家族食事会の支払いに関して疑問があります

このQ&Aのポイント
  • 旦那側の家族との食事会の支払いについて疑問があります。
  • 義姉達による食事会で、私たち夫婦が支払うことが多いです。
  • また、義母が支払いを済ませることもあります。皆様の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族食事会の支払い

旦那側の家族との食事会(義母の誕生日であったり、母の日であったり)毎年正月以外にも何回か顔を合わせするのですが、その時の支払いに関して疑問に思うことがあり質問にしたいと思います。 旦那の義母は一人暮らしで、はたから見てお世辞にも裕福には見えず(どちらかというと貧しく見えます)慎ましやかに毎日を暮らしているようです。また旦那には姉が二人います。この二人も私から見て裕福な生活をしているようには見えません。 先述いたしました食事会は義姉二人が仕切って執り行われることが多く、義姉達に私たち夫婦が呼ばれることが多いです。 で、質問がその食事会の支払いですが私たち夫婦が支払う手筈になっていることが多いのです! 人を呼んでおいて、最初から支払は私たち夫婦になっているのです。 これっておかしくありませんか? 実際支払う場面になると、義母が支払いを済ませることもあります。 義姉達にはよく私が働いていることをねちねち言われることもあります。 実際、お金を無心されたこともあります。 ねちねち言われたり、お金を無心してくることは無視していいと思うのですが、実際の食事支払いに関しまして皆様はどう思われますか? ご意見宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

自分達の分だけは 義母様に渡す。 席に座る前に ちょっとした会話の中で  いつもお呼ばれですいません、これは私達の分です って渡してしまえば良いですよ。 母様だけならまだしも 姉2人まででしょ? やってらんないし。付き合ってられないものね。 行かない は揉め事が大きくなるでしょうから。 行く事は行くけど 自分達の分は渡しましょう。 若干多めでも良いじゃないですか。 場所を予め聞く訳ですから 相当額は分かるでしょうし。 お店に聞いてしまっても良いし。

その他の回答 (6)

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.7

あなたの両親の世代の男ですが、 まったくおかしいとは思いません。 お金に余裕がある方が出すのは当然ですし、 本来ですと、あなたが旦那さんの係累の親睦のために、 予約をすべきではありませんか? 微笑みながら財布からお金を出し、 『おかげで本日は、楽しいひと時を過ごせました』と いってあげると、あなたの旦那さんはどれほど 救われるか… また、私は、就職した後は、これまでの恩義に報いると いうことで、親にずっと仕送りをしてきました。 『お金を無心してくる』という前に、 旦那さんの独り暮らしの母親が、楽ではないと思うなら なぜ仕送りをして助けないのですか? 子としての義務ですよ。 随分、冷たい嫁ですね。 あなたは今後も、自分のことはすべて自分でできると 思うなら、あなたの両親との関係も含めて、一切の 係わりを断ち切ればよいでしょう。 ただ、あなた方に子供ができると、そうした行動を 学びながら成長することをお忘れなく。

mtkmm0122
質問者

補足

>旦那さんの独り暮らしの母親が、楽ではないと思うなら なぜ仕送りをして助けないのですか? 私が仕送りをしていないとなぜわかるのですか? 義母には顔を合わせる度に数万円の生活費を年に何度か渡しております。

noname#138368
noname#138368
回答No.6

そうですね、あまり変とは思いません。 質素な母親とその娘たち。 そして貴女の夫は長男なんで、という話かなと。 僕も長男なんでそうしてますよ。 妹は専業主婦だし、弟は奥さんの不妊治療でお金かかってますから。 支払いは僕です。 長男っていうのは長男の教育をされたのでは? たとえば貧乏なりにお金の掛け方が長男優先とか。 きっと義姉たちはお金は出せないけど、せめて調整はと思っていると思いますよ。 うちも妹がお金ないけど~連絡や手配くらいするよ!というからです。 まあ、夫とよく話し合ってください。 お話しを聞く限り変には思いませんでした。

mtkmm0122
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >>長男っていうのは長男の教育をされたのでは? たとえば貧乏なりにお金の掛け方が長男優先とか。 長男としての教育?夫の話を聞く限り全くないように思います。

回答No.5

おかしい。 私なら不参加ですね。 で、代わりに(義母のせいではないですし)義母だけを食事に誘いご馳走する。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

おかしいと思います 旦那が結構高給取りなら、致し方ない流れなのかもしれませんが… これからはワリカンにしましょう、と提案させてみては?

mtkmm0122
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 割り勘にしたいのですが、すでに私達夫婦が支払うことに決まっているので。。。。 また、旦那が高給取りということはありません。もしそうならば、私は専業主婦していますし^^

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

我が家でも食事会はチョイチョイ行いますが、何時も声をかけたほうが、となっていますが、吾輩の女房殿が財布を広げています。 それでいいと、私は思っています。 親族中で一番の稼ぎ頭は私ですから、金を持ってるのが払っていいのだと思い、金のないのは、大威張りで奢ってもらえばいいのです。 そのお礼でもないでしょうが、盆暮れには必ず、お中元・お歳暮が届きますから、それで相殺にしています。 高級レストランや、料亭に行って、10人くらいで、使っても20~30万くらいです。それ以上は、皆何を注文したらいいか計算しますから、無茶な飲み食いはしません。これくらいで、諍い起こしたって詰まらんです。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.2

おかしいと思います。 飲み食いの遠慮も無さそうですね・・・。 働くのに文句言うくせにお金を無心してくるって、ずうずうしいですね。 弟は男だからおごって当然、という気持ちなのでしょう。 しかし、最初の方で支払いで、旦那様が文句を言わなかったのなら今さら払ってもらうのは無理なのかな・・・と思います。

関連するQ&A

  • 親族の食事会について

    はじめまして、親族の食事会について質問させていただきます。 12月に自分は入籍しました。その際、結納、結婚式、披露宴など一切せず3月に両親顔合わせの食事会をしようという話になりました 私としては自分の祖母、母、旦那、旦那両親がくると思ってたのですが、兄弟や親戚が増え最終的に 自分、祖母、母、姉、兄、叔母、従姉 旦那、旦那両親、義母姉弟夫婦(4組+子供1人) の計20名近くになりました。 お恥ずかしながら私が考えていた予算より、だいぶオーバーした状態となります さて、ここで質問なのですが (1)会費制にしてもいいのか(その際一人あたり七千円から八千円) (2)値段を下げて(五千円くらいの料理)自分達が出すか 食事はホテルの個室でビュッフェを考えています 親族の食事会(両親顔合わせ目的+結婚報告になるのかな)なのに、会費制にするのはおかしいことでしょうか? ちなみに、会費制にする場合はご祝儀をいただくつもりはありません(もともと会費制じゃなくても受け取る気はありませんでした) 自分の家族や親族は皆、県外住なので飛行機できていただくし、実費負担です 旦那親族は皆さん、県内住です。 いま義母と意見が別れているので、質問させていただきました もうひとつ付け加えさせていただきますと、自分親族はご祝儀を一人あたり3万から5万くらい包むと母から聞きました 義母姉弟夫婦方はご祝儀が計7名で5万くらいになるようにすると聞きました 正直この差をなくすためにも会費制が一番良いと思うのですが、私の考えは非常識なのでしょうか 皆様のご意見を教えてください

  • 妻の家族について

    長文ですが、お付き合い下さい。 妻の姉夫婦が親と3年程同居してたのですが、旦那を追い出す形で別居しております。 旦那から養育費として5万、歯の矯正代、習い事代などを貰っているそうです。 義姉は正社員で収入は安定しています。 ですが、義母は、○子(義姉)は生活費として5千円しか入れてない! 毎日残業で、私に孫の面倒ばかりみさせて疲れる。と文句を妻に言っているそうです。 義母はそんなことを言っているのに、孫の習い事は全て義父、義母が払っていて、最近、義姉が車を購入したのですが、両親が払ったそうです。 でも、うちの家族には、せこいのです。 内孫と外孫の違いもあるのでしょうが、姉との違いに妻が怒っていて、姉の方が頭が良かったから昔から可愛がられていた、だから今でも姉を可愛がって金を出すんだって言っています。 実際、どこかへ出かけても割り勘です。 妻は今度、私の事が嫌いなのか聞いてみると言っています。 こんな妻の家族をどう思いますか?

  • 食事会を角を立てずに上手く断りたい

    食事会を角を立てずに上手く断りたいんですが、どういった理由や言い回しがいいでしょうか? 義父母から、義姉家族と私たち家族で一緒に食事会をしようと誘われました。 気持ちはとても嬉しいのですが、正直行きたくありません。 理由は、私と子供にアレルギーがあり、食べられないものが多いからです。 子供は、他の人(とくに義姉の子どもたち)と同じものを食べたいのに、食べられない、もしくは残さなければいけない状況がかわいそうです。 私自身も食べれないことにすごくくやしい思いをした時期もありますし、誘惑に負けて食べてしまって大変な目にあったこともあります。 子供にはできるだけ食べれないことのストレスのないようにしていってあげたいのです。 しかし、「アレルギーで、、、」と私が言うと、義母は間違いなく嫌な顔をすると思います。 義母はアレルギーを、食べ物の好き嫌いをアレルギーって言って食べない、子供に食べさせてないって思っているような節も見受けられます。 例えば、卵はアレルギーあると知っているうえで、卵の入ったプリンを勧めてきます。 食べてみると美味しいから卵を好きになるかもしれないでしょってことで。 具体的に、どんな言い方や言い回しをして断ればいいでしょうか? 言い方ひとつで、印象は変わると思うのですが、普段から口下手なので、良い言い方が思いつきません。 直接会って、息子である主人から言ってもうおうとは思っています。 主人が何かしらの理由で食事会を断る →私が何か一言二言フォローを入れて謝る。 ということになりそうです。  この何かしらの理由と、 フォローを何て言えば角の立たない言い方になりますか? 今までは「すいません、せっかく誘って頂いたのに」(又は、せっかくお料理して頂いたのに)の一言しか言えず、場の空気感が悪くなったことが度々あります。 なので誘ってくれたことは本当に嬉しいということをもっとアピールしたほうが良いのかなと思い相談させて頂きました。 どうぞ良い知恵があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 義母への誕生日プレゼント

    私は30代、娘1人、第二子妊娠中の母親です。旦那も同じ30代です。 来月義母の誕生日です。毎年、旦那の姉夫婦、義妹(私と同い年で独身)と合同で食事会&プレゼントしています。 今回はなぜか、義母が4万程するものがほしいと言っているらしく、それを買うための資金をプレゼントしようとなりました。ただ、高いので、今年の誕生日と正月のお年玉と来年の母の日をかねてでいいと…。 私の母は、基本ほしい物は言わないし、あったとしても高額なものは決して求めません。ましてや、私たち夫婦に子供ができてからは、子供のためにお金を使いなさいといってきています。そんな母に育てられてきたため、今回の義母へのプレゼントは少し高いなと感じてしまっています。 旦那も、一万なら包めるけど…一万五千円かなぁとぼやいています。というのも、義姉が、予算は各家庭で決めてと言い出したからです。 正直、義姉の旦那はお金があるほうだと思います。義妹は独身。私たち夫婦は、平均的な月収、さらに第二子の出産も控えています。 お祝いだし、義母がほしいというものがあるのだからお金を包むのはいいんです。でも、なんとなくスッキリしません。モヤモヤが残ってしまっています。 義母へのプレゼントって、こういうものなんでしょうか?金額も含め、みなさんの体験談や考えを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 現在妊娠14週。旦那家族との食事会に行くべき?

    妊娠17週目に旦那の家族親戚一同で食事会が行われることになりました。 私自身、切迫流産で自宅安静をしていて、最近、やっと近くの買い物程度には行ける様になったのですが、この食事会に行くのはかなり不安で、みなさんならどうするかを教えていただきたいのです。 不安な要素は、 (1)今もつわりがあり、嘔吐までは行かないが、オェーとなることが多い。食べ物の選り好みがかなり激しい。 →私だけ、出された料理を食べられず、みんなに心配されるのも悪い。そして、私自身、ずっと座っているのもつらい。 (2)食事会の場所まで、電車で1時間10分くらいかかる。しかも、週末の夕食会なので帰りの電車は確実に満員電車。 →妊娠後、初めての電車、長時間の移動になるので、電車の揺れ、座れないことなど、体力的にも不安。 (3)恥骨周辺に痛みがある。時々ですが、痛い時はずっと痛い。 (4)何よりも安定期には入った所ですが、赤ちゃんが大丈夫かと不安。 (5)旦那の家族なので、それなりに気を遣う。 義母は、食事会まであと1ヶ月くらいあるし、治るでしょ。大丈夫でしょ。と言います。 普段は家にいて体調のあまり良くないお祖母様、旦那の兄弟ご夫婦などの方がわざわざいらっしゃるので、行かなければいけないと思っているのですが、今の私の状況ですと、正直行く自信がありません。 お店の予約の関係もあるので、もう少ししたら返答を出さなければならず、どうしたらいいのか悩んでいます。 旦那からも出来れば行って欲しい。と言われます。 どうすればいいでしょうか? 私の体調と気持ち次第だとは思うのですが、やっぱり参加した方が無難でしょうか? 行かなかったら、今後、みんなが怖い目で見てきそうで恐ろしくもあります。 いけない場合、どのように断ったらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 義姉の旦那さんの弟夫婦への出産祝い

    結婚11年目、6回目の妊娠で初めて7ヶ月まできた妊婦です。 不育症なので出産するまでは、いつまたダメになるか分からない状態で、 でも出産するまで黙っているわけにはいかず、義母には8月に報告しました。 すると義姉の旦那さんの弟夫婦が5月に出産したとの事。 子供のできない私達夫婦に気を使ってか、義母からも義姉からも知らされてませんでした。 その夫婦とは1回だけ義姉夫婦を交えて食事をした事があるぐらいで、 直接連絡を取る事もないのですが、 義姉が今になって「お祝い渡してた方が良かったかな。」と義母に言ったそうで、 旦那に義母から「お祝い渡すか?」という電話がかかって来ました。 私としては5月の出産で今更というのと、こちらが妊娠したからお祝いを?と思いますが 義姉の旦那さんが弟夫婦に、私の妊娠の事を話したみたいで、 義姉は「弟夫婦にお祝いはいらないって言っても多分渡してくると思う。」と言ってます。 文章力がなくて分かりにくいかと思いますが・・ どうすればいいのか迷ってます。アドバイスお願いします。

  • 非常識な義理家族

    先月、義兄、義姉、義母、私達で久しぶりに集まり外食することに。 そこでいつも義理姉一家(夫婦+子供2人)の行動で 毎回嫌な思いをします 食事の支払いはいつも義理母がしてくれますが、ごちそうさまの一言もなく、自分達の子供達には 食べきれない量を好きなだけ注文させ、結局食べ残してお店で騒ぎまわるという始末。 義理母からしてみれば実の娘夫婦で孫もかわいいのか何も注意もしません 私達には何も直接害がないので無視すればいいだけの話かもしれません が、こちらがお店を探して予約しているのに、この店はあまり落ち着かない、注文してからすぐ食べ 物が出てこない、昨日も同じものを食べたばかりだなどと 文句を平気で言います 皆で久しぶりに顔を合わせるのだから、楽しく食事をしよう、会話をしようという気持ちがあっても いいはずなのに。 店を変えて喫茶店でお茶をしようと義姉夫婦が言いだしたときも、店頭で財布を捜すふりをして 結局義兄夫婦と私達で支払うことに。 もちろん私達にお礼の一言もありません。 旦那の実の兄弟の事なのではっきりとは私も文句を言えません 普段は距離を置いていて滅多に顔を合わせることは有りませんが どういう気持ちで今後も親戚づきあいをしていくべきか皆さんの経験などもお聞かせいただけると 幸いです

  • 自分から絶対に挨拶しない義姉の旦那さん

    義姉と私は絶縁状態です。 理由は『やめなさい!』と止める義母と親戚を振り切ってまでも私の事を罵倒したことが原因で、主人の逆鱗に触れ『金輪際義姉から私へ話しかけたり関わったりしないこと。それを破ると絶縁する』という取り決めになっています。(義母も公認です。) ※罵倒された理由は『義姉よりも痩せていること』『義母と仲が良い』からだそうですが、私の何もかもが気に入らないのだと思います。私から義姉へは何もしていません。 義姉の旦那さんも義姉の影響で私たち夫婦の事が嫌いです。 会った時は一応挨拶をしたり、軽く社交辞令交じりの会話をするように心がけています。 が、義姉の旦那さんからは挨拶をしたり、話しかけてきたりすることは一切ありません。 その反面、私たち夫婦以外にはガンガン話しかけています。お世辞や恥ずかしいほどのおべんちゃらが次から次にでてきます。(笑) 法事でお茶出し等の用事でたまたま近くにいると「じ~・・・」と見てくるので声をかけてしまうのですが、返ってくる返事は目を合わせることもなく『はぁ。』だけでそっけなく、いつも話しかけたことに後悔してしまいます。 近々法事で会うことになっているにですが『こんにちは』だけ言ってあとは知らん顔していてもいいでしょうか?

  • 義姉の帰省を何も伝えてこない

    義姉がよく帰省してくるのですが、(旦那さんを連れて多いときだと一泊二日or二泊三日を月二回くらい)その時の対応について困っています。 現在私たち夫婦は、義両親と敷地内同居をしているのですが、義母が私に気を使わせたくないのか義姉が帰省することを全く伝えてこないんです。 たまに私の夫には「明日義姉夫婦が帰ってくるから、車を貸してほしい」と伝えてきたりするのですが、大抵は義姉夫婦が帰省する事を全く知らされておらず、庭で会ったりして初めて義姉夫婦が帰省してることを知る状態です。 特に私には何にも連絡がなく、義姉夫婦が帰省している時に義母に会っても、「義姉夫婦が帰ってきてるのよ~」など一切言ってきません。 なのに、突然「義姉夫婦が帰省してるから、食事やイベントに一緒に行かない?」など義母が誘ってきたりするんです。でも、事前に知らされてないので、大抵は私たち夫婦に予定が入っていたり、正直急すぎてめんどくさいので断り続けている状態です。 でも、断ると「せっかく義夫婦が帰ってきてるんだから来てくれてもいいのに・・」みたいな態度をしてきます。 なので、義姉夫婦が帰省しても何の接点もない状態が続いていて、これでいいのかな?と思ったりしています。義母も私に気を使わせたくないのか、嫁として?の付き合いをしてほしいのかよくわかりません。 みなさまどう思われますか?アドバイスお願いします。

  • 友人夫婦との食事会に呼ばれ…

    先日、友人から 「来週末に、自分達夫婦と旦那の会社の同僚数人で食事に行くんだけど、前回の時に一人ぽっちで気まずくて…一緒に来て欲しい。」とお願いされました。 はじめは何の気なしに「わかった、いくね。」と答えたものの、こういう場合、友人夫婦が自宅に同僚を招いてもてなすのが普通ですよね? 一度目は外食になったそうですが、二度目である今回、同僚たちはまたしても外食で大丈夫なのでしょうか。 私は旦那さんの同僚と面識がありませんので、この食事会に場違いな気もします。 ちなみに、旦那さんは現在の職場に転職して半年程度、結婚して4ヶ月程度。 「これからも宜しく」という意味合いで自宅での食事会がベストだと思うのですが、いかがでしょうか。