• ベストアンサー

タマネギをたくさん貰ったけどどうすれば・・・

よろしくお願いします。 昨日、大き目のタマネギを10個くらい貰いました。 どうやって料理しようか困っています。 毎日オニオンサラダばかりと言うわけにもいかず・・・ <<<<<教えて下さい>>>>> 食材はタマネギ+1品で作れる料理はありませんか。 なお、お弁当にも流用するのでスープや汁物は除きます。 気が弱いので『もってけ』と言われる断れません。

noname#57929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyo9nyo9
回答No.7

たまねぎドレッシングにします。1晩おいたら食べられます。新玉で血液さらさら。チャーハン・鳥ひき肉を炒め味付けしてと卵でとじて丼に。親子丼の味。簡単な割りにおいしいです。 玉ねぎ2個・酢3/4カップ・サラダ油3/4・しょうゆ1/2・(みりん1/2・酒1/2火を通す)砂糖 大3・塩 小2 熱湯消毒したビンにいれて冷蔵庫へ。サラダにかけるだけ、ご飯と食べる、炒め物等に使ってもおいしいです。 肉じゃが・カレーライス・ハンバーグ・シチュー。10個くらいすぐなくなります。ハンバーグは日曜日にでも作りおいて弁当用に冷凍。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >たまねぎドレッシングにします。 追加質問です。 タマネギは細かいみじん切りが良いですかおろした方が良いですか。

その他の回答 (10)

回答No.11

ちょっと手間はかかりますが、オニオンブレッドはいかがでしょう。 焼いてから冷凍も可能なので、沢山つくってもいいと思います。 http://woman.excite.co.jp/kondate/series/s_b/b044.dcg お弁当に入れるなら、コチラの ・玉ねぎをカップにしたグラタンhttp://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/700620.asp?k=1&c=972&cs=2415 ・玉ねぎの串焼きhttp://www.orangepage.net/Kitchen/search/kekka.php/1996jb025/2/ なども手軽にできてオススメです。 玉ねぎドレッシング・玉ねぎソースのレシピが沢山載ってます。 http://www.cookingnote.com/shokuzai/onion/dressing.htm

質問者

お礼

ありがとうございます >オニオンブレッドはいかがでしょう。 はじめて知りました。 お弁当のレシピは直ぐに使えますね。 最近はマンネリなので助かります。

• chirobu-
回答No.10

・玉ねぎとエビのてんぷら(クシ型切りにしてかきあげ風に) ・ポークケチャップソテー(塩コショウした豚肉と炒めて、合わせ調味料で味付け{ケチャップ、醤油、酒、水、片栗粉}。)

質問者

お礼

ありがとうございます てんぷらはいいですね。 今夜あたりやってみよかな。 他にも食材あるし。

• nyo9nyo9
回答No.9

NO7です。肝心な所がぬけてましたね。玉ねぎは半縦に分に切ってスライサーで薄くしてもいいですし、チョット厚めに切って炒め物用でもいいです。ピーマンなんかと炒めてもいいですよ。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます がんばってみます。

• Gao0119
回答No.8

たまねぎとシーチキンとチーズの蒸し焼き。 (男なので、簡単な料理(?)ですが。) たまねぎは食べやすい大きさに切ります。 アルミホイルに切ったたまねぎを敷き、その上にシーチキンをのせ その上にとろけるチーズをのせて、アルミホイルを袋状にして フライパンにのせ、チーズがとろけてくれば出来上がりです。 塩加減は好みがありますので適量で。 あと、シーチキンの油を少し入れるといいみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >たまねぎとシーチキンとチーズの蒸し焼き。 >(男なので、簡単な料理(?)ですが。) カッコいいですね。 これってアウトドアに応用できそうですね。

• redowl
回答No.6

オニオンペースト を作って、 http://ushizo.muumin.net/cooking/recipe/cookbase1.htm さましてから、 ○ップロックなどの保存袋に入れて平ら薄くのしてから(空気抜きもかねて)、 袋の上から、細長い箸(棒)を押しつけて 境界線をつけてから、冷凍庫に。 冷凍保存であれば、長期保存可。 ┏┳┳┳┳┳━   左図のような区切り方であれば、     ┃┃┃┃┃┃    1本ずつ取り出せます。 ┗┻┻┻┻┻━

質問者

お礼

ありがとうございます >左図のような区切り方であれば、 >1本ずつ取り出せます。 なるほど! それいいアイデアですね。

• nitto3
回答No.5

たまねぎは半年以上保ちますから、あわてて調理する必要はないです。 日陰の玄関など出来るだけ涼しいところに置くだけでいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 よくタマネギを日陰に吊るしているの見ます。 ネットがあるのでそうしてみようかな。

noname#256814
noname#256814
回答No.4

たまねぎをみじん切りにして(おおざっぱでOK)熱したサラダ油でペースト状になるまで弱火で炒める。 ちょっと面倒ですけど椅子と本をコンロの前に用意して時々混ぜるだけ。10個くらいなら大きめのタッパーに入ってしまいます。 カレーやビーフシチューはもちろん卵料理、ハンバーグ・・・何にでも使えます。 冷凍保存も出来ませし、日持ちします。

質問者

お礼

ありがとうございます オニオンペースですか。 気がつきませんでした。 2、3個は単品料理で使って残りを挑戦してみようと思います。

noname#39970
noname#39970
回答No.3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・・ お手数をかけました。

noname#66829
noname#66829
回答No.2

・たまねぎの卵とじ ・たまねぎのかき揚げ ・オニオンリング ・たまねぎと牛肉のオイスターソース炒め 思いつくものをざっとあげました。 参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 これなら弁当にも流用できそうですね。

• pasocom
回答No.1

カレーを作るといいです。 おいしいカレーには大量のタマネギが必要です。 一人分タマネギ1個使うつもりでミジンに刻んで入れて下さい。 こくがあって、甘みもあるおいしいカレーができます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 カレーは確かにいいのですが残念ながらわたしの弁当箱にいれると漏れてきますね。 汁系はちょっとムリかも。