• 締切済み

現在妊娠14週。旦那家族との食事会に行くべき?

妊娠17週目に旦那の家族親戚一同で食事会が行われることになりました。 私自身、切迫流産で自宅安静をしていて、最近、やっと近くの買い物程度には行ける様になったのですが、この食事会に行くのはかなり不安で、みなさんならどうするかを教えていただきたいのです。 不安な要素は、 (1)今もつわりがあり、嘔吐までは行かないが、オェーとなることが多い。食べ物の選り好みがかなり激しい。 →私だけ、出された料理を食べられず、みんなに心配されるのも悪い。そして、私自身、ずっと座っているのもつらい。 (2)食事会の場所まで、電車で1時間10分くらいかかる。しかも、週末の夕食会なので帰りの電車は確実に満員電車。 →妊娠後、初めての電車、長時間の移動になるので、電車の揺れ、座れないことなど、体力的にも不安。 (3)恥骨周辺に痛みがある。時々ですが、痛い時はずっと痛い。 (4)何よりも安定期には入った所ですが、赤ちゃんが大丈夫かと不安。 (5)旦那の家族なので、それなりに気を遣う。 義母は、食事会まであと1ヶ月くらいあるし、治るでしょ。大丈夫でしょ。と言います。 普段は家にいて体調のあまり良くないお祖母様、旦那の兄弟ご夫婦などの方がわざわざいらっしゃるので、行かなければいけないと思っているのですが、今の私の状況ですと、正直行く自信がありません。 お店の予約の関係もあるので、もう少ししたら返答を出さなければならず、どうしたらいいのか悩んでいます。 旦那からも出来れば行って欲しい。と言われます。 どうすればいいでしょうか? 私の体調と気持ち次第だとは思うのですが、やっぱり参加した方が無難でしょうか? 行かなかったら、今後、みんなが怖い目で見てきそうで恐ろしくもあります。 いけない場合、どのように断ったらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数34

みんなの回答

noname#85990
noname#85990
回答No.6

こんにちは。 海外生活の精神的肉体的な疲れがとれるには、滞在していた年数の倍かかると言われているそうです。 帰国してから日も浅く、ましてつわりのある時期は体が疲れると思います。 質問者様が、体を休めて、気を使うことを避けるなど、神経を波立たせないようにできればいいと思いますが、 お姑さんは体がお元気な方なんでしょうね。 お元気で社交好きの明るい方というのは、皆そうという訳ではありませんが、とかく周りを疲れさせるように思います。 でも折角良かれと思ってお食事会を企画してくれたのに、お断りするのも、何だか申し訳ない気もしますね。 私だったらですが、皆さんおっしゃっておられますが、出席ということにしておいて、 直前の体調を見て、どうしても行けそうにないと思ったら、ご主人だけに行ってもらうようにし、 自分は医者に絶対安静といわれているといって、本当に入院してしまいます。 後で、お姑さんとご主人の兄弟夫婦にフォローは必要かと思いますが。 行けそうだったら、泊まりにするか、ある程度はタクシーを使って体の負担をできるだけ軽減するようにしてもらいます。 あんまり無理はしない方がいいと思いますが・・・。

takoyaki_6
質問者

お礼

初めは、旦那の兄弟夫婦との食事会という事で、話がきたのですが、いつの間にか、他の方々も増え、場所も決まり、行かなくては行けないような状況になってしまいました。 私の体の状況も、時々旦那が話をしてくれてはいますが、時間が経てば来れるでしょ!で、話は終わり。なかなか分かってもらえていないようです。 体調を見ながら、無理しないように考えてみます。 ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

こんにちは(^。^) 2児の母です。 >今のところ、義母には、「行きたいです。」と言っています。 それでよいのではないでしょうか? 義母さんもご主人も参加を希望していらっしゃることから、最初から断らず、行く方向で返事をなさったほうがいいと思います。 海外在住でめったに会えないなら、親戚の方も楽しみにしていらっしゃるでしょうしね。 お返事のとおりまずは行く方向で考えてみてはいかがでしょうか? そして行くなら何が心配かをあげてみてほしいのです。 一つはつわりや体調のことですが、これは1ヶ月後どれだけおさまっているかわかりませんね。 参加するとしたら口にできるものは口にし、飲めるものは飲みましょう。 「食べてないじゃない?」って言われたら「スミマセン、まだつわりがあって食べれないんですY(>_<、)Y」っていえば気をつかってもらえるかと・・・ それから日帰りで参加されるみたいですが、電車で1時間以上かかるのなら、今回は駅やレストランの近くに部屋をとって泊まりにされてはどうですか?そうすれば帰り満員電車で帰らなくてすむし、食事会が終わったら、ホテルに帰ったらすぐに休むことができます。 わたしなら夫にお願いして泊まり旅行にしてもらうと思います。夫婦2人でいられるのもあと数ヶ月のことですし、満員電車の中で気分が悪くなったりしたら大変ですもの。 しかも最近まで切迫流産で安静にされていたんですよね?だったらなおさら外出には余裕をもったほうがいいですよ。 もしも行けないとしたら、つわりがひどく食事もとれず点滴を打っているとか切迫早産で絶対安静、または入院という場合でしょうか・・・ 正直にそう言ってご主人の口から断ってもらうとともに、事前にお姑さんにお詫びの電話をなさったほうがいいかもしれません。

takoyaki_6
質問者

お礼

近くのホテルに泊まることも考えて見たいと思います。 なるべく余裕を持って、行きたいと考えています。 なかなか難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

現在妊娠12週目です。 私なら「今もつわりがあるので、もしかしたら行けないかもしれません」と行けない事をにおわせておきます。 「行きます」から「行けません」と 「行けないかもしれません」から「行けません」では相手の気分も違うでしょうし・・・。 つわりは人によって違うので、後1ヶ月あるからと言ってウロウロできるとは限らないと思いますし・・・。 私も主人の両親に「妊娠しました」と挨拶した時「仕事を辞めて家にいるならいつでも遊びに来なさい」と言われてますが、それから1度も行ってません・・・。(1ヶ月以上経ちます) 車で5分の距離なんですが、悪阻が酷くて人に会いたくないんです・・・。 もし少し調子が良くて食事会に参加できそうだとしても、電車で1時間もかかるのですから、近くのホテルに泊まってはどうでしょう。 ビジネスホテルなら一人7000円位で泊まれますし。 満員電車で帰るのは大変だと思いますよ・・・。

takoyaki_6
質問者

お礼

そうですね。近くに泊まることも考えて見たいと思います。 ただ、旦那が、お金をあまり使いたがらない人なので、OKをもらえるか分かりませんが。 ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

おつきあいは難しいですネ。大丈夫でしょ、と言われたらすぐに嫌とも言いにくいし。 今が一番おつらい時期でしょうが、乗り切ってしまえばかえって気分転換にもなるかもしれませんし、まずは「楽しみです」と前向きなお返事をしておきましょう。予約が必要と言われたら席は取っておいてもらってもいいと思います。そして本当に調子が悪い、ことになれば再び切迫流産の可能性ありで自宅安静を言いつけられたとでも逃げてしまいましょう。1週間前くらいならレストランもキャンセル料を請求することはないと思います。 お集まりの目的が書かれていないので、どの程度参加をプッシュすべきかわかりませんが、もし特別な席であればがんばってごらんになるとよいと思います。 ただ、一ヶ月後……お住まいの場所にもよりますが暑い時期ではありますよね。その場所までは絶対に電車でなければ無理ですか?たとえば家にいま車がなくても安全のためにレンタカーを使うとか。そういった配慮をしてご主人がして下さるなら、参加してベビーを楽しみにしていると言ってもらえることは、出産を迎えるあなたご自身にとっても嬉しい励ましになるとは思います。 まずはGo!のつもりでいるとお返事しましょう。そして最悪とても無理と思ったら、直前ではなく少し前に「検診で……」とお断りをいれましょう。 あくまでもそれは慶事や仏事など特別な場の場合です。具合が悪くそのお集まりが、単なる親戚づきあいや飲み会なら、気持ちよくご主人様一人ででかけて貰いましょう。

takoyaki_6
質問者

お礼

今回の食事の目的は、私達の妊娠おめでとう会と、旦那の兄弟が結婚して、親戚に会っていないので、そのおめでとう会であると思います。ただ、年に数回このような集まりがあるので、ただの食事と言えばそれまでなのですが。 私たち夫婦は、2年半、海外で生活していて、帰省したばかりです。 おばあさま、親戚の方に会うのは、かなり久しぶりとなるので、義母的には、要参加を希望しています。 今のところ、義母には、「行きたいです。」と言っています。 車の利用は、お互いにペーパーなので無理なのです。 自分のストレスにならない程度に、参加不参加もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

  • atyaatya
  • ベストアンサー率17% (170/959)
回答No.2

あなた自身が決められていい事なんですが、嫁の立場は微妙ですものね。 旦那に仰い・・・・不安だから行きたくない。貴方だけ行かせてごめんなさい。 旦那が理解してくれりゃ決まり。舅や姑に気兼ねしない。困るのは貴方であって、他の人は全て他人事なんです。 割り切りましょう。 旦那に理解が無ければ、流産して分かれましょう。それくらいの意気込みが必要ですよ。 厭々出席は、顔に出ます。もっと気まずくなりますから、旦那にお願い・・・・・・・・・・・・・・・・・

takoyaki_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 体調と相談しながら、考えてみます。

noname#63733
noname#63733
回答No.1

食事会というのは 質問者さんと旦那さんが主賓なのでしょうか? 「行けたら行く」「当日の体調次第」で良いのではないでしょうか? 問題のない状況ならまだしも 切迫流産で絶対安静だったのですから 何日か前に「医者に止められた」とでも言って断れば良いのではないでしょうか… とりあえず 行けるようなら行くつもり ってだけで… 私は妊娠じゃなくて病気で闘病中ですけど 明日や1週間後の 授業参観だの 自治会の集まりだの その日のその時間にならないと 行けるかどうかわからない体調です 今日の今現在の体調なら「行ける」けど、1時間以上の話し合いを 真剣に聞き続ける自信もないし、学校などは車でないといけない距離なので帰ってくる自信がありません。 …同日の直前の気力と体力次第なので… 「行けたら行く」「不安なら行かない」と割り切るしかありません。 何かあってからでは遅いですから… 私の今の「何か」=入院か寝たきり です

takoyaki_6
質問者

お礼

今回の食事会は、私達の妊娠おめでとう会と、旦那の兄弟が結婚して、親戚に会っていないので、そのおめでとう会であると思います。 私たち夫婦は、2年半、海外で生活していて、帰省したばかりです。 おばあさま、親戚の方に会うのは、かなり久しぶりとなるので、義母的には、要参加を希望しています。 うーーん、難しいですね。 自分のストレスにならない程度に、参加不参加もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族での食事会

    はじめまして。このたび結婚をすることになったのですが結婚式披露宴はしないことにしました。 私が妊娠中ということや、金銭的な余裕もないので両家両親もその点は理解を示してくれています。 とりあえず両家家族(夫の両親・義姉その家族2組、私の両親)で食事会をしようということになっています。 気軽な顔合わせの食事会という感じなのですが、金銭的なことでどうしようかなと思っています。 (1)お食事は8000円程度 (2)車代として一家族に5000円 (3)手土産として一家族に2000円程度の品物 ご祝儀を頂いた場合は後日きちんとお返しをする予定です。 彼は多分車代はいらないんじゃないのかと言いそうなのですが、やはりお酒を飲みますし、用意しようと思うのですがいかがでしょうか。 それと義姉家族の一組が県外から来てもらうのですが、一応車で来れる範囲なので、別途10000円お渡ししようかと考えているのですがどうでしょうか? それか食事会の際に渡す金額を1組だけ1万円にするか。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。 それと、もう一つ彼の職場での食事会(結婚報告をするため)をしなくてはならなくて、その際の車代はいくらくらいにすればいいでしょうか? 1人3000円程度でいいでしょうか。 お祝いはいただけるのか不明なのですが、彼はたぶんくれるだろうくらいの感じです。 お祝いをそのとき皆さんからいただけるかわからないので迷っているのですが、そのとき手土産を用意しておいたほうがいいでしょうか? それともお祝いを頂いたのを受けて、後日お礼をしたほうがいいでしょうか? なんだか長々とすみません。普通の結婚式とはちょっと状況が違いますが、助言ありましたらよろしくお願いします。

  • 家族食事会の支払い

    旦那側の家族との食事会(義母の誕生日であったり、母の日であったり)毎年正月以外にも何回か顔を合わせするのですが、その時の支払いに関して疑問に思うことがあり質問にしたいと思います。 旦那の義母は一人暮らしで、はたから見てお世辞にも裕福には見えず(どちらかというと貧しく見えます)慎ましやかに毎日を暮らしているようです。また旦那には姉が二人います。この二人も私から見て裕福な生活をしているようには見えません。 先述いたしました食事会は義姉二人が仕切って執り行われることが多く、義姉達に私たち夫婦が呼ばれることが多いです。 で、質問がその食事会の支払いですが私たち夫婦が支払う手筈になっていることが多いのです! 人を呼んでおいて、最初から支払は私たち夫婦になっているのです。 これっておかしくありませんか? 実際支払う場面になると、義母が支払いを済ませることもあります。 義姉達にはよく私が働いていることをねちねち言われることもあります。 実際、お金を無心されたこともあります。 ねちねち言われたり、お金を無心してくることは無視していいと思うのですが、実際の食事支払いに関しまして皆様はどう思われますか? ご意見宜しくお願い致します。

  • 旦那家族について。

    旦那家族についてです。私達家族は二歳になる息子と3人暮らしです。最近旦那実家近くに住むようになりました。将来的には同居はせず次男が継ぐことが決まっています。そこでですが、近くに住むようになってから付き合いの多いことがストレスにになっています。普段からよく姑は子供に会いに度々来ます。私も良くしてくれる姑に有り難く感じていますし来られる分は全然抵抗ありません。ただ、付き合いをどのくらい飲んだら良いのかわからなくなります。旦那も姑と出掛けるときは家族で必ず出掛けようとして一人では行きません。たまに子供と二人でと言っても、険悪になり家族だからみんなで行くのが当たり前、といいます。皆さんならどう思いますか?私は冠婚葬祭はもちろん旦那実家の食事会にも必ず参加します。それ以上に付き合わないといけないのでしょうか?旦那や姑は出掛けるのが好きで楽しみにしているようですが、たまに自分の自由が欲しいと思ってしまいます。私は自分の実家にはほとんど帰りませんし旦那もあまり立ち入りません。旦那とはあまり喧嘩はしませんが、旦那家族について少し苛立ちを覚えています。

  • 食事中におならする旦那と食事したくない

    旦那は食事中、食後にほぼ毎日のようにおならをします。 一緒に食べてると不快で一緒に食事をとりたくないです。 生理的なのはわかりますが、たとえ家族とはいえ不快に感じます。 自分はなぜか食事中は出ません… ここのところ私自身は食事の時間を遅めて 一人で食べてます… 家族として個食はだめでしょうか?

  • 現在妊娠6週…助けてください。

    数日前に妊娠検査薬で陽性。 調べたところ6週に入るか入らないかくらいだと思います。まだ病院には行っていません。 良く思われないのは承知ですが 私は、5年前に初期流産を経験し 3年前に自分の未熟さや他の事情もあり14週で中絶してしまいした。 そして今回妊娠することができ、流産や子宮外妊娠、心音確認できるまでは不安がありますが私自身は凄く嬉しく幸せです。 しかし、相手は年下で学生です。(私は学生ではありませんが、妊娠に気付いた頃に丁度、仕事を辞めていて現在求職中です。) それに親も厳しい人なので今回の妊娠に賛成してくれるかが分かりません。 私は今回、正常妊娠できていればなにがなんでもこの子を守り、今回こそ自分の腕で抱きしめてあげたいんです。 親や相手の反応が怖くて、反対されたとしても中絶することができない22週くらいまで隠したいとゆう気持ちがあります。 また周りから反対されるのが怖いし、過去と同じ結果はだしたくありません。 そのためにもどうしたらいいか分からなくて悩んでいます。 説明下手できちんとみなさんに伝わっているか不安ですが、みなさんの意見を聞きたくて書かせてもらいました。

  • レストランでの食事会

    皆さんこんにちは。 私は来月挙式の予定ですが 参列者は家族10人程度で、挙式のあとに 敷地内のレストランで食事をする予定です。 そこで今迷っているのは 食事の時の服装です。 そのままウエディングドレスを着たまま食事をするか またはすこしフォーマルな服に着替えて食事を するか迷いに迷っています。 私が不安に思ってしまうことは 披露宴ではなく、10人程度の食事会なのに ドレスを着たままだと家族が私に気を使って ゆっくり食事が出来ないのはないか?ということと 挙式45分、食事2時間の間トイレへいけないのでは ないかということと、私自身が食事を思うように とれないんじゃないかということ、 プリンセスラインの広がったドレスで 普通のレストランのテーブルに座れるのだろう? ということです。 10人程度の家族の方だけで食事をされたかた、 皆さんはドレスのままで食事をしましたか? それとも着替えましたか? 利点と難点や、体験談など、なんでもいいので 色々聞かせてください! 宜しくお願いします。

  • 現在妊娠14週、つわりについて

    待望の妊娠から、いま14週に入っています。 6週頃からつわりが始まり、8週から食べては吐き、食べなくても吐き、現在は吐くことは減りましたが、食事がほとんど食べられません。ゼリー、パン類、コーンフレークなどでしのいでいます。 こんな食生活で大丈夫なのか非常に不安です。看護師さんに聞いたら、いまはまだ大丈夫だから、食べれるものを食べてね、と言われました。でも、不安なんです・・・検診も4週に一回になり、赤ちゃんが成長しているかも不安です。 皆さん、つわりの時、食事や普段の生活はどう過ごされましたか?ぜひ教えてください。

  • 妊娠3週目です。

    今日産婦人科に行ったら3週目でまだ形にもなっていないから子供がきちんと育っているかどうか見たいから、来週また来て下さいと言われました。 来週に産婦人科に行くまでに気をつける事はあるでしょうか? あと皆さんにはこの時期に妊娠??と思われるのを覚悟で聞きたいのですが、もし妊娠していた場合5月23日に私自身の結婚披露宴があります。 つわりなどひどくない時、体調もいいとなれば披露宴は決行して構わないのでしょうか?? ドレスの締め付けなど数分でもだめなのでしょうか?? 分からない事や不安な事だらけなので教えて下さい。

  • 食事会

    夏頃籍を入れる予定です。 現状は、同棲しておりお互いの両親にも挨拶に行き、どちらも結婚に関して了承していただけています。 ただひとつ何点が。。。籍を入れる前にどちらもの親を交えて食事を。。と言われています。 籍をいれる前に挨拶はすべきだと私も思っていますが、私の親のほうは、母親だけで尚且つ失業していたり病気がちなのでその食事会に参加しにくいのではないかと思っています。 場所はどちらもの親の中間地点でセッティングしようと思っているのですが、それでもどちらも電車で1.2時間かかります。 籍を入れるのが夏というのもあって、夏は正直母が一番体調を崩しやすい季節というか。。でも食事会は籍を入れる前にやった方がいいと彼氏の両親がおっしゃってます。 やはり籍をいれる前にどうしても食事会をしないとダメでしょうか? ささやかな結婚式を冬あたりに行うよていなのですが、私はその結婚式後に食事会でもよいのではないかとおもっています。 畏まったものではないですし、結納などはないラフな形でいきたいのですが?これはだめな考えでしょうか? もし食事会を結婚式後にしたいなると何か問題にならないかと心配です。アドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 妊娠中の旦那さんについて

    私は初めての妊娠で、今6周目です。 つわりは軽く朝と夜に気持ち悪くなる程度です。 ですが、やはり体は疲れやすく今までみたく動けないし、イライラもしやすくなりました。 そこで悩みなのが、私のこの微妙な体調の変化に旦那は気づいてくれません。 私はつわりが軽いので旦那は家事に協力的ではなく、実際休みながらやれば出来るのですが、私が辛そうにしてても手伝おうか?などの言葉一つもなくて、俺は仕事で疲れてるんだから私がやるのは当たり前って感じです。 自分で言うのも嫌なのですが、私自身の体調を伝えたりもしましたが全然理解していません。 しかも子供でも注意すれば気をつけるようなことをするので注意すれば言い方が悪いなど機嫌が悪くなります。 元々口うるさい方なのでそれがいけないのかな?と悩んでいます。 文章が乱雑で申し訳ないのですが解決策を教えて頂きたいです。 お願いします。

専門家に質問してみよう