• ベストアンサー

玉ねぎの辛み

ポテトサラダを作って、そこに玉ねぎをいれたのですが、 玉ねぎがすごく辛いです・・・。 もう混ぜてマヨネーズであえたあとなんですが、 この辛みを緩和させる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

もう和えちゃったんですよね? きちんと水にさらすか、少し加熱してから使わないと、玉ねぎは辛いですよ。 新玉ねぎやサラダ用玉ねぎなら、そのまま使える場合もありますが。 少し味は変わってしまいますが、短い時間チンして、玉ねぎに少し火を通せば辛みは少なくなりますよ。 辛くて食べられないよりはいいかなと。

ggggg1395
質問者

お礼

ありがとうございます。 一日放置したら少し辛みがぬけました。 夕飯には少し温めてみます。

その他の回答 (3)

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.4

淡路島産の玉葱を使われたら辛味の悩みは無くなります。 水に晒さなくても甘みと仄かな辛味のみ。 ものが違います。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.3

No.1さんのとおりに作るといいかと思います。 が、私は生のねぎは食せないので(後で胃にくるため) 必ず茹でるかレンジで加熱してから使います。 邪道ですが、 加熱するとたまねぎの甘みがでていいと思います。

ggggg1395
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度はちゃんと玉ねぎの辛み抜きをしてから作ります。

回答No.1

あえちゃった後ではどうにもなりません…。 ちゃんと玉ねぎをさらしましたか? さらし玉ねぎは…切ったタマネギをふきんにのせ、塩を加えてつつみ、流水で揉みだします。ぬめりがなくなったら、ぎゅっと絞る。 これで辛くないさらし玉ねぎになりますよ。

ggggg1395
質問者

お礼

一応水にさらしたのですが・・・ 時間が短かったみたいです。 次からは、おっしゃる通りの方法でさらしてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 玉ねぎをサラダの具にするときは?

    (1)マカロニサラダが代表かと思う。 どっかに『塩水にさらして、、』と書いてあったがどういう意味ですか? 玉ねぎを切る前に塩水につけておくのですか?もしそうなら何分ですか?きった後に塩水につけるのかな? 水気を絞るとはふきんで玉ねぎを拭くことですか? 雑巾をしぼるみたいに絞るのですか? (2)マカロニサラダのほかに何がありますか? レタス、ツナ缶、たまねぎというサラダでもいいのですか? キャベツは入れてもいいですか? (3)典型的な野菜サラダ(、たまねぎ、レタス、きゅうり、トマトを使ったサラダ)を作るとき普通マヨネーズを使いますがマカロニサラダと一緒で酢、塩、こしょう、砂糖って入れますか? 各調味料を入れる順番はありますか? 他に調味料はありますか? (4)キャベツって普通の野菜サラダに使いますか? またたまねぎを使ったサラダに合いますか?

  • これぞ!自慢の・・

    「ポテトサラダ」についてなのですが、いまいち自宅で作ったものは、味がボヤッとしているというか、「うん!旨い!」って唸れません。 スーパーや、居酒屋さん等で頂くポテトサラダ・・・「うん!旨い!」って静かに感激できる、あの味・・・。 出せないのです。何か秘薬が入っているのでしょうか? マヨネーズなのか、玉葱の量なのか、材料なのか、とにかく、皆様の「これは自慢のポテトサラダ」レシピ、教えて頂きたく思います。 因みに、少々「じゃがいも」の固形が残っているタイプを希望します。 宜しくお願い致します。

  • おいしいポテトサラダを作りたい

    昨日、今日と母親が仕事で遅いので、わたしが ポテトサラダなどを作りました。 味は、ふつーうで、特においしい!ものではありません。 皆さんは、どうやってポテトサラダをおいしくしていますか? ちなみにわたしが使った材料・・・  じゃがいも・ハム・ゆで卵・ツナ・レタス・玉ねぎ・きゅうり  塩コショウ・マヨネーズ 以上です。 たくさんのご意見ください。

  • テカテカのポテトサラダ

    私がポテトサラダを作ると、時間が経つとたいていマヨネーズが蒸発したかのように、テカテカになってしまいます。 お店で売られているサラダは、なめらかですよね。 どうしたら、なめらかなポテトサラダが作れるのでしょうか。 ちなみに、いつも、マヨネーズと牛乳を混ぜたもので和えています。

  • マヨネーズが濃いという言い方

    ポテトサラダなどで、マヨネーズの量をたくさん入れたものを、僕はマヨネーズが濃い、マヨネーズが効いてるなどの言葉を使っています。 逆にマヨネーズの量をあまり入れないポテトサラダなどを、マヨネーズが薄い。などと言います。「ポテトサラダ作るなら、あんまりマヨネーズ入れないでね。やマヨネーズ薄めにね。」など。 ここで質問なのですが、僕の言葉使い、別に変じゃないですよね。 この間、知り合い(男)が、コーンマヨネーズパン?を食べてるときに、マヨネーズ濃い?と聞いたところ、えっ?みたいな感じをされて不愉快だったので、質問させていただきました。元々神経質なので、気にしなくていいことを気にしてしまうので… 治したいんですが、なかなか… 話が若干逸れてしまいましたが、回答よろしくお願いします!

  • 玉ねぎの辛みの無くし方は?

    玉ねぎをスライスしてサラダで食べる時に玉ねぎの辛みが強くて食べられません。水にさらしていても全然辛味が消えません。 どうすればあの辛みを無くす事が出来るのでしょうか? 普通の玉ねぎではダメなのですか? 生で甘い玉ねぎがあるのですか?あれば品種?を教えて下さい。

  • たまねぎについて

    よくサラダや様様な生野菜を使った料理に 生のたまねぎのスライスを使ったものがありますが、 ほとんどあのたまねぎ独特の辛さが抜けています。 どうやって作っているのでしょう? どなたか知っている方教えて下さい。

  • 玉ねぎのさらし方

     私はサラダを作るとき,玉ねぎをスライスしてその後、水にさらして使っています。しかしお店のものは玉ねぎの厚みがあり、苦味も消えているので、あのように作りたいと思います。どういうふうにすればよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • サクサク感のある玉葱スライスサラダを作りたい。

    サクサク感のある玉葱スライスサラダを作りたい。 玉葱をスライスして,水にさらしてサラダを作りました。 OKwebの解答等を参考に作ったところ,辛みも取れ,美味しく作ることができました。 しかし,少し物足りない・・・・。 歯触りが良くありません。しっとり感といえばそうかもしれませんが,「しおれた野菜」のような歯触りなのです。何時間か水につけておいてもやっぱりうまくいきません。 玉葱のサラダを「サクサク感」のあるサラダに仕上げる方法はありませんか?

  • 玉ねぎの辛みを取る方法

    玉ねぎスライスを生でマヨネーズで食べるのが好きなんですが、水にひたしても辛くて食べれないものがあります。 一袋百円とかで売っているすごく安ーい玉ねぎなので仕方ないのかもしれませんが、辛みがうまくとれる方法があれば是非教えて頂きたいと思います。 最近玉ねぎをよく食べるようになって思ったのですが、外皮があつく、3枚、4枚と剥かなければ白い部分が出てこないものは比較的辛く、1枚も剥けば食べれるような薄い皮のものはなんとなく切っていても目が痛くなくて、食べてもそんなに辛みがないように思います。 辛いものとそうでないものと、見分ける方法なんてあるんでしょうか。1袋の中でも辛さが全然違うのでいつも不思議に思っています。ご存知の方いましたら教えて下さい。