• ベストアンサー

アレルギー?痒いのが治らない。

数ヶ月前より目頭を中心に上まぷたと下まぶたがガサガサに荒れて物凄い痒みです。 アレルギーの要素があるようなのですが、病院で薬を処方してもらっても、薬局で薬を買っても治りません。 肌が弱いのですが、化粧品にかぶれたのでもないようです。 唯一症状が治まったのが、何故か「ドクター○ーラボ」のジェルです。 サンプルをもらって使っているとき、たまたま症状が治まったことに気が付きました。 けれど、ジェルは薬品ではなく化粧品なので、それが薬となったとは思えず、また仮にこれが症状に合っていたとしても、私にとっては高価で使い続けることが出来ません。 それでこれらの症状から「この薬を試してみたら。」「こうすれば治るのでは。」「もしかして原因は…では。」ということがありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#29101
noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.2

目の周りの皮膚は、他に比べてかなり薄いので、 擦ったりする摩擦などでもかぶれたりしやすいものです。 おそらく、最初は乾燥からくるかゆみだったのではないでしょうか。 もしそれが原因だった場合、 お使いになったジェルは保湿力が高いので、 乾燥が防げて一時的に良くなったように思えたのだと考えられます。 化粧品でも乾燥が原因だった場合は、 保湿力が高い化粧品に切り替えただけで効果的な場合がありますので 可能性としては高いですね。 症状が治まったと感じられる場合は、 その化粧品を使ってみる価値はあると思います。 もし、それ以外の方法でしたら、 ワセリン療法ではどうですか? 薬局で購入できる安価なものです。 洗顔後、また入浴中でも、顔をタオルでふき取る前に クリームを塗ります。 そのあとそっと水分をふきとるだけですが、 私は効果抜群です。 一度おためしになってはどうでしょう?

noname#29101
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

皮膚科には行きましたか? 私は「乾癬」という皮膚の特徴(病気ではないが、病気のようなもの)がありますが、物凄く痒く、さらに難治で、さらに皮膚の弱い部分を狙って出てきます。   ステロイドで症状を抑えても、皮膚の柔らかい場所を狙って、また他の場所から出てきます。 しかし皮膚の特徴なので治療が出来ません。 その都度、薬で痒さを緩和する対症療法しか出来ません。 「一生付き合っていかなければいけない」といわれましたが、 今はもしかしたらの期待にかけて健康用のニガリを愛飲してます。かなり症状が緩和されています。 おそらく乾燥肌かと思いますが、症状が似ているので心配させるような回答をしてしまいましたが、お許しください。

noname#29101
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 私も「もしかしたら」の期待にかけてニガリを飲んでいます。 効けばいいなぁ…と期待しています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギーに漢方は効きますか。

    去年、手が化粧品で荒れているところを、マンゴーを食べてしまい、一気に全身に湿疹が出てしまい、エステという仕事柄なかなか治らず、慢性になってしまい、今では仕事をやめているのですが、ちょっとした刺激や食べ物で手がかゆくなってなかなかアレルギーが治りません。 体質も変えようと、断食道場に行ったりもしました。薬で症状を押さえつけるのではなく、根本からの治療をしたいと思うのですが、(病院に行くと、すぐステロイドの薬をくれるので・・・)食事療法とあわせて漢方薬も取り入れたいと思いますが、漢方薬は、このようなアレルギーには効くでしょうか。アドバイスをお願いします。もし効くようなら、漢方を扱う薬局に行って、処方してもらえばいいんですよね。

  • 薬のアレルギーで困っています

    置き薬 富士薬品のニューカイテキZを以前 頭痛のときに服用したときアレルギーと見られる症状が見られました。手や唇がかゆくなり 口内や歯茎に水泡ができて水を飲むにも痛くて苦しみました。皮膚科の病院に行き『ニューカイテキZを服用した後 症状がでた』と話したら『多分 アセトアミノフェンが原因でアレルギーを起こしてる』と言われました。 現在 抜歯をして痛め止めにカンファタニン60mgを服用しているのですが、病院が年末年始の休みに入ってしまって購入することが出来ません。ですが、薬局でロキソニンと言う似た効果のある薬を購入してきたのですが、ロキソニンがニューカイテキZのようなアレルギーを起こす物でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 目がかゆい…

    ここ最近、目頭がすごく痒いんです! 常にってわけでわないんですが、1日に何回もすごくすごく痒くなります! かかなくても、痒くなると目頭のところが少し赤くなります。 私はアレルギーを持っているのでそれがげいいんなんでしょうか? 薬局のアレルギーの目薬をさしているのですがよくなりません。 病院にいくべきでしょうか?

  • ノルバスクとブロプレスのジェネリック薬品は?

    主人が高血圧で「ノルバスク」と「ブロプレス」という薬を飲んでいます。(けっこう高価です) ジェネリック薬品のことを知ったので、さっそく薬局で聞いてみたのですが、この薬に対応するジェネリック薬品はないと言われました。 本当にそうなのでしょうか? 教えてください。お願いいたします

  • アレルギー体質の改善をしたいので 教えて下さい!

    もう3年ほど前から まず 耳の中の痒みが始まり 当初は 外耳炎と言うことで耳鼻科に通ってましたが(いつの間にか アレルギーと言われ)  耳もすっきりしないのに 1年後くらいに 今度は 目頭の痒みが出てきました! そして 次は鼻の中の痒みが出て 最近では 唯一痒みは無いのですが 唇が常に荒れて 口角も切れてしまいます! もちろん 耳鼻科に通い 眼科に通い アレルギー科にも通い 塗り薬の「リンデロンーVG」(耳鼻科でもらう)やら 目頭用には リンデロンA(眼科でもらう) そして目薬としては「リンデロン0.1%」と「クラビット0.5%」 点眼薬は 現在 使用してませんが とにかく 顔のパーツ すべてが 痒みで困っています! 一番 困ってるのは 目頭の痒みで どうしても掻くので まぶたは切れて いつも荒れてるし 今はまだ大丈夫ですが いずれまぶたの皮膚が 掻きすぎで 分厚くなりそうで・・・そして 大好きな アイメークも 今は 出来ません! 薬が 今一 効き目がないなら 体質改善しかないと思い 何か サプリメントがないかと考えるのですが クロレラとか ケフィアとか 検索では出ますが いざ サイトを見てみると やはり効能としては 書けないようで  どんなものが体質改善に いいのかよく分かりません! 痒みは もうたまりません! どなたか 体質改善に 何か適したものがあれば 教えて下さい! よろしくお願いします! ちなみに アレルゲンは 猫・犬・ハウスダスト・などが 出ています! 食べ物は 牛肉です(滅多に食べませんが)

  • 教えてください。

    教えてください。 春の花粉シーズンとちょうど今頃、稲刈りのシーズンにアレルギーと思われる症状が両目に現れます。 症状としては、目が充血する、白目の薄い膜(眼球を覆っている透明の皮膜)と白い部分の間に水状の液体が溜まったようになって、ゼリーのように指で押すと動きます。膜がたるんだような感じになります。 以前眼科へも行って診察してもらったのですが、「薬品にまけてるのかもしれない」との診断で、目薬を処方してくれただけでした。効果はありませんでした。薬品のような物に触ったり、かかったりもしてないので、それは考えられません。 ある人にこの症状を話すと、「それはアレルギーで、私もなる」ということでした。 同じ眼科に行く気もおこらないので、薬局で、アレルギーの目薬を買ってさしていますが、 どなたか、この症状の原因を知っている、という方があれば教えてください。 やはり、アレルギー症状なのでしょうか? 症状を説明しづらいのですが・・・ なにしろ、白目の膜がプヨプヨとして、瞼のうえからこすっても、今にも破れてしまうのでは?と思ってしまいます。

  • 子供の薬品アレルギーについて

    我が子は、「アセトアミノフェン」(名前違っていたらごめんなさい、これに類似している薬です)にアレルギー反応を7歳になって発症しました。 おたふく風邪で、高熱が出た際、飲むよう言われた解熱剤?を飲んで、異変が起きたことで発覚。 この薬は、市販の風邪薬によく使われているそうですね。よって、市販の風邪薬は絶対に飲ませないこと!とお世話になっている薬剤師からもまた、Drからも言われました。 とはいえ、風邪薬以外も市販薬を飲ませることに恐怖を感じる私は、何かあれば直ぐに病院へ我が子を連れて行くようになってしまいました。 主治医からは、「腹痛や頭痛薬は大丈夫だよ」とは言われても、やはり怖くて飲ませられません。 2シーズン前にインフルに我が子かかっています。その際に、この薬品が使われている解熱剤?は使っているはずです。(座薬でですが) タミフルだけだったか・・・ この薬(座薬)は、その後の風邪等でもいただきましたが、実は、お守り程度に頂くぐらいで、ここ2年ほどは、本当に使用した記憶がないのです。お薬手帳はありますが、使用の有無までは書き込んでいないので、最後にその薬を使った記憶が昔過ぎて思い出せません。 とはいえ、確実、入園前4歳になるまでは数回使っていますが、アレルギーの「ア」の字も出なかったです。 この7歳にして発症(発症という言い方でいいですか?)は、どうしたことでしょうか。 Drも「どうしてだろう???」としか言われず。(内科医で、一応小児もみてくれるというDr) 我が子のこの薬のアレルギーは永遠でしょうか。 以前は大丈夫だったのですから、今後の生活習慣一つでは、完治するでしょうか? その完治に向けてはやはりアレルギー科での受診がいいでしょうか。 先ほど、口内炎が出来て、不都合だと訴えてきたので、口内炎の薬を塗ってやろうと思ったのですが、やはり「アレルギー」が気になってしまい、「明日、お薬屋さんに聞いてから」となってしまいました。 過剰反応しすぎでしょうか。 一応、言われた薬品は入っていませんが、どうしても気になってしまって。 何かいいアドバイスがあれば、薬に関しても、対応に対してもでも結構です。 年末年始、救急しか開いていない時期がきますので、非常に怖いです。 是非お願いします。

  • サルファー剤アレルギーとは

    サルファー剤アレルギーの人がいます。 ネットでみると、サルファー剤の薬をとると、ひどい症状を起こしてしまうようです。 で、よくわからないのは、サルファー剤というのは、何に入っているのでしょうか? ネットでは、抗菌剤などに使われるようですが・・・用語が難しく、よくわかりません。 私が、うっかり「虫よけスプレー」やら「かゆみ止め」を貸してあげると、そこに入っているのでしょうか?一般の食べ物や化粧品に入っていることもあるのでしょうか? うっかり摂取するとどんなおそろしいことになるのですか?

  • 山芋によるアレルギーについて教えてください

    新年早々、山芋の煮物を食べたら 一口で口の中がしびれ、舌や唇の裏側、上奥歯の付け根、 喉など敏感な部分を中心に口内全体が激痛に襲われました。 まず、最初に酸味が強いような味覚があり、 不味いなと思っていたらその後 まるで薬品を誤飲してしまったかのような 焼けるような感覚が一瞬にして発生しました。 吐き出し、口を濯いだのですが、 一向に収まらず、逆にどんどんと症状は酷くなりました。 水を大量に飲み、2度嘔吐したのですが、 それでも悪化しました。 即、救急車を呼び、検査してもったのですが、 注射を打たれ、薬を処方されはしたものの 特に原因についてはよく分からないまま、 帰されました。 半日経った今も、多少はマシになったものの、 唇の裏側や舌は腫れて、しびれています。 また、熱湯による火傷のような感覚が口内全体に残っており、 感覚も味覚も非常に鈍いままです。 病院での処方はアレルギー症状への対処であったのですが これまで山芋でアレルギー症状が出たこともなく、 同じ山芋を食べた祖母にも 同じく、口の中が腫れる症状が出ているため、 二人同時に発生していることから、アレルギーとは考えにくいです。 アレルギー反応でこのような症状は出るのでしょうか 山芋に関しては、母が祖母の知人より頂いたものを 家庭で育てたものであり、店で購入したものではありません。 栽培過程で、薬品などが誤って 散布されて、濃度の高いものに なってしまっているのかもしれないと考えると 心配でなりません。 (もしかしたら、誰かが故意でということも考えてしまいますが、 恨みを買うようなことはしていないので、 杞憂であってほしいです。) 自分がアレルギー体質か それとも今回、食した山芋自体に異常があるのか どうしても特定しなければ、 今後、山芋を食べることが怖くて仕方ありません。 血液検査などで、今回の症状について 自分のアレルギー体質を確認できるのでしょうか。 また、万が一ですが、薬品混入の場合は 山芋自体の検査をしなければなりません。 このような、食材自体に異常の可能性がある場合、 食材の検査などは個人では行えるのでしょうか。 本当に困っています。 このようなことは初めてで、 アレルギーなどこれまでなかった自分としては パニックってます。 どなたか、(1)山芋による症状について (2)アレルギーについて または(3)食材の検査について、 教えれいただければと存じます。 祖母も苦しんでおりますので、 何卒、よろしくお願い致します。

  • 鼻炎、アレルギーについて教えて下さい

    2年ほど前から鼻炎のような症状が時々起こるようになり、今年2月くらいから現在までは毎日症状がでるようになりました。 最初は季節性の花粉症かと思ったのですが、花粉症にしては期間が長いと思います。 症状は主にクシャミ、鼻水がひどく、時々目がかゆい、偏頭痛がするというような事があります。 日中も症状がありますが特に朝方、起床時がひどい気がします。 花粉症改善などの薬や漢方も効果が無く、第三医薬のアレジオンが効果があるので毎日飲んでいます。 アレジオンを飲むと効果が和らぎ、飲み忘れると症状が強くなります。 ハウスダストも疑ったのですが、出張等で1週間以上外出する事もあり、外出中にも症状が出るのです。 現在32歳ですが、今までに、薬品、食品、その他でアレルギーを起こした経験はありません。 (1)この症状はアレルギーによるものなのでしょうか? (2)病院で原因を調べるとしたらアレルギー科でしょうか耳鼻咽喉科でしょうか? (3)このような症状で改善された方、情報を下さい 宜しくお願い致します。