• 締切済み

現在妊娠14週。旦那家族との食事会に行くべき?

妊娠17週目に旦那の家族親戚一同で食事会が行われることになりました。 私自身、切迫流産で自宅安静をしていて、最近、やっと近くの買い物程度には行ける様になったのですが、この食事会に行くのはかなり不安で、みなさんならどうするかを教えていただきたいのです。 不安な要素は、 (1)今もつわりがあり、嘔吐までは行かないが、オェーとなることが多い。食べ物の選り好みがかなり激しい。 →私だけ、出された料理を食べられず、みんなに心配されるのも悪い。そして、私自身、ずっと座っているのもつらい。 (2)食事会の場所まで、電車で1時間10分くらいかかる。しかも、週末の夕食会なので帰りの電車は確実に満員電車。 →妊娠後、初めての電車、長時間の移動になるので、電車の揺れ、座れないことなど、体力的にも不安。 (3)恥骨周辺に痛みがある。時々ですが、痛い時はずっと痛い。 (4)何よりも安定期には入った所ですが、赤ちゃんが大丈夫かと不安。 (5)旦那の家族なので、それなりに気を遣う。 義母は、食事会まであと1ヶ月くらいあるし、治るでしょ。大丈夫でしょ。と言います。 普段は家にいて体調のあまり良くないお祖母様、旦那の兄弟ご夫婦などの方がわざわざいらっしゃるので、行かなければいけないと思っているのですが、今の私の状況ですと、正直行く自信がありません。 お店の予約の関係もあるので、もう少ししたら返答を出さなければならず、どうしたらいいのか悩んでいます。 旦那からも出来れば行って欲しい。と言われます。 どうすればいいでしょうか? 私の体調と気持ち次第だとは思うのですが、やっぱり参加した方が無難でしょうか? 行かなかったら、今後、みんなが怖い目で見てきそうで恐ろしくもあります。 いけない場合、どのように断ったらいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#85990
noname#85990
回答No.6

こんにちは。 海外生活の精神的肉体的な疲れがとれるには、滞在していた年数の倍かかると言われているそうです。 帰国してから日も浅く、ましてつわりのある時期は体が疲れると思います。 質問者様が、体を休めて、気を使うことを避けるなど、神経を波立たせないようにできればいいと思いますが、 お姑さんは体がお元気な方なんでしょうね。 お元気で社交好きの明るい方というのは、皆そうという訳ではありませんが、とかく周りを疲れさせるように思います。 でも折角良かれと思ってお食事会を企画してくれたのに、お断りするのも、何だか申し訳ない気もしますね。 私だったらですが、皆さんおっしゃっておられますが、出席ということにしておいて、 直前の体調を見て、どうしても行けそうにないと思ったら、ご主人だけに行ってもらうようにし、 自分は医者に絶対安静といわれているといって、本当に入院してしまいます。 後で、お姑さんとご主人の兄弟夫婦にフォローは必要かと思いますが。 行けそうだったら、泊まりにするか、ある程度はタクシーを使って体の負担をできるだけ軽減するようにしてもらいます。 あんまり無理はしない方がいいと思いますが・・・。

takoyaki_6
質問者

お礼

初めは、旦那の兄弟夫婦との食事会という事で、話がきたのですが、いつの間にか、他の方々も増え、場所も決まり、行かなくては行けないような状況になってしまいました。 私の体の状況も、時々旦那が話をしてくれてはいますが、時間が経てば来れるでしょ!で、話は終わり。なかなか分かってもらえていないようです。 体調を見ながら、無理しないように考えてみます。 ありがとうございました。

• chapanese
回答No.5

こんにちは(^。^) 2児の母です。 >今のところ、義母には、「行きたいです。」と言っています。 それでよいのではないでしょうか? 義母さんもご主人も参加を希望していらっしゃることから、最初から断らず、行く方向で返事をなさったほうがいいと思います。 海外在住でめったに会えないなら、親戚の方も楽しみにしていらっしゃるでしょうしね。 お返事のとおりまずは行く方向で考えてみてはいかがでしょうか? そして行くなら何が心配かをあげてみてほしいのです。 一つはつわりや体調のことですが、これは1ヶ月後どれだけおさまっているかわかりませんね。 参加するとしたら口にできるものは口にし、飲めるものは飲みましょう。 「食べてないじゃない?」って言われたら「スミマセン、まだつわりがあって食べれないんですY(>_<、)Y」っていえば気をつかってもらえるかと・・・ それから日帰りで参加されるみたいですが、電車で1時間以上かかるのなら、今回は駅やレストランの近くに部屋をとって泊まりにされてはどうですか?そうすれば帰り満員電車で帰らなくてすむし、食事会が終わったら、ホテルに帰ったらすぐに休むことができます。 わたしなら夫にお願いして泊まり旅行にしてもらうと思います。夫婦2人でいられるのもあと数ヶ月のことですし、満員電車の中で気分が悪くなったりしたら大変ですもの。 しかも最近まで切迫流産で安静にされていたんですよね?だったらなおさら外出には余裕をもったほうがいいですよ。 もしも行けないとしたら、つわりがひどく食事もとれず点滴を打っているとか切迫早産で絶対安静、または入院という場合でしょうか・・・ 正直にそう言ってご主人の口から断ってもらうとともに、事前にお姑さんにお詫びの電話をなさったほうがいいかもしれません。

takoyaki_6
質問者

お礼

近くのホテルに泊まることも考えて見たいと思います。 なるべく余裕を持って、行きたいと考えています。 なかなか難しいですね。 ありがとうございました。

回答No.4

現在妊娠12週目です。 私なら「今もつわりがあるので、もしかしたら行けないかもしれません」と行けない事をにおわせておきます。 「行きます」から「行けません」と 「行けないかもしれません」から「行けません」では相手の気分も違うでしょうし・・・。 つわりは人によって違うので、後1ヶ月あるからと言ってウロウロできるとは限らないと思いますし・・・。 私も主人の両親に「妊娠しました」と挨拶した時「仕事を辞めて家にいるならいつでも遊びに来なさい」と言われてますが、それから1度も行ってません・・・。(1ヶ月以上経ちます) 車で5分の距離なんですが、悪阻が酷くて人に会いたくないんです・・・。 もし少し調子が良くて食事会に参加できそうだとしても、電車で1時間もかかるのですから、近くのホテルに泊まってはどうでしょう。 ビジネスホテルなら一人7000円位で泊まれますし。 満員電車で帰るのは大変だと思いますよ・・・。

takoyaki_6
質問者

お礼

そうですね。近くに泊まることも考えて見たいと思います。 ただ、旦那が、お金をあまり使いたがらない人なので、OKをもらえるか分かりませんが。 ありがとうございました。

• Reffy
回答No.3

おつきあいは難しいですネ。大丈夫でしょ、と言われたらすぐに嫌とも言いにくいし。 今が一番おつらい時期でしょうが、乗り切ってしまえばかえって気分転換にもなるかもしれませんし、まずは「楽しみです」と前向きなお返事をしておきましょう。予約が必要と言われたら席は取っておいてもらってもいいと思います。そして本当に調子が悪い、ことになれば再び切迫流産の可能性ありで自宅安静を言いつけられたとでも逃げてしまいましょう。1週間前くらいならレストランもキャンセル料を請求することはないと思います。 お集まりの目的が書かれていないので、どの程度参加をプッシュすべきかわかりませんが、もし特別な席であればがんばってごらんになるとよいと思います。 ただ、一ヶ月後……お住まいの場所にもよりますが暑い時期ではありますよね。その場所までは絶対に電車でなければ無理ですか?たとえば家にいま車がなくても安全のためにレンタカーを使うとか。そういった配慮をしてご主人がして下さるなら、参加してベビーを楽しみにしていると言ってもらえることは、出産を迎えるあなたご自身にとっても嬉しい励ましになるとは思います。 まずはGo!のつもりでいるとお返事しましょう。そして最悪とても無理と思ったら、直前ではなく少し前に「検診で……」とお断りをいれましょう。 あくまでもそれは慶事や仏事など特別な場の場合です。具合が悪くそのお集まりが、単なる親戚づきあいや飲み会なら、気持ちよくご主人様一人ででかけて貰いましょう。

takoyaki_6
質問者

お礼

今回の食事の目的は、私達の妊娠おめでとう会と、旦那の兄弟が結婚して、親戚に会っていないので、そのおめでとう会であると思います。ただ、年に数回このような集まりがあるので、ただの食事と言えばそれまでなのですが。 私たち夫婦は、2年半、海外で生活していて、帰省したばかりです。 おばあさま、親戚の方に会うのは、かなり久しぶりとなるので、義母的には、要参加を希望しています。 今のところ、義母には、「行きたいです。」と言っています。 車の利用は、お互いにペーパーなので無理なのです。 自分のストレスにならない程度に、参加不参加もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• atyaatya
回答No.2

あなた自身が決められていい事なんですが、嫁の立場は微妙ですものね。 旦那に仰い・・・・不安だから行きたくない。貴方だけ行かせてごめんなさい。 旦那が理解してくれりゃ決まり。舅や姑に気兼ねしない。困るのは貴方であって、他の人は全て他人事なんです。 割り切りましょう。 旦那に理解が無ければ、流産して分かれましょう。それくらいの意気込みが必要ですよ。 厭々出席は、顔に出ます。もっと気まずくなりますから、旦那にお願い・・・・・・・・・・・・・・・・・

takoyaki_6
質問者

お礼

ありがとうございます。 体調と相談しながら、考えてみます。

noname#63733
noname#63733
回答No.1

食事会というのは 質問者さんと旦那さんが主賓なのでしょうか? 「行けたら行く」「当日の体調次第」で良いのではないでしょうか? 問題のない状況ならまだしも 切迫流産で絶対安静だったのですから 何日か前に「医者に止められた」とでも言って断れば良いのではないでしょうか… とりあえず 行けるようなら行くつもり ってだけで… 私は妊娠じゃなくて病気で闘病中ですけど 明日や1週間後の 授業参観だの 自治会の集まりだの その日のその時間にならないと 行けるかどうかわからない体調です 今日の今現在の体調なら「行ける」けど、1時間以上の話し合いを 真剣に聞き続ける自信もないし、学校などは車でないといけない距離なので帰ってくる自信がありません。 …同日の直前の気力と体力次第なので… 「行けたら行く」「不安なら行かない」と割り切るしかありません。 何かあってからでは遅いですから… 私の今の「何か」=入院か寝たきり です

takoyaki_6
質問者

お礼

今回の食事会は、私達の妊娠おめでとう会と、旦那の兄弟が結婚して、親戚に会っていないので、そのおめでとう会であると思います。 私たち夫婦は、2年半、海外で生活していて、帰省したばかりです。 おばあさま、親戚の方に会うのは、かなり久しぶりとなるので、義母的には、要参加を希望しています。 うーーん、難しいですね。 自分のストレスにならない程度に、参加不参加もう少し考えてみます。 ありがとうございました。