良いことではないとは思っているのですが、実際何か害があるのでしょうか?

  • 静岡県静岡市・藤枝市近辺で良い皮膚科を教えて下さい

    口の回りと目の上と手がスゴイ荒れて困っています。 薬は使わないようにしていますけど、ここまでひどいと使わざるを得ないかと思っています。でも、きついセルロイドを使って目を悪くしてしまいまして、それから、セルロイドは使わないようになってしまいました。 すごく乾燥肌で、また、なんのアレルギーでここまでなっているのかを知りたいです。ただ薬を渡すだけじゃない、納得できるような良い病院をがあれば教えて下さい。

  • 遺伝でのアトピー性皮膚炎は完治できるのでしょうか

    こんばんは。 私は父親も妹もアレルギー体質で、乾燥肌で、アトピー性皮膚炎で、独特な痒みに日々悩まされています。 私は小さい頃とても症状が重く、痕も残っているので半袖になるのがとてもイヤなのですが、そろそろ仕事で半袖にならなければいけません。 最近また痒みがひどく、薬が効かない日があります。病院に行ってもステロイドはあまり出せないというようなことを言われてしまいましたが、それは副作用などが強いのでしょうか? 引っ越してしまい掛かり付けの病院から離れてしまったため横浜、川崎あたりで良い病院があったら教えてください。 また、タイトルにもありますがアトピー性皮膚炎は完治できるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう