ウリハムシ避けに玉ネギの葉や灰が有効か疑問
家庭菜園で毎年キュウリの栽培しているのですが大量のウリハムシに枯らされて困ってます。
ネットで調べてみると『ネギ』や『灰』が有効だとするサイトがヒットしました。
ですが、最近この話がガセではないかと疑問を持ち始めています。
どこの個人サイトもどこかのブログでやってたから。やらないよりは効果があった気がする。
全く効果がなかったとする結果が多くあったからです。
で、自分もタマネギの葉を株元に置いて試してみたのですが効いた試しがありません。
それどころかウリハムシは隣に植えているタマネギの葉に何匹も止まっていました…。
多くのサイトはネギ系の臭いを嫌うのが根拠だと書いていました。
やってみて思ったのですが、そもそも株元に置いたって
若い苗でも香りは葉までは届かないですよね…。
臭いを根拠にするのなら水にネギのエキスを混ぜてスプレーすれば効果があるか
もう少しハッキリするのではと思ったのですが、実践しているサイトが一つしか見つからず
(そこは効果なしの結果)いちおう来年に自分で検証してみようと考えています。
灰はウリハムシが物理的にとまれなくなってるだけでは?
葉の日光が妨げられるし、一雨で流れるし、これってどうなのと思ってしまいます。
また、プロの農家や野菜の専門家がテレビで効果ありと言っていたり
野菜の育て方の本で科学的根拠に基づいて勧めているのも、あまり見たことがありません。
(ネットではちゃんとしたところでもでも紹介しているところは多いようですが)
質問です。
みなさんはウリハムシにネギ系の臭いが効くのは
本当か嘘かズハリどちらだと思いますか?
※幅広いアンサー待ってます!
二週間後ぐらいに締め切って納得いくものがあればベストアンサー差し上げます。