• ベストアンサー

ハンバーガー屋さんの玉ねぎ

ハンバーガー屋さんの玉ねぎ ハンバーガー屋さんの玉ねぎは厚切りなのに辛くなく、ネギ系を食べたあとの口臭も少ないのは、どんな処理をしているのでしょうか? 長時間切ったままで水にさらすだけ?なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notiai
回答No.2

こんにちわ 玉ねぎの辛味は揮発成分なので 水に晒すか切って空気に触れさせておくと辛味は減ります。 お店では仕込みで切って冷蔵庫に置いておくので辛味や口臭の素になる成分が 揮発しているのだと思います。 水に晒してもいいと思うのですがそれでは玉ねぎの風味もなくなってしまうと思います。 また、ハンバーガーとして食べることで肉の脂や旨みで辛さが中和されていることも 考えられます。 もちろんお店によっては辛味の少ない玉ねぎを使用していることもあるでしょう。

bouyatetu0
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構厚切りな気がするんですが、それでも揮発してしうまうものなんですね~。確かに切っておいておいた長ネギだと口が臭くなりにくいかも?? ためしてみます。 温度で少しは中和される可能性は否定できないですが、それにしては中和され過ぎだろ!と思うことが多くあり。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• spider11
回答No.1

生食用に適した品種のたまねぎを使ってるんだと思います。 家庭用にスーパーなどの店頭に並んでいるたまねぎにはとくに品種などは書いてないですもんね。

bouyatetu0
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 品種ですか! 玉ねぎの品種を意識したことはありませんでした。 家庭で真似するにはどうしたらいいですかね??