• ベストアンサー

玉ねぎ

玉ねぎの上の部分(緑の葱みたいな所)は食べれるのですか? 食べれるのなら料理法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

食べられますが、玉ねぎ本来の調理方法には合いません。 長ネギの同じ感覚で使います。お味噌汁の具や薬味に出来ます。

その他の回答 (2)

• gamebakari
回答No.3

すくすく成長してしまったなら、 刻んで味噌汁に入れたり、焼き飯の具に混ぜたり、ねぎと同じ感覚で使えますが、香りが違うのと、若干の辛味がある場合があり、「二軍選手」扱いですね。主役にはなれません。 香味野菜の立場を生かし、しょうがやにんにくと一緒に油の中に放り込み加熱して炒め物の香り付け、他の野菜くずと一緒にブイヨン作りに利用したり、など。 フレンチの手法に「クールブイヨン」というのがあり、これは魚介類をゆでる茹で汁なんですが、ハーブや香味野菜(のくず)を水と白ワインに入れて静かに煮立たせた状態を言います。 お尋ねの素材はクールブイヨンの材料としてははまり役です。 http://printemps.livedoor.biz/archives/50141986.html 新鮮な海老(甘エビが特売になったりしたらチャンス)が手に入ったらこういうおしゃれな料理も出来ます。 ここで使うクールブイヨンに入れる野菜は、他にセロリの上の端と下の端、葉っぱ、玉ねぎのへた、にんじんの皮、へた、にんにくのへた、ねぎの根っこ、などなど、香味野菜系のへた、サラダで食べられない硬い部分などをさっと洗って利用します。 ごみの分量も少し減りますし、お野菜を使い切る達成感が味わえます(笑)。 香味野菜のくずは捨てずにビニール袋に入れて冷蔵しておいて、気分しだいでフレンチに挑戦してみてはいかがでしょう。

回答No.2

No.1です。ごめんなさい。↓訂正しようとして「投稿する」誤ってクリックしてしまいました。 長ネギの『青いところ』と同じ・・・です。どちらかというと白い所と青い所の境目みたいな感じです。