• ベストアンサー

アレルギー?痒いのが治らない。

数ヶ月前より目頭を中心に上まぷたと下まぶたがガサガサに荒れて物凄い痒みです。 アレルギーの要素があるようなのですが、病院で薬を処方してもらっても、薬局で薬を買っても治りません。 肌が弱いのですが、化粧品にかぶれたのでもないようです。 唯一症状が治まったのが、何故か「ドクター○ーラボ」のジェルです。 サンプルをもらって使っているとき、たまたま症状が治まったことに気が付きました。 けれど、ジェルは薬品ではなく化粧品なので、それが薬となったとは思えず、また仮にこれが症状に合っていたとしても、私にとっては高価で使い続けることが出来ません。 それでこれらの症状から「この薬を試してみたら。」「こうすれば治るのでは。」「もしかして原因は…では。」ということがありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#29101

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higa3
回答No.2

目の周りの皮膚は、他に比べてかなり薄いので、 擦ったりする摩擦などでもかぶれたりしやすいものです。 おそらく、最初は乾燥からくるかゆみだったのではないでしょうか。 もしそれが原因だった場合、 お使いになったジェルは保湿力が高いので、 乾燥が防げて一時的に良くなったように思えたのだと考えられます。 化粧品でも乾燥が原因だった場合は、 保湿力が高い化粧品に切り替えただけで効果的な場合がありますので 可能性としては高いですね。 症状が治まったと感じられる場合は、 その化粧品を使ってみる価値はあると思います。 もし、それ以外の方法でしたら、 ワセリン療法ではどうですか? 薬局で購入できる安価なものです。 洗顔後、また入浴中でも、顔をタオルでふき取る前に クリームを塗ります。 そのあとそっと水分をふきとるだけですが、 私は効果抜群です。 一度おためしになってはどうでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Syo-ya
回答No.1

皮膚科には行きましたか? 私は「乾癬」という皮膚の特徴(病気ではないが、病気のようなもの)がありますが、物凄く痒く、さらに難治で、さらに皮膚の弱い部分を狙って出てきます。   ステロイドで症状を抑えても、皮膚の柔らかい場所を狙って、また他の場所から出てきます。 しかし皮膚の特徴なので治療が出来ません。 その都度、薬で痒さを緩和する対症療法しか出来ません。 「一生付き合っていかなければいけない」といわれましたが、 今はもしかしたらの期待にかけて健康用のニガリを愛飲してます。かなり症状が緩和されています。 おそらく乾燥肌かと思いますが、症状が似ているので心配させるような回答をしてしまいましたが、お許しください。

質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 私も「もしかしたら」の期待にかけてニガリを飲んでいます。 効けばいいなぁ…と期待しています。 本当にありがとうございました。